• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

山形へサクランボ狩りへ (ワンタンクチャレンジ第7弾)

山形へサクランボ狩りへ (ワンタンクチャレンジ第7弾)毎年恒例になっている山形へのサクランボ狩りに行ってきました。ワンタンクチャレンジもやりました。

6/28(土)は、上の子の学校がある関係で、午後出発し、郡山まで移動。(その代わり、月曜日が休校)
6/29(日)に天童でサクランボ狩りをして、かみのやま温泉に宿泊、
6/30(月)に、ちょっと寄り道して帰宅という日程です。(この日は会社は休みました)




1日目 6/28(土)
出発の6/28は、15:00に圏央道の相模原愛川ICと高尾山ICの間が開通し、東名と中央道、関越道が繋がる日でした。せっかくなので、開通を待って、圏央道を通って行くことにしました。
家を出る時には、開通待ちの渋滞が相模原愛川IC手前で始まってました。渋滞の最後尾に着くと、15:00前でしたが、少しづつ動きます。本線上の車は、少し早めに開通したのかもしれません。

愛川を過ぎると、工事関係者の方がずらっと沿道にいました。(感無量でしょう)
高尾山IC近くでは、陸橋に多くの人がいて、手を振ってくれてました。
高尾山を過ぎると、車の数は減り、快適でした。関越に入り、高坂SAで最初の休憩をしました。関越を走ったのは、何年ぶりでしょう。20年以上走っていない気がします。当然、Golf Variantでも初めて走ります。
ここまでは、開通渋滞以外は順調でした。
圏央道はまだ東北道までは繋がっていないので、ちょっと遠回りですが関越から北関東道を使いました。

この辺りから、雨が断続的に激しく降るようになりました。
走行抵抗が大きくなるのと、窓が曇ってきたので、エアコンを使わざるを得ません。燃費は一気に悪くなりました。
上河内SAで夕食を食べ、1日目の目的地の郡山のホテルに到着しました。


2日目 6/29(日)
明け方は、激しい雨が降ってましたが、出発時は小雨でした。
山形道を通り、山形側へ抜けたら少し天気は良かったです。

サクランボ狩りは毎年行っているところです。美味しい佐藤錦のある場所は把握してます。
おいしい木を見つけて、ひたすら食べました。今年は、ドンピシャのタイミングだったみたいです。

サクランボでお腹いっぱいでしたが、天童のファミレスで昼食を食べ、この後どうしようかという時に、雨が激しく降ってきました。で、近くにオープンしていたイオンに行くことにしました。なんだかいつもの休日と変わらない行動パタンになってしまいました。
山形道は酒田まで繋がったみたいですね。次回は、もう少し足を伸ばせるよう計画したいです。

3日目 6/30(月)
お昼過ぎに柏での用事があったので、ちょっと急ぎ目で、山形中央道ー山形道ー東北道ー磐越道ー常磐道と移動しました。
雨が降っていない代わりに、蒸し暑くなり、流石にエアコンを使用しないといけない状況でした。(家族からの大ブーイングが)
用事を済ませ、帰りは首都高を通って帰ることにしました。
山手トンネルとその先の大橋ジャンクションの渋滞を警戒してましたが、山手トンネル最後に2車線が1車線になるところで、ほんの少し渋滞したのと、大橋ジャンクションで最後の合流でちょっと渋滞しただけでした。平日の夕方がこんなにあっさり通り抜けられたのは拍子抜けでした。圏央道の効果で、都心を通り抜ける車が減ったということでしょうか。
(休日、1時間山手トンネル内の渋滞にはまったこともありました)


燃費の記録
以下、燃費の記録です。


出発前の給油後


1日目は関越道の高坂SAまでは順調でしたが、その後は、大雨と曇り取りのエアコン使用により、燃費は悪化しました。1日目の走行距離359.1kmで、燃費は20.1km/L、走行可能距離460kmでした。


2日目は、山形道越えがありましたが、大雨もなく、東北道での貯金もありそこそこの燃費でした。
下道部分でちょっと悪化しました。2日目は190.1km走り、燃費は20.1km/Lで、トータル549.2km走り、総合燃費20.1km/L、走行可能距離430kmでした。

(写真は、3日目の出発前)

3日目は、柏までは巡航速度を上げたため、前半のアップダウンの多い場所では燃費は回復しませんでしたが、後半はトラックスリップストリームも使い、燃費の回復に努めました。ただ、エアコンを使ったため、それほど燃費は伸びずでした。
柏を出てからは、巡航速度を抑え、トラックスリップストリームも使いながら、燃費最重視で走行しました。
3日目の走行距離は523.7kmで、燃費は21.0km/L、トータル1072.9km走り、総合燃費は20.5km/L、走行可能距離は10kmでした。52.87L給油して、満タン法では20.29km/Lの燃費で、燃費計との誤差は1%でした。


と言うことで、去年のサクランボ狩りと同様、ワンタンクチャレンジとしては、平凡な記録に終わりました。来年は2日目以降、もう少し北か日本海側まで足を伸ばすなど、オプションを考えておきたいです。(岩手、秋田、青森には行ったことがないので)
Posted at 2014/07/05 00:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンタンクチャレンジ | 旅行/地域
2014年06月28日 イイね!

祝 圏央道開通

祝 圏央道開通本日、15:00に相模原愛川ICと高尾山IC間が開通しました。

と言うことで、早速走ってきました。
陸橋の上から、手を振ってくれる人達がいたので、こちらも手を振りました。

東名から中央道、関越道方面に行くのが便利になりました。そちら方面への旅行が増えそうです。
今、山形に向かってます。残念ながら東北道までは繋がっていないので、ちょっと遠回りですが、北関東道経由にします。
Posted at 2014/06/28 16:08:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2014年06月21日 イイね!

ついてないっす。第三弾 ようやくフレッツ光開通

ついてないっす。第三弾 ようやくフレッツ光開通ついてないシリーズ第三弾です。(^^;
(第一・第二弾はこちら。第二弾のサーキットの走行会を雨でキャンセルしてキャンセル料がかかるというのは、走行会自体がが悪天候のため中止となり、別の日程で再開催されることになりました。とういうことでキャンセル料は発生せず、走るチャンスが復活しました。良かった。)

ADSLが突然不通となり、光にしたけど、これまた不調でと、インターネット環境を復活させるのに、悪戦苦闘しました。その顛末記です。

実は、ゴールデンウィークに部屋の模様替えをやった際、ADSLのモデムの電話線を切り離し、再接続しましたが、リンクしなくなりました。もう、うんともすんとも、一回もリンクしないという状況でした。

まず、Yahoo!BBに電話しました。自動応答で質問に答えていくと、一回もオペレータにつながることなく、モデムが交換されることになりました。(モデムが壊れた可能性は低いんですけど)
2日後ぐらいに、モデムが到着しました。モデムを新品にしても、リンクしません。(当然だ)
これでは、埒が明かないと、今度はWebからの問い合わせにしました。
こちらは、レスポンス早く、幾つか、回線状況に関するアンケートに答えたところ、今度はNTT局舎内のYahoo!BB側の回線工事を実施することになりました。しかし、状況は変わらずでした。(工事日の連絡がメールで来るはずが来ず、再度問い合わせるなど、結構時間がかかってしまいました)
残るオプションは、有料の現地調査でした。おそらく、回線上に何らかの不具合が発生したのだとは思います。(電話は使えます。ゴールデンウイークに入居の始まった新築の家が近所にあったので、電話線が新たに引かれた影響など、要因は考えられるのですが)
原因を探して、対策してというのをやってもよかったのですが、ここで有料の調査にお金を使うのもアホらしいので、調査はやらないことにしました。当然、この段階でYahoo!BBからは、光回線への変更を勧められましたが、Yahoo!BBからは、何のキャッシュバックもないので、他のプロバイダーに乗り換えた上で、光に変えることにしました。12年ほどYahoo!BBユーザでしたが、既存ユーザへの料金の優遇等はなかったです。新規ユーザー向けには、魅力的な料金は提示されているのですが。
Yahoo!BBでよかったのは、モバイルポイントが¥300/月が使えたのと、Softbank携帯との連携(ホワイトコール)で、携帯から自宅への電話が無料というものでした。しかし、iPhone5でのテザリングができるようになったのと、自宅へはほとんど電話しない(かみさんの携帯にかける)し、もうYahoo!BBに未練はありません。

ということで、So-netにプロバイダーを変更し、フレッツ光を引くことにしました。実は、最初にインターネットを始めた時のプロバイダーは、So-netでした。アナログ回線、ISDNの後、Yahoo!BBでADSLに切り替えるまで使ってました。その時のメールアドレスをかみさんの分と維持するために、一番安いコース(ダイアルアップ)をこれまでも使ってました。アドレスの維持に¥700/月ほどかかっていましたが、So-netに切り替えることでこれが不要になります。
ADSLからフレッツ光になった分、月々の料金は上がりますが、光電話にしないとか、いろいろ余分な費用を減らすので、そんなに痛くないですね。
何より、NTT東とSo-netからのキャッシュバックがあるので。
心配事は、SonyがSo-netをやめたりしないよねということぐらいでしょうか。

と、ここからバラ色のフレッツ光生活が始まるはずでしたが、ここでまたしても不具合発生でした。

光回線は、申し込んでから数日後に工事が行われ、次の日には、So-netでの手続きも終了し、開通しました。ここまでの対応は早かったです。
工事の作業者は一人で、屋内への光ケーブルの引き込みは問題なく終わりましたが、電柱にケーブルを引っ張って行くのは、ハシゴを使った作業で大変そうでした。
光電話を使わないので、NTT東が設置したのは、ルーター機能のないモデムでしたので、今まで無線LANのブリッジとして使っていたバッファローのエアステーションをルーターモードで使うことにしました。ルーターでの設定方法は、いろいろ調べる必要がありました。(添付されるCDでの設定は、何をされるかわからないので使わないです)

ルーターの設定をして、何とか使えるようになりましたが、とてつもなく遅い速度しか出ません。10〜40kbpsとアナログモデム時代の通信速度でした。(現代のWebページはこんな速度ではまともに見ることができないですね。)
ルータの設定などに間違えがないかとか、PCをPPPoE接続で直結して確認した後、NTT東へ、問い合わせしたところ、直ぐに連絡があり、回線を調査することになりました。
今日、調査をした結果、光の出力が弱かったらしく、配線経路を調べた結果、1箇所の光コネクターの不具合が発見され、これを修正したところ、必要な光の強度となったとのことでした。
そして、ようやく光回線らしいタイトル画像の通信速度となりました。(20Mbps程度)
ADSL(12Mbps)に比べて劇的に速くなった感じではないですが、安定して繋がるというストレスがない状態を久々に味わってます。(繋がらない時は、iPhone5のテザリングをつかっていました)

ここからは、プロバイダーの問合せ窓口に対するグチです。
光の速度に関しては、So-netにも問い合わせしました。今回、So-netの落ち度はなかったのですが、問い合わせた際に、「光回線の通信は、ベストエフォート方式で、ユーザが多いと遅くなることがあります」と決まりきった説明をされたときには、カチンときました。(その理由で40kbpsにはならないでしょう)
速度に関する問い合わせをしてきた人には、必ず説明しなければならないかもしれませんが、もう少し考えて欲しいです。
Yahoo!BBも、解約の手続きをするわけですが、まず、電話をしなければなりません(簡単に解約させないよう、障壁を高くしているわけですが、面倒くさい)。そこでも、回線が全く繋がらなくなったから解約するという客に、ベストエフォートの説明をしてくれました。客の状況を少しでも考えれば、この説明がいるのかいらないのかわかるのではないかと思います。あまりに杓子定規にやられても反感を買うだけです。速度に関する問い合わせが、ものすごく多いのではないかと想像できますが。(今回、Yahoo!BBで繋がらなくなったのは、Yahoo!BB側の問題ではなく、回線(NTT東)の問題である可能性が高いです)

何はともあれ、インターネット環境が復活してよかったです。
Posted at 2014/06/22 01:34:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット
2014年06月20日 イイね!

下町ボブスレーだっ

下町ボブスレーだっ新宿駅で展示されてました。
(下町の技術を紹介するイベントがあるらしい)
カーボンモノコックでF1と同じ造りです。
これでもヨーロッパの物に対して苦戦している(ソチでは不採用)みたいですが、頑張って欲しいです。



Posted at 2014/06/20 19:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2014年06月11日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。
 1:MICHELIN Primacy 3(プライマシー スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。
MICHELIN Pilot Sport 3

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?
あります。前車のPoloでEnergy3も履いてました。

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
軽くてしなやかという印象です。PilotSport3を履いてますが、グリップ性能と乗り心地を高い次元で両立してると思います。また、排水性も抜群で、雨天も安心して運転できます。また、PilotSport3で燃費チャレンジをやったりしてます。
バイクにもミシュラン パイロットパワー履いてました。(その前はマカダムや59Xシリーズなどミシュランユーザーでした。)

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:Volkswagen/Golf V Variant/2009
タイヤサイズ(前):205/55R16
タイヤサイズ(後):205/55R16

■年間の走行距離をお答えください。
10,000kmぐらい。

■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
レジャーで一番距離を走ります。

■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?
ありません。

■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
現在はいているPilotSport3が2年半たち、あと半年で交換時期を迎えます。PilotSport3も非常に気に入ったタイヤですが、もう少しコンフォートと燃費性能に優れたPrimacy3が、まさに次期タイヤ候補です。(あと、EnergySaverも候補です。)
PilotSport3とは、目指す方向が少し変わりますが、Primacy3も高い次元でバランスのとれたタイヤだと想像してます。タイヤはいろいろ試せないので、ぜひ使ってみて、その差を体感してみたいです。

※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/11 20:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123456 7
8910 11121314
1516171819 20 21
222324252627 28
29 30     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation