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KK900ssのブログ一覧

2009年03月26日 イイね!

新型プリウスの試乗記事解禁

新型プリウスの試乗記事が解禁になったようです。
いろいろよくなっているようです。205万円は安くしすぎだとも。

なかでも,森口将之氏の記事で,57km/Lを記録したと言うのが目に付きました。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000020818.html
http://response.jp/issue/2009/0326/article122191_1.html

富士スピードウエイの場内路の試乗コースで出したとあります。
ただ,注意しなければいけないと思ったのは,もともとバッテリにどれくらい電気が蓄えられていたかということです。
57km/Lを出す前の走行で,バッテリに充電できていて,EVモードで走る距離が長ければ,ガソリンの使用量も減り,高い燃費値になるでしょう。

それでも,ある区間走って,57km/Lはすごいですけどね。



あとインサイトのエコランチャレンジの記事もありました。

http://response.jp/issue/2009/0326/article122239_1.html

400km走って,27km/Lを記録したとか。ハイブリットは,街中などストップ&ゴーが多いところで効果がある(エネルギーを回生できる)と思っていたので,高速主体でこの数字は,優秀だと思います。ガソリンエンジン自身や車体などの省エネ技術の向上も大きいのだと思います。
Posted at 2009/03/26 12:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年03月22日 イイね!

車の直進安定性について

ちょっと昔の話ですが,岡崎五郎氏がやっているテレビ神奈川の「クルマのツボ」(今は,クルマで行こう)の,フィットの回(調べたら,2007年11月26日放送,リンク先はなぜかフォレスターの写真が混じってます)で,
「先代フィットのパワステのモータは,軽自動車並みだった。キャスターを立てて,モータを小さくしていた。」
というようなことを言ってました。
これを聞いて,車の直進安定性は,バイクと同じで,前輪のキャスター角(とトレール)で決まっているのだと,気づかされました。(詳しい方には,常識だと思います・・・)
旧フィットは,直進安定性を犠牲にしてコストダウンしていたのかというツッコミは別にして,日本の実情に合わせたとか,運動性を優先したということにしておきましょう。

バイクだと,外からキャスター角が見えるので分かりやすいです。アメリカンタイプ(特にチョッパー)はキャスターアングルが大きく(キャスターが寝ている),直進安定性が高い。レーシングマシンは,運動性を優先してキャスターアングルが小さい(キャスターが立っている)。

ドイツ車は,直進安定性に優れると言われます。確かに,高速では,ハンドルに軽く指を添えておくだけで,リラックスして車に身を預けられます。
ドイツ車のキャスターは寝ているのだと思います。(データを持っているわけではありませんが)
そういえば,ベンツの前輪がフルに切ってあったとき,かなりタイヤが傾いていたのを思い出しました。(何であんなに傾いているんだろうと思った)
ただ,キャスターが寝ているからといって,PoloやGolf Variantがコーナーで曲がりにくいかといえばそういうこともないというか,ハンドルを切った瞬間からちゃんと車が向きを変えるのが,安心感につながっていると感じます。キャスター以外の要素もいろいろあると思いますが,個人的には,このバランスが気に入ってます。

岡崎五郎氏は,プリウスとGolf Variant Trendlineとの燃費対決など,結構面白いことをやってくれます。
Posted at 2009/03/23 01:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2009年03月19日 イイね!

3回目の燃費計測

3回目の燃費計測またまた燃費ネタです。
昨日給油し,706.7km,49.16Lで,14.38km/Lでした。トータルでは,1771.4km,134.4Lで,13.2km/L,燃費計でのトータル燃費は,13.5km/Lの表示です。

今回は,高速が約半分です。
家庭の事情で,前回の給油期間の後半から,平日は,ほぼ毎日,片道:一般道5km+高速15km+一般道5km,トータル25kmを往復しています。(一人で乗ってます)
行程内には,アップダウンありますが,2地点間で約160mの標高差があります。朝,上り方向,夜,下り方向を走ってます。

今回,燃費向上のためにしたことは,
(1) 高速では,いらいらせずに,走行車線の流れに身を任せてみた。(100±10km/hの速度域)
なるべく,アクセルを踏み込む量を減らすように瞬間燃費計をにらみながら努力しました。(クルーズコントロールがあれば,この辺うまくやってくれそうです)
これまでは,追い越し車線をビュンと走ってました。
(2) マニュアルシフトはあまり,使わなかった。前回までは,なるべく低い回転で走ろうとマニュアルシフトで,どんどんシフトアップしていましたが,特に上り坂や,加速時に,1000~1500rpmだと,アクセルを余計に踏み込む必要があり,燃費が悪化するように思えたため,シフトタイミングはある程度車に任せ,1500rpm以上で加速や,坂を上るようにしました。
あと,考えられるのは,気温が上がってきて,コールドスタート後の燃費がよくなってきたこともあるかもしれません。
一番効果があったのは,高速道路での巡航速度です。この速度域だとおそらく20km/Lは超えているのではないかと思います。また,走行車線で流れに乗っていると加減速があまりないというのも効果があると思います。
平坦な高速をこの速度域で延々と走れば,20km/Lは固いと思います。

以上のようなことを考えていると,五味さんのブログに,省燃費走行についての記事がありました。緊急追加、エコラン手法(後編)
最大トルク発生域での走行が燃費にはよいとあります。確かに,最大トルクが出るということは,燃やした燃料から,一番効率よく力を取り出せているということなのだと思います。(恐れ多くもトラックバックしてしまいました)
コメントの中で,CMOさんはTrendline(Golfの?)で,23km/Lいったとか。うーむ,ここまで行くのか。

写真は,上記の下り側の区間(25km)で出た今回の最高記録(18.9km/L)です。(携帯のカメラなので色味が悪いですが)。
このとき,気温は,夜8時で16℃もありました。この燃費の領域になると,高速降りて一般道の信号1回止まるだけで見る見る悪くなっていきます。(高速降りた直後は,19.5km/Lでした)
上り側での燃費は,朝で気温が低いこともあり,最高15.5km/Lでした。

やっと,Variant Trendlineの燃費性能を発揮させることが出来たのではないかと思い,ほっとしてます。

高速を100km/hで15km走ると,9分なので,巡航速度が低くても時間的な影響はあまりないですが,距離が長い場合は,高速走行性能に優れる車なので,巡航速度を上げて走りたいとも思います。(高速代の元を取らねばと思ってしまう)
燃料代と時間節約のバランスを考えて走って行きたいと思います。

暖かくなってきたので,燃費を忘れて,ワインディングでSモードを試してみたいと思う今日この頃です。(7速でワインディングを走っても,スピードに乗ってしまえば結構速いですが)
Posted at 2009/03/19 06:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年03月17日 イイね!

速度計算

エンジン回転数から速度を計算してみます。
(自分用の覚書です。実際に速度を書くと差し障りがあるときのために,計算してみました)

7速で走る場合,7速の減速比は,0.795,最終減速比は,5-7速の場合,3.227です。
エンジンの回転がR [rpm:一分間の回転数,回転/min]とすると,前輪の回転数は,
R / 0.795 / 3.227 = 0.390×R [rpm]となります。
タイヤサイズは,205/55R16ですので,タイヤの外径(直径)は,
16 [inch] × 25.4[mm/inch]+205 [mm] ×55%×2 = 631.9 [mm]
タイヤが1回転して進む距離(タイヤの周長)は,
631.9×π= 1,984.2 [mm]
車が1時間で走る距離[km/h]は,
1,984.2×0.390×R×60[min/h] ×0.000001 [km/mm] = 0.04643 [km/h/rpm] × R
となります。時速をV [km/h]として,計算式を書き下すと
V = R / 0.795 / 3.227 ×(16 × 25.4 + 205×0.55×2) × 3.14 × 60 × 0.000001
です。(減速比,タイヤサイズを調べれば,どの車種でも使えます)

ためしに,R=2000 [rpm]の時は,
0.04643×2000 = 92.86 [km/h]となります。
100km/hの時の回転数は,100 / 0.04643 = 2154 [rpm]です。

タイヤの外形は,公差や,車重による変形(速度が上がれば,遠心力による変形も)もあるので,この通りではないはずですが,実際のメータの読みと大体あってると思います。(というか,速度計,距離計もタイヤの外径からこうやって計算しているはず)
Posted at 2009/03/17 18:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Volkswagen | 日記
2009年03月07日 イイね!

1ヶ月点検に行ってきました。

納車から1ヶ月,1000km以上走ったので,1ヶ月点検に行ってきました。
(VWジャパンは1ヶ月点検をやらないことにしたけど,ディーラは独自にやっていると営業さんは言ってました)
リアハッチを占める際に,ナンバープレートがびびって安っぽい音がすると言ったところ,防振処理をしてくれました。効果はありました。

珍しく車内のガタ,きしみもなかったです。
前車のPoloは,納車からずっとセンターコンソールのきしみに悩まされ,同時期に試乗したGolf V (FSI,GTI)も,同じような音がしていたので,VWの持病かと思っていましたが,今回は運良く?ちゃんと出来ているようです。(営業さんは,よくなってきたと申しておりました)
その他,車体,足回り,エンジン等全く問題ありません。
Posted at 2009/03/11 13:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Volkswagen | 日記

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「大阪で晩飯お食いそびれたまま、新幹線に乗ったおっさんの晩酌です。これはこれで食いすぎで幸せかも。
(あえて中身は見せないよ)

何シテル?   10/03 21:03
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