• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月24日

ステアリングコラム異音修理 & シロッコ試乗

ステアリングコラム異音修理 & シロッコ試乗 先週の不具合調査の修理をディーラーでやってきました。

サービスに車を引き渡して,早々にシロッコの試乗に出かけました。

試乗の間に,修理は終わってました。

ステアリングコラムからのカチカチカチというスイッチ音の不具合は,今日のところは出ていません。しばらく様子を見てみたいと思います。
ただ,正確になんと言う部品を交換したのか,サービスの人に聞くのを忘れてました。
キーシリンダー自体の交換ではないです。キーは変わってません。その周りのスイッチ関連の部品でしょうか。役に立たない情報で申し訳ありません。
(修理記録がマニュアル・車検証入れに入っているかと思って見てみましたが,クレーム修理だったからなのか,入ってませんでした。)

[11/14 追記]
ステアリングコラムからのスイッチ音はしなくなりました。また、エンジンを切った際に、キーを抜いた状態になっていたのも治りました。



以下は,シロッコの試乗記です。
シロッコの試乗ですが,今回は,ワインディングと高速を走る約1時間のコースです。
2.0に乗りました。DCC(アダプティブシャシーコントロール)付です。
DCCは,効果がよくわかります。ただ,Comfortでもかなりサスの減衰が高く,結構ゆすられる感じです。タイヤは18インチで,ダンロップのスポーツタイヤというのもあるかもしれませんが,Comfortでも,先週乗った素のGTIよりも固い印象でした。
DCCをSportsにして,ワインディングを走りました。Sportsは,路面の凹凸をすべて拾ってくれます。その代わり,GTIよりさらに,操作に対して車がすばやく反応します。また,ハンドルもダイレクトな操作感でした。スロットルのレスポンスも変わり,ラフな操作では,車がギクシャクするほどです。コーナリングスピードをGTIよりもさらに上げていけそうな感じです。(試してません)

エクステリアは,かなり悪そうな感じです。サイドミラー越しに見えるグラマラスなリアフェンダーをみると,特別な車に乗っている気分が高まります。
シフトアップの際の排気音がレーシーでかっこよかったです。

インテリアは,革のシートは特別な感じですが,その他は,Golf5 GTIベースですね。Golf6から比べると,新しさには欠けるという感じです。着座位置が低いという試乗記事もあったのですが,期待したほど低くはなかったです。以外に普通に乗れました。
バックミラーが小さくてびっくりしましたが,リアガラスも小さいのでこの大きさでいいんですね。後の視界はとても狭いです。
あと,ドアがサッシュレスなので,乗り込む際に,鍵を開けると,窓ガラスが,少し下がります。ドアを閉めて,エンジンを掛けると窓ガラスは元の位置に戻ります。(エンジンを切ると窓ガラスが下がる)。窓ガラスの密閉度を上げるための工夫だと思いますが,窓ガラスが動くときの音がちょっと大きくて最初は何事かと思いました。

走るのには楽しい車でした。
ただ,値段は,もっと走りに特化した車(自分は,エリーゼが欲しい)がもうちょっとがんばれば手に入る値段です。走りで選ぶのだったら,本来のスポーツカーを選ぶなという気がします。
やっぱり,シロッコは,余裕のある大人が選ぶクーペという感じで,自分には縁がないかなというのが今日の試乗の結論です(乗る前からわかっていた?)。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2009/10/24 23:28:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

山陰旅3日目 萩
チョコ父さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2009年10月25日 9:09
こんにちは!
カチカチの音の件は、その対策部品交換で解決となるとうれしいですね!
我が家も走行には今のところ支障がないし、外車なんてこのぐらい気にしてちゃいけないと言い聞かせ、とりあえずは今のままですが、1年点検時に一応言ってみたいと思っています。(^^;

シロッコはかっこいいですよね。これで値段がVariantのトレンドラインと同じくらいの価格ならば、まだ考える余地もありましたけど・・・
確かにもう少し足せばエリーゼとか届くとなると、スペシャル感と所有したときの喜びの大きさはエリーゼとかのほうがより大きそうですね。エリーゼはスポーツカーですが、シロッコはスペシャリティカーってことも、ちょっと差が大きく感じますね。
コメントへの返答
2009年10月25日 10:06
スイッチ系の不具合だと、最悪、エンジンがかからないとかあるかもしれないので、これで治る事を期待してます。
アイドリングストップでエンジンを切っても、ナビ等落ちなくなりました。
シロッコは、Rが入ってくると、4人乗れるちょっとかっこいいクーペで、しかもFFで最速な車として、存在価値が上がる気がします。
2009年10月25日 16:28
シロッコ・・・いいですねぇ。
以前に1.4を試乗しましたが、エンジンがヴァリアントと一緒なので感動が多少薄れましたが・・・。(苦笑)
でも足回りとか旋回性とかは別物ですね。

エリーゼもいいですね。(^^)ただいずれも自分の手の届かない車ですね。(^^;)
コメントへの返答
2009年10月26日 3:25
1.4の方が、軽快なハンドリングで好ましいという試乗記事がありました。2.0は、重いけど、力でねじ伏せると言った感じでしょうか。
いつかは、スポーツカーを所有してみたいものです。(バイクがあるから我慢するしかないか)
2009年10月26日 22:44
シロッコは後ろ姿がイイですね♪
でも、わんこを乗せて出かけるには実用的ではないです(T_T)
やはり2台目なんでしょうね。。。
コメントへの返答
2009年10月27日 2:28
お尻はグラマラスで、魅力的です。
試乗の時は、走りの事が気になって、後席や、トランクをチェックするのを忘れてましたが、犬を乗せるのは大変そうです。また、ドアが大きく、人が乗り降りするにも気を使います。

こんな車を2台目として持てる様になりたいもんです(^^;

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation