メーカー/モデル名 | トヨタ / プリウス S(CVT_1.8) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・燃費 EV走行の割合が増加し、3代目より向上しています。 ・乗り心地 3代目から比べると、車体剛性、足回り、シートの改善により、よくなりました。 ・停車中もエアコンが効く点 電動コンプレッサーのおかげで、停車中もエアコンが効きます。これは助かります。(Cクラスも、冷えた冷媒(液状態の冷媒)がある限り、停車中、アイドリングストップしている間も冷えた風が出ますが、30秒ほどしか持たず、アイドリングが再開されます)。 プリウスも電気が少なくなると充電のためにエンジンが始動します。 ・フル液晶のメーターパネル メーターパネルはフル液晶で、細かくいろいろな情報が表示されます。画面が切り替わっていろいろな操作のガイダンスが出てくるのは親切です。 EV走行の表示があり、なるべくEV走行してみようという気になります。 ![]() |
不満な点 |
・ハンドルの中立付近の感触 3代目で気になったハンドルの中立付近の感触ですが、4代目では、遊びは小さくなりましたが、摩擦成分で重さを与えている感触は3代目よりは少ないですが、4代目でもあります。これがあると、高速での微修正がやりにくいです。 (今回はレーンディパーチャーアラート(ステアリング制御付き)を試すのを忘れてました。車にある程度任せるというのもアリかもしれません) ・ハンドルの形状 ハンドルは、3代目はハンドルの外周までプラスチックの部品が伸びていて、ハンドルを握る感触が変わるのがどうかと思っていましたが、プラスチックの部品は外周まで伸びない形状となりました。そこは良くなったのですが、ハンドルについている白色のプラスチックのパーツが、薄くてビリビリします。これはなくても良いんじゃないでしょうか。 ・シフトレバーの位置 シフトレバーは、3代目のハンドル近くの高い位置から、 コンソールの下方の低い位置に移動しました。 ちょっとこれは使いづらいと思います。コンソール前のカップホルダーにお茶のペットボトルを入れていたのですが、シフトレバーと間違えて、ペットボトルの蓋を握ること多数。慣れれば間違えないでしょうか?(ちょうどペットボトルの蓋のあたりが、よくあるシフトレバーの位置) ・足踏みパーキングブレーキ 最初、足踏み式のパーキングブレーキの存在が記憶から抜けてました。先進的なプリウスでエレクトリックパーキングブレーキにしないのはなぜでしょう。 ボタン式のギアのパーキングポジションは違和感なかったです。 |
総評 |
帰省中の旅行のために、新型プリウスを借りて、2日間乗りました。(福岡から長崎へ) 新型プリウスを確実に借りるため、ちょっと割高ですが、車種指定で手配しました。(マツダのディーゼルを借りるというのも考えましたが、子供受けが良いプリウスにしました。マツダはまた次の機会に検討します) プリウスに乗るのは3代目に乗って以来です。 前回は真冬、今回は真夏です。 街中でよく見るようになったので、独特のスタイルには慣れてきましたね。ライトがついたときのリアビューは特徴的です。(トンネルや夜間は目立ちますね) 今回、レンターカーのグレード(S)でもリアワイパーが付いていましたが(3代目のレンタカーにはついてなかった)、広いリアガラスに対しては小さすぎでしょう。後方の視界は広いと思います。 4代目になっていろいろ進化しているのが確認できました。 燃費については、EV率が増え、エンジンを積極的に止めて燃費を稼ぐようになってます。また、回生ブレーキの制御も洗練され、違和感はほとんどないです。(ヨーロッパ勢が出してきたハイブリッドやPHVがどこまでやっているのか興味出てきました) 高速で燃費を落とさないためには、エンジンの効率をさらに上げるしかないでしょう。プリウスのアトキンソンサイクルのエンジンの熱効率はディーゼルエンジンをしのぐそうですが、低回転で巡行できるディーゼル+ワイドレンジの多段ギアの組み合わせにまだ分がありそうです。ディーゼル+マイクロハイブリッドの構成が欲しいところです。 酷暑の九州で冷房をガンガン使いながら30km/Lの燃費は満足できるものだと思います。 Ecoモードは、エコな走りに徹するには良いですが、パワー的には不満が出ます。坂道など、アクセルに応じて力強さを感じられれば言うことなしですが。まあ、飛ばさないで、エコでなめらかな運転をするための車ですね。 3代目は、車体がガタガタ揺すられる感覚が強く、あまり良い印象を持っていなかったのですが、4代目では乗り心地は大幅に改善されたと思います。シートも良くなりました。 ハンドリングも中立付近の感触に不満が残りますが、素直で安定感のあるものでした。車体の安定感も向上してます。普通の車としてよくできていると思います。細かい不満な点を書きましたが、3代目のあまり良くない印象から比べると、4代目は好印象に変わりました。 ある程度の距離を乗ってみて、周りでプリウスが増えている理由がわかりました。 ![]() |
イイね!0件
DSGクラッチ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/17 19:27:14 |
![]() |
![]() |
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。 |
![]() |
ドゥカティ 900SS Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ... |
![]() |
日産 マーチ 嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ポロ 約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!