• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月14日

翼よ、あれがパリの灯だ。

翼よ、あれがパリの灯だ。 19年?ぶりのパリです。

今回、ロンドンへの出張だったのですが、羽田発パリ行きの深夜便でロンドン入りしたため、帰りもパリ経由です。
パリを素通りして帰るのは悔しいので、パリで一泊して、少しでも観光することに。

前回、19年前、初めて来た時には、夜遅く着いて、朝パリを出発する日程だったため、朝早起きして、ホテルの近くのノートルダム大聖堂を見に行っただけだったのでした。

金曜日の午前中まで,一応仕事をしたことにするため、午後3時ロンドン発の便で、パリに向かうことにしました。ホテルは、空港からの電車の乗り継ぎがしやすいようにと思い、東駅すぐそばのホリデーインにしました。
フライトが少し遅れたのと、シャルル・ド・ゴール空港内での駐機場渋滞とかあり、思ったより時間がかかり、ホテルに着いたのは、19時過ぎでした。

急いでホテルを出て,再び地下鉄に乗り、まずはルーブル美術館へ。
夜間鑑賞券もあるようなのですが、今回は展示物の鑑賞はぐっと諦めて、ピラミッドの中に入るだけにしました。
このピラミッドから、コンコルド広場のオベリスク,そして,シャンゼリゼ大通りから凱旋門まで、一直線です。遠くにエッフェル塔も見えます。パリに来たぞという実感がしてきました。
ちょっと距離がありますが、凱旋門まで、歩いてみることにしました。
この一帯の広々した作りは、何でしょうか。
(ロンドンや,アムステルダムにはない街の作りですね)

凱旋門は思ったより大きかった。大きなフランス国旗がはためいています。
ルーブル美術館も遠くに見えます。反対方向には、新凱旋門が見えます。
せっかくなんで登ってみることにしました。柱の中の螺旋階段を登って行くのですが、運動不足の体にはきつかった。息が上がり、足はガクガクになってしまいました。

凱旋門で体力を奪われてしまったので、次のエッフェル塔までは、地下鉄に乗ることにしました。

地下鉄の駅(セーヌ川を渡る時に地上に出る)からみると、エッフェル塔のライトががキラキラ光ってました。ちょうど、22:00になったようです。
駅からしばらく歩くと、エッフェル塔の足元が見えてきました。足元には何もなくて、4本の脚がぐっと踏ん張った感じです。脚の曲線が美しいです。
細かくみると、鉄骨が細くて、以外にゴチャゴチャしてます。
展望台に上がるエレベータは、脚の中を、斜めに登っていきます。
チケット(2階まで8.10ユーロ)を買うのに少し並びました。この時間でも、観光客が結構います。(昼間よりは少ないんでしょうね)
上の展望台までは登れなかったのですが、下の展望台でも十分な眺望です。
パリの街灯は電球色(オレンジ?)なんですね。町全体が黄色っぽい色で覆われてます。
高いビルがほとんどなくて、見晴らしは良いです。
上に登ってから、しばらくすると、急に風が強くなり、寒くなりました。寒さに耐えられなくなり、降りてきてしまいました。
結構、体力の限界にきており、これ以上は無理ということで,地下鉄でホテルに帰ることに。0時前には、帰り着きました。まともな食事もせず、腹も減ってましたが、食料も調達できず、そのままベッドで寝てしまいました。(ロンドンで毎晩暴飲暴食でしたからちょうどよかったかも)

今回α55を持って行きました。夜景のほとんどは、手持ち夜景モードです。6枚連写して合成することで、手振れのない写真が撮れます。(たまにピントがあっていないことがありましたが)
この機能はすごいですね。手振れを気にせず、バシバシ撮れます。
試しに、普通の夜景モードでと撮っても見ましたが、ブレブレでした。

何とかパリの観光はできましたが、行きたい所はもっと一杯できてしまいました。
パリでの仕事がないかなと思う今日この頃です。

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://picasaweb.google.com/s/c/bin/slideshow.swf" width="600" height="400" flashvars="host=picasaweb.google.com&hl=en_US&feat=flashalbum&RGB=0x000000&feed=http%3A%2F%2Fpicasaweb.google.com%2Fdata%2Ffeed%2Fapi%2Fuser%2F115193400163290386861%2Falbumid%2F5540168273715675361%3Falt%3Drss%26kind%3Dphoto%26hl%3Den_US" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

こんな時間に、こんな所にいます。
翼よ、あれがパリの灯だ。
羽田発パリ行き深夜便で往復してみて
ブログ一覧 | 海外出張 | 旅行/地域
Posted at 2010/11/17 01:23:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2010年11月17日 8:13
こんにちは!
あたりまえですが、ルーブル美術館のピラミッドは、映画で観たまんまなんですね~
実際、目の前でみたら圧巻でしょうね!
エッフェル塔って、夜だと東京タワーみたいなんですね(^^;
コメントへの返答
2010年11月18日 20:50
ピラミッド下に逆ピラミッドがあると思うのですが、エントランスよりさらに下にあるのか、わからなかったです。(ローズラインを探す暇はなかったです)
エッフェル塔は、色もあるかもしれないですが、東京タワーより優雅な感じがします。
2010年11月17日 8:22
私はトランジットでシャルルドゴール空港に降りたったことはありますが、パリ市内はまだ未経験です。
市内散策はお一人で行動されたのでしょうか?
私はまだまだ外国でひとりでブラブラすることが出来ないです。
コメントへの返答
2010年11月17日 8:41
パリは見所満載です。是非、市内まで脚を伸ばされることをオススメします。
空港から市内まで電車で約30分です。
単独行動が多いと言うか好きです。知らない土地を歩く時のドキドキ感が好きですね。
2010年11月17日 23:02
新婚旅行がパリ~ロンドンで、それ以来行ってません。
本当はローマ~パリのはずでしたが、成田でとある理由により急遽行き先変更!
数年後リベンジでローマにも行きましたが、ヨーロッパ、また行きたいなぁ。
コメントへの返答
2010年11月18日 11:40
パリでは観光できたんですよね。
ヨーロッパで行っていないところがたくさんあります。日本から行くと遠いですが。
一緒に仕事をしているロンドン在住の駐在員方は、プライベートで、イギリス国内だけではなく、ヨーロッパから北アフリカまでいろいろ行っていてうらやましいです。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation