• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月18日

さてさて・・・

さてさて・・・ 画像はEJ20用ピストン色々。
ピンオフセットが違います。
マーレ(左)が一番小さく0.5mm程度。GDB(中)が1mm
GC8前期STi用鍛造(右)が1.5mmぐらい。

側圧を上げることでアイドリング時の首振りによるカタカタ音を減らしたりしますので、そういう事かなと思います。
そうです、純正流用がイマイチになる理由でもありますね。
この辺の情報はほとんどないので、今後も調べ続けますね。



さて、色々調べたり聞いたり教えてもらったロードスターのBPエンジン。
「高回転化は難しい」
そう結論づけるのはまだ早いのかな、と。

高回転化の基本。
・カム(バルブ動作)
・ヘッド(燃焼室、圧縮比、バルブサイズ、ポート形状)
・コンロッド(強度)
・ピストン(強度、重量)
・クランク(ストローク、強度、バランス)
・フリクションロス
・混合気
  ・・・etc


カムは問題ないですね。
バイクは意外と動作角が小さく、大きくても300度程度。リフトもそんなに大きくないです。
戸田の304度10mmリフトで十分、のハズ。


ヘッドは、燃焼室とポートの形状は確認のしようがないので判断が難しいですが、スペックだけを
調べると、バルブの径やポートの径は問題ないですね。
NBのヘッドのほうがポートの形状が良さそうなので、近道かなと思います。
問題が大きそうなのは腰下ではないかなと。


次は上記のetcになりますが、オイルポンプ。これは材質的な強化が必須です。
油圧についてもはっきりしませんが、4kのままでは不安。6kのNB2仕様にして不安解消可能。


クランク、というかストローク。
ロングストロークだと言ってしまえばそれまでですが、85mmならロングではないですね。
B18Cが87.2mm、F20Cが84mm。K20Aが86mm。
どっちかというとピストンスピード(平均速度)が問題。
でも8500rpmでも25m/sを超えないので、9000rpm常用とかでなければ問題ないかと。
ちなみにバイクはクランクが直接ギヤで駆動することもあり、メインメタルのクリアランスは狭いです。
ショートストロークであり、周速を落としてフリクション軽減そしてクランクそのものの軽量化もあり
ジャーナル径は小さいです。


あとはフリクションと混合気。
フリクションは先日ウダウダ書いたコンロッド長さの話ですね。
F野さんからキャリロの話が出て、調べるとやはり重要なのかな、と。
ピストンスピードももちろんですが、わざわざコンロッドを重くしてまでコンロッドを長くするようなので。

またまたバイクですが、YZF-R6やCBR600RRの15000rpmエンジン。
ストロークが42.5mmと短く、ピストンスピードは21.25m/s@15000rpm。
コンロッド長は90mm強で連桿(れんかん)比は4を大きく超えます。(F20Cは3.6程度)
BPは、3.127とやはりダメダメ。
35GT-Rは3.733、EJ20、4G63が3.4ぐらい、SR20は3.163でB18Cと同じくらい。
B18Cはわざわざブロックを高くしてコンロッドを伸ばしてます。B16Aより4mm近く長い。
B16Bはさらに長く142.8mm。
ターボは膨張行程の側圧が問題になりやすいのかもしれません。

コスワースチューンのMZRエンジンが2.3でも7500rpmで270psとかなのも連桿比が3.293
だからかな。
ちなみにNCのLF-VEは3.52とさらに良いですね。
2.3をロードスターに使わなくても良いから、ホンダのように2.0のまま2.3のブロックにロング
コンロッドを使ってF20C以上の連桿比3.8にして、9000rpmとか回して欲しいなあ。
現行アテンザのL5-VEブロックならボアφ89なので2.1Lでやってくれたら尚いいなー。

仮にBPのコンロッドを6mm伸ばすと、連桿比は3.27となります。
ストローク75mmのクランクか、10mmくらいブロックを高くしたいですね。
(B6だとB5用のストローク78.4mmのクランクがありますね。他の寸法がダメそうですけど。)
OS技研のRB30キットは全部込みなのでいくらなんでも高価過ぎですが、スリーブ新作、加工
+スペーサー新作、組込みまでの、ブロック加工のみで20万くらいなら考えますね。
戸田のSR用スリーブ(商品名パワーライナー)は加工込みで10~12万円。
ナプレックは新設スリーブ製作&加工で13万くらい。スペーサーの設計が難しくないなら可能かも?
某2.1Lキット買うなら私はコッチかな~

さらにクランク軸とシリンダー中心をずらす、シリンダーオフセットっていう手段もあります。
これならスリーブだけスペーサーなしで膨張行程での側圧は減らせます。
効果がちゃんとあって13万程度ならアリですねー。
ちなみに最近のエンジンはシリンダーがオフセットしてるのが多いです。燃費対策だと思いますが。
確か初代ヴィッツからじゃないかな、と思います。

検索したらココに良いのがありました。

最後は混合気。
インジェクションの場合、高回転化では燃調でなく噴射タイミングやインジェクタの位置が重要です。
が、セッティングが難しいみたいですね。
量より質が難しい。。。
高回転に限ってはキャブのほうが簡単そうです。


インテR(B18C)、シビック(B16B)、S2000(F20C)みたいに8000rpm超えでピークを出す
エンジン。
BPは超えないきゃいけないカベが多そうですね。。。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/02/18 02:25:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

2010年2月18日 20:33
エンジンへの構想が熱いですね~

>シリンダーがオフセットしてる
これって、拡張側でコンロッドが垂直に立つ側にってことでしょうか?
クランクを押し下げるのにロスが無い感じしますね^^

ここから連想。。
クランクのアームとコンロッドが90度になる近辺で最も圧が高まると効率よく凄いトルクが出そうですが、現状の構造だと拡張しながらこの頃にはかなり圧が落ちてそうですね。

拡張していく工程で燃焼室容積を縮小する機構を設けたら出来ないかなー
Topから何か突き出すとか^^;;;
バルブやプラグの居場所が無くなるか、、、

下手な妄想でしたw
コメントへの返答
2010年2月18日 23:45
>コンロッドが垂直に立つ側
です。
10mmずらしてるのもあるみたいですよ。

BPではクランクのアームとコンロッドが90度になる近辺では、ピストンがコンロッドを押す力の1/3くらいが側圧になります。
F1エンジンではその半分以下。
結構なフリクションになってると思われます。
2010年2月18日 20:49
どうもどうも
某所にN2な感じのながーいコンロッド(ピストンピン径が異なりますが)が転がっていた記憶が。。

コメントへの返答
2010年2月18日 23:47
スペーサーとスリーブの製作、どっかで頼めないかね?
2010年2月18日 23:59
>ピストンがコンロッドを押す力の1/3くらいが側圧
>結構なフリクション
爆発力がそのまま回転トルクになるか逆にフリクションになるかですから、とっても大事な案件ですよね^^
コメントへの返答
2010年2月19日 0:34
比較できないのでホントに差が出るかは不明。。。
でも可能性の高い案件です。
2010年2月19日 0:12
実際にはダミーヘッドの関係で難しいでしょうが、ボアアップならずらしてボーリングできないかな?
わんだーあぐり君のピストンで86,5mmって有りましたから、マーレ等の85,5mmなら5mm位ならずらせそうな気が・・・。

あ、でもそうなるとガスケットや燃焼室の関係が難しいか・・・。
コメントへの返答
2010年2月19日 0:47
上面は同じ位置で斜めにボーリングするって
手段も。
ダミーヘッド付けるなら変形の心配もないですし。

相対的なインテークポートの角度も良化方向。

敢えてボアダウンで良いとも思います。
スリーブ入れてクランク側で5mmずらす程度に
傾ける。(傾きはせいぜい2度くらい)
これでコンロッドを20mm近く伸ばしたのと同じ
効果が出そうです。

う~ん、やってみたい(笑

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation