• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2009年04月17日 イイね!

ALT行ってきました

178天狗が前日に急に、「行くけどどうする?」って。
12日にMLMの走行会に参加して、もう走る気なかったけど、せっかくなので走行。
(ちなみにMLMは27.808でした。)

自分は13時枠のみ、178天狗は13時と15時枠で走行。

平日なのでほぼ貸切。
ホント久しぶりに2人でフツーにサーキット遊びしてきました。

GT-Rは、タカタ以降なんかオーバーだなあ、と感じてたのがやはりホームでは
間違いなく何か異常を感じました。
178天狗に乗ってもらうと、「右コーナーのほうが左よりオーバー」とのこと。
やっぱり?みたいな。

ジャッキアップしてタイヤをゆすると、左リアのみガタがある。
ハブベアリング死亡ですね。。。
15万キロ超えに加え、最近の走り方&たぶんタカタのシケインの縁石のせいでしょう。
猛練では何も感じなかったので。
タカタでGT-R初スピン、先週のMLMでもスピン。そーゆー事なんですね。

早速鬼軍曹に手配依頼。したら午前に頼んだら午後には納品されたとのこと。
相変わらず早いですね~、感謝(そんなに急いでないけど)


久しぶりに178NB号に乗りました。
最近ロドスタに乗る機会も多く、GT-Rがスポーツカーっぽいのでなんか前よりも
しっくりきました。
シフトもしやすかった。なんでだろ?

とにかくオーバーっぽいハンドリングなのに、リアに限界は感じず、まだいけるんや
まだいけるんや、とペースを上げていくと自分が超えられないリズムまでどんどん
動きが早くなる。そして速い。
ソコソコ乗れた周で30.2ぐらい。慣れれば簡単に30秒切れそうです。
Sタイヤなので速いわけじゃないですが、自分ならそんなもんでしょう。

ロードスター、やっぱりいいなあ・・・
Posted at 2009/04/21 23:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年04月11日 イイね!

リベンジ?

リベンジ?S24号のアシストテストの仕様見直しです。
朝8時ごろ出発して13時過ぎに埼玉へ。
先ほど帰宅しました。





前回の仕様は、
画像下のコニ(ハイレート仕様?)に14k-150mmに無理やりアシストを入れたもの。

今回は
・YZダンパー YZR9H(提供:hideさん)
・14k-125mmTRDバネ(提供:のりさん)
・アシスト変更なし アイバッハ0175.250.0200
・アッパーマウントはS24さん所持のオーリンズ用
・バンプラバーは前日に鬼軍曹から頂いた正体不明の短いやつ。30mmないくらい?

ダンパー変更はストローク不足対策です。
コニが65mmしかないのに対し、YZは110mm。
(コニはケース長も短く、190mmしかないです。YZは210mm)
短いバネは車高を下げるためです。
アッパーマウントは、一応のりさんからクスコのハイアッパーを借りていきましたが、
S24さんのでOKでした。

取り付け時のセットはプリ2mmぐらいで、車高はややリア下がり(S24さん要望)。
この状態で伸びは全く問題ないので、縮みストロークを確認しました。
56~57mmほどストロークして35mmぐらい残りました。
14kで35mmだと約500kgの荷重なので、レバー比考慮で+1.5Gくらいまで
大丈夫です。
計算上は、縁石とかギャップとかではありえますが、その時バンプタッチして、潰れシロが
10mmぐらいは残ってます。
先にアームロックかも?たぶんギリギリのハズです。
レートを落とす場合はバネを抜いてフルストロークさせて確認しないとダメです。

あとは結果次第で前後バランスやその他色々やってみてもらうように話しましたが、
ダメならあきらめるしかないですね。。。
Posted at 2009/04/12 00:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年04月04日 イイね!

情報

スイフトからID65の5インチ(127mm)が発売されました。

が、定価も実売価格もXコイルより高いみたい。。。意味ないじゃん。

あと、hideさん情報で、YZ、コニに変わるリアのダンパーの候補あり。
私はこれで作る予定。
Posted at 2009/04/04 21:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年04月03日 イイね!

復活

GT-R、復活しました。
中古のR32GT-Rの純正タービンです。8000円ナリ。
とりあえずブーストは0.8k。純正と同じくらいです。
エアフロは、タカタで帰る前に復活してたようです。
eマネ付けてもちゃんとアイドルしてます。
昨晩数10km走行して問題はありません。


あと、hideさんからYZを借りれました。
ありがとうございます。

178天狗から、アドバイス。
ストローク65mmでは、たぶん伸びもダメ。縮みもダメ。
YZに換えるだけで改善はされるが、最低数セットは試さないと希望のフィールは出ないかも。
とのこと。


業務連絡。
ジャンキー各位
余ってるアッパーマウントがあれば明日のミーティングへ持参してください。
よろしくです。
Posted at 2009/04/04 13:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 3 4
5678910 11
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation