• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2010年12月18日 イイね!

ニュートラル走行の効果

ニュートラル走行の効果3回目のワンタンク900km越えです。945.4kmを52.7Lで走りました。(1回目2回目)
今回の給油では,東京タワー,横浜アンパンマンミュージアム,東京ディズニーランド,埼玉の親戚と,毎週末どこかに出かけてました。高速率は6割弱と普段より多めになりました。(写真は,ディズニーランド)

前回の給油期間の途中に,エコドライブチャンピオンシップがあり,その後,ニュートラル走行を積極的に取り入れてました。今回の給油期間では,自分の運転した全行程でニュートラル走行を取り入れています。

埼玉の親戚の家に行ったときには,東名から首都高4号線,山手トンネル,5号線で,戸田南ICまで行きましたが,戸田南IC直前で,経路の平均燃費が初めて25km/Lを超えました(高速率9割)。渋滞が全くなかったのと,山手トンネルや5号線に入ってから急カーブが結構あって,流れが60km/hぐらいと遅く,適度なアップダウンがあり,下りでのニュートラル走行ができる距離が稼げたのと,速度低下があまり気にならなかったので,ニュートラル走行を多用できたことが,燃費が良くなったポイントでしょうか。

走行パタンごとの平均燃費ですが,高速道路では,22km/L,一般道15km/L,かみさんの買い物でコールドスタート・短距離(往復10km以内)の場合で,11km/Lで走れているのではないでしょうか。(渋滞はほとんど走りません)
今回の走行パタンだと,高速60%,一般道35%,かみさん5%と考えると,今回の燃費とだいたい合います。
ニュートラル走行を取り入れてから,高速と,一般道とも1割ぐらい燃費が向上したように思います。


ニュートラル走行を行う場合は,自己責任でお願いしますね。

ニュートラル走行は,通常のトルコン式のATでは,できません。(ATフルードの循環量が少なくなり,トランスミッションの故障の原因となるとのこと)。車のマニュアルを確認してください。
車のマニュアルにある通り,ニュートラルで走行すると,エンジンブレーキが効かない状態なので,減速するには,フットブレーキを使う必要があります。(ここで,Golf Variantのマニュアルの記載内容を紹介してます。)
また,ニュートラル走行するためのギアの操作に習熟しておく必要があります。(ニュートラルから通常走行時にギアを戻すのを忘れがちだったりします。)
Posted at 2010/12/20 06:18:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   123 4
56789 1011
12131415 1617 18
19202122232425
2627 2829 3031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation