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yoneccccchiの愛車 [スズキ カプチーノ]

零1000パワーチャンバー取付&プラグコード取り替え

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年09月05日
1
突然ですが純正エアクリーナーケースを取り外してパワーチャンバーをフィッティングしてる状態。
タワーバーとエンジントルクダンパーをギリかわして装着。
やっぱりフィッティングが大事?とか思いながら試運転へ。
2
試運転後チェックしたら・・パワーチャンバーにタワーバーと接触した跡が(>_<)
強化エンジンマウントとトルクダンパーしてても、揺れますからねぇ。。

仕方ないのでタワーバーとトルクダンパー取り外し。

タワーバーは過去にもあえて外して走ってみたことが何度かあって、装着/未装着でそれぞれメリット・デメリットを把握してるのでそんなに気にしてないのですが、トルクダンパーは装着後初めて外すので(横Gのかかった状態でのシフトミスとかが)ちょっと気になります。

どちらも再装着の必要がありそうであれば干渉する部分をカットしようと思います。
3
ついでに7年半使ったプラグコードも取り替え。

さらについでにプラグもチェック。
こちらはまだ半年、4千kmの使用。
先日の地区戦で吹けが悪かったのが気になりましたので。。
9番をつけたまま通勤にも使ってるのでこの程度はまあ仕方ない?
とりあえず異常はなさそうです。
4
←メーカーサイトの装着写真。
エンジンルーム狭いから仕方ないですけどやっぱり余裕ないですよね~。

ちなみに作業時間はパワーチャンバー取付前の純正ケース取外しとかタワーバー類取外しとか、フィッティングに時間をかけたのと、試運転後の干渉物取外し・再フィッティングの時間も含めてです。

私でも問題なく取付できるくらいなので難易度は初級にしてますが一通りの工具が揃ってる必要はありますね。

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