• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

JMRC西日本ジムカーナフェスティバルin中国(後編)

・11/10(土)
公開練習。
朝はけっこう寒かったですが、日中はかなり暖かくなりました。
公開練習コース↓

前日走って苦手感?よく分からなかった?区間が減ってない。
むしろよく分からない区間が増える。
っていうか最後のストレート長っ。

サーキット側からCパドックを見る

左側(土手側)の最奥あたりが私の位置。
Cパドックから受付やブリーフィング・手洗い等のあるコースまでは上り坂なので行き来がけっこう大変です。
(決勝当日は「運び屋」なる軽1ボックスが往来してくれてたので助かりました)
一般道を横切る必要があるため、「Cパドックの人は運転免許証を携帯しシートベルトを締め横切るように~」とアナウンスが(笑

朝イチの霧も晴れ、第1ヒート。
路面温度は20℃くらい(Cパドックで測定)。
うーん、遅い。遅すぎる。
ターンミスったのを差し引いても遅い。
どう走っていいか分からないから当然か。

走行経験豊富な方に色々と聞きながら昼の慣熟歩行。

第2ヒート。
路温30℃。
第1ヒートでミスったターンは一応回す。
それで2秒アップも・・やっぱり遅すぎ。
そんなに無茶苦茶な走行はしてないはずなのに。
どうしてよいかさっぱり分からず。
師匠に電話で相談。
感じたことも伝えつつ、翌日の決勝に向けてのセッティングをアドバイスいただく。

で、夜の部。
焼肉(通称「肉フェス」)

食い散らかし中の写真でスミマセン。
皆さん翌日が決勝だというのによく飲む(^-^;)
私は飲む量は控えましたが、肉はよく食べました(笑


・11/11(日)
決勝。
ポッキーの日。ベースの日。
ホテルからの移動中に相当大きな鹿とすれ違いました(汗

決勝コース↓

スタートすぐに低速区間追加を願ってましたが叶わず。

前日よりも朝はさらに寒く、霧もなかなか晴れない。

スタートはかなりディレイ。
昼休み中に予定されていた部会長による軽トラオートテストが先に行われました。

1時間以上(2時間近く?)ディレイの後、ようやく霧も晴れ決勝スタート。

第1ヒート。
路温20℃(Cパドックry)。
前日の感じからがんばりすぎてもよくなさそうだったので少し気を抜いて、セッティングも変えて転がすことを意識して走行。
ですがフレッシュのフロントがしばらくグリップせず、アンダー激しく相当ロス。
それでも暫定5位。
ロス分を考えると昨日までほど悪くない。
もうタイヤはグリップすること間違いないし、第2ヒートに少し期待が。

お昼のケータリングは広島お好み焼き(「風」はry)とフランクフルトで止めておく。

第2ヒート。
路温30℃。
ようやくスピードに目が慣れた感じ。
少なくともこの3日間で一番乗れてた気が。
が、タイムダウン。
前半のタイムアップも思ったより少ない。
ミスも確かにありましたが、それ以上に気負い過ぎたか?8位にて競技終了。

残りのケータリングメニューのカレーと31アイス(有料)を食べて、片付けして、閉会式出席して、また片付けして・・帰路に着く。
ドライの中国道はそれはそれでまた楽しく眠気覚ましにはよい。


そんな感じで終了した今年の遠征、西フェス@タカタ。
色々と理解したこと、感じたことはありますが・・コース攻略できなかった以上に、タイヤの使い方(どう投入すべきかを含め)があとで分かったのは残念。
そしてコース攻略に迷いすぎていつもできることができなかった(雑になった)ことはもっと残念。
これからの課題はよく分かったような気がします。

とりあえず、遠征としては楽しかったけど、アレな結果しか残せなかったので・・面白くはなかったかな(笑
来年に向けて、またこれからがんばろう。
Posted at 2018/11/14 01:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月12日 イイね!

JMRC西日本ジムカーナフェスティバルin中国(前編)

・11/8(木)
翌日からの遠征の準備。

洗車したりオイル類交換したりタイヤ積み込んだり着替えetc.持っていくもの準備したり。
けっこうバタバタ。


・11/9(金)
3時半起床の予定が2時半に目が覚める。
3時過ぎには出発。予報通り雨。
ウェットの中国道は色々とスリリングで眠気覚ましにはよい。

現地到着

雨はほぼ止んでますが、路面はウェット。

金曜練習会のコース↓

久しぶりのTSタカタサーキット。
ハイスピードな設定&広いコース幅。
タカタは5年前の西フェスをカプチーノで4本走ったっきり。
ほとんど覚えてない。
車も大きく重くなった。勝手が違いすぎる。
吹っ飛んで大破しても困るのでおっかなびっくり走行開始~徐々にペースアップ。
陽が差さず風もあまり吹かないので路面がなかなか乾かない。
少しずつコンディションはよくなりつつも、ほぼウェットのまま午前は5本走行。

昼休みの間に路面はかなり乾いて、ほぼほぼドライに。
皆さんぐんとペースアップ。自分も自分なりにペースアップ。
タイヤ的にドライになったほうがタイム差は縮まるかと思われたがそうでもなかった(これが実は・・)。
午後は設営が控えてるということで2本のみ走行。
だったんですが、計測器返却して片付け開始した後に「もう1本走っていいですよ」とアナウンス。
計測器etc.準備し直さなきゃいけなかったので止めました(今思えばちょっと後悔)。

練習会終了後に三次に移動、ホテルにチェックイン。
それから飯へ。
  
唐麺(唐辛子を練り込んだ麺)の広島お好み焼き(「風」を付けてはいけません)。
ビールの進むちょうどいい辛さ。美味しかった。

2軒目もお付き合い。

歯ごたえよい鳥。としか(^-^;)

ホテルに戻って気を失うように寝る。
さて翌日から公開練習だ。
Posted at 2018/11/12 18:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

西フェス前週。

エントラントリストも発表され、受理書も無事届きました。

そしてパドック・・

2013年↓


今年↓

わーい1番遠いところだったのがひとマス近づいた~♪

・・って前回とはクラスも違うのに基本遠いとこ(^-^;)
ま、つべこべ言わずに歩きましょ。
今のところ土日は天気よさそうですし。


そしてボチボチ準備もしなきゃ~って、まずは練習用タイヤのカス削ってますけど、あとでまとめてやるとホントに辛い。
誰か時給払うから代わりに削ってと言いたいマジで。
自分の趣味がジムカーナなのかタイヤカス削りなのか最近分からなくなりつつあります(苦笑


それと今週末は官営八幡製鐵所起源のお祭りが地元であってまして。



家族で行ってきました。

なんだか年々人が多くなってる気がする。。


Posted at 2018/11/04 22:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JMRC西日本ジムカーナフェスティバルin中国(前編) http://cvw.jp/b/484527/42176926/
何シテル?   11/12 18:30
カプチーノでジムカーナを少々嗜んでおりました。 2015年からはBRZに乗り換え、がんばってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

PVやお友達の数が目的の方、同じ車種に乗っているだけの方、コメントやメッセージのやりとりもない方からの突然の申請はお断りします。ジムカーナ・スポーツ走行を実際にやっている方、興味のある方、面識のある方は歓迎です。
37 人のお友達がいます
とのちゃんとのちゃん ながのぶながのぶ
GAMMAGAMMA k-spyderk-spyder
なすのへた@どアンダーなすのへた@どアンダー ぽよ?ぽよ?

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.