KK900ssのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

春を探して その1 曽我梅林に行ってきました。

春を探して その1 曽我梅林に行ってきました。毎年恒例ですが、曽我梅林に行ってきました。日曜は雨の予報だったので、土曜日の夕方に行くことに。
16時頃到着しましたが、まだ駐車場いっぱいでした。アイス屋さんの駐車場に入れて、アイスを食べながら梅林を見て回ります。
梅は満開です。近くの山を通る道絡から見下ろすと梅林は真っ白です。毎年梅まつりの最終盤で満開です。
梅林は梅の香りで満たされてます。いい香りでした。

次は河津桜かイチゴ狩りですね。
Posted at 2015/03/01 21:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域
2015年02月27日 イイね!

ミライに出会った

ミライに出会った東京ビッグサイトの展示会に行ったら、ミライに出会いました。別々のブースで2台展示されてました。
一台は座れました。シートは革張り(合皮)で落ち着いた雰囲気でした。(値段高いから当たり前?)
インパネもハイブリットカーからするとそんなにミライな感じではなかったです。トランクも十分な容量に見えました。ちゃんと実用車として作り込まれていると言えるでしょうか。
ホンダのFCVも展示されてました。
展示会は、水素ステーションなどのインフラや製造プラントの展示が多かったです。

Posted at 2015/02/27 12:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2015年02月22日 イイね!

鹿児島に行ってきました(2日目)

鹿児島に行ってきました(2日目)1日目はこちら

二日目は、市内観光です。まず、行ったことがなかった「維新ふるさと館」に行ってみました。
明治維新における薩摩藩の活躍や留学生たちの活躍を描いたドラマの上映や、子供も楽しめる展示もありました。

次に、やっぱり白熊が食べたいということで、「むじゃき」へ。

家族4人でレギュラーサイズ2つを食べました。冷たくて甘くて美味しかったけど、お腹がタプタプに。

昼食は鹿児島ならではのもということで、鹿児島のラーメンを食べに、「こむらさき」へ。

ここは初めてでした。豚骨系スープに細切れのチャーシューとキャベツがのってます。スープはちょっと塩味がきついかなと思いましたが、ニンニクおろしを一さじ入れると、良いバランスになりました。一緒に出てきた大根の浅漬けがあっさりで美味しかったです。しかし、白熊とのハシゴはお腹いっぱいできつかったです。

ラーメンの後は、腹ごなしに、上の子と城山展望台まで遊歩道を登りました。結構きつかったけど、鹿児島の市街地が見渡せます。雨だったので、桜島は雲の中でした。残念。( 登った後、駐車場がある事に気づく。しかもガラガラ。ちょっと後悔)

この後は、鹿児島空港へ移動です。鹿児島空港は市内から遠いのがちょっといただけないですね。(この点は宮崎の方が良いです)
帰りの飛行機は機材が変更になり737-800に初めて乗りました。細い機体にとんがった機首に翼端が上がっていて結構かっこいいです。

最後にカローラアクシオの感想です。

スペックですが、エンジンは1.5Lで109 ps、ミッションはCVTです。車重は思ったより軽く1,090 kgです。シフトレバーはゲート式でD、S、Bのポジションがあります。エンジンのモード切替などという機能はなく、常にエコモードな感じです。発進してからは、強制エコモードで、アクセルを半分ぐらい踏んでも、エンジンの回転が1000回転強でドロドロゆっくり加速していきます。(タコメーターがないので回転数は推測)。アクセルを半分以上踏むと、CVTのギア比が上がって、ちょっと加速するようになります。
これなら誰でも強制的にエコな運転になります。
ワインディングではこれではかったるいのでエンジン回転数が高めとなるSのシフトポジションを多用することになります。Sにしても劇的に速くなることはないんですが。エンジンの回転は高・中・低の三段階ぐらいの設定があり、速度はギア比で調整という制御ですね。省エネに徹底してます。
下りではエンジンブレーキの強さをD→S→Bの順番で選ぶことができます。
ハンドリングですが、以前乗ったことのあるプリウスと同じように、中立付近の遊びが結構あって、しかも摩擦でハンドルの重さを出している感じです。高速道路では、真っ直ぐ走っているのに、ハンドルが遊びの分元に戻ってくれません。高速での微調整する際にはハンドルを少しずつ動かして舵が効くところまで探っていかなければならないです。こいうのは結構ストレスになります。車の直進安定性は悪くはなかったですが。
ワインディングは意外としっかりしたハンドリングで、飛ばさなければ問題ないです。タイヤも鳴かないし、コーナリング中の姿勢も安定してました。
ブレーキはもっと効いた方がいいんじゃないでしょうか。あとブレーキが効き始めから奥までの踏み代が小さいのも気になります。
乗り心地はちょっとゴツゴツ感は強いですが、かろうじて角は丸い感じです。タイヤはエコピアでした。

室内はそつない造りです。シートはトヨタ車にありがちな柔らかい感じではなく、しっかりしていて左右のサポートもあります。今回の200kmちょっとのドライブでは腰は痛くなりませんでした。

最後に燃費です。アイドリングストップ機能は付いていなかったのでアイドリングストップなしです。
車載燃費計では17.0 km/Lでした。満タン法では219.9km走って、15.36 L給油したので、14.32 km/Lでした。
車載の燃費計を見る限りは、強制エコモードもあって、結構いいじゃないという感じでした。満タン法の値が悪いのは、車を受け取った時点で本当の満タンではなかった可能性が高いです。(いつものことですが)

短い旅でしたが、子供たちもいろいろ経験できて、良かったのではないかと思います。
Posted at 2015/03/05 13:04:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

鹿児島に行ってきました(1日目)

鹿児島に行ってきました(1日目)実は私、表のリーマンの顔とは別に、塚田農場の会長職を務めさせていただいてます。(塚田農場は居酒屋です。運営会社のAPカンパニーについてはこちら。最近はいろんな模倣店がでてますね)

昨年末の塚田農場の社員旅行というキャンペーンに応募したところ、当選してしまいました。(北海道、宮崎、鹿児島への二人一組で1泊または2泊の旅行に行ける)
ということで、鹿児島にタダで行ってきました。(上の子と自分の二人はキャンペーンで、カミさんと下の子がマイルで航空券を確保し、ホテルは同じホテルを別途手配して家族全員での旅行にしました)
北海道は大雪で飛べないかもというリスクがあり、宮崎と鹿児島は両方行ったことがありますが、今回は指宿の砂蒸し風呂に入りに行こうということで鹿児島にしました。

金曜日に子供が学校から帰ってきてから出発です。自分は有給休暇を取りました。
羽田まで車で向かいました。東名で若干混んだ箇所がありましたが、順調に羽田空港に到着です。今回は空港の駐車場を利用します。(1日¥1,500なので、実はここが一番便利でリーズナブル)
空港で晩御飯を食べてから飛行機に乗りました。鹿児島到着が21時、レンタカーを借りて、鹿児島中央駅近くのホテルに22時に到着です。

今回借りた車はカローラアクシオでした。マツダの新しい車が試せればと思い、旧マツダレンタカーのタイムズレンタカーで検討しましたが、店に電話して確認すると、置いてあるのは先代のデミオやアクセラでした。他社でハイブリッドを借りるとか考えましたが、タイムズの15日前予約で半額のキャンペーンがあり、これに乗っかることにしました。ただしこのキャンペーンではクラスを選ぶだけで車種を選ぶことはできません。アクセラに当たることを願ってましたが、店に到着すると、カローラが待っていたのでした。車の感想は後ほど。
(店にはデミオがいっぱいありましたので、小さいクラスにしとけばよかったかも)

翌日、朝食後、指宿に向けて出発です。鹿児島には、前乗っていたPoloで来たことがあります(神奈川から自走し福岡経由で来ました)。
指宿スカイラインを走ります。以前走った時は、楽しいワインディングだけど路面が荒れまくりだったのが気になったのですが、かなりの部分が綺麗になってました。

幾つかの展望台によりつつ、桜島や錦江湾、開聞岳の眺めを楽しみながら、池田湖に到着。イッシーと再会?しました。

池田湖から指宿はすぐです。今回の砂蒸し風呂は「休暇村いぶすき」にしました。(旅行会社のクーポンがあったので)
作務衣に着替えて、砂蒸し風呂へ。屋根や周りの囲いがあり、雨や寒い日でも大丈夫です。砂は意外に重いですが、体の周りからじんわり温められ、ポカポカです。

15分入ってましたが、砂の中では、ちょっと汗ばむぐらいでしたが、後から汗が噴き出てきました。その後、砂を流して、温泉に入ります。こちらもいい湯でした。
しばらく涼んでから、昼食を食べに道の駅へ。篤姫定食(チキンソテー+黒味噌ソース))をいただきました(写真撮り忘れました)。篤姫ネタがまだまだ多かったですね。

次に訪れたのは、前回来た時に寄れなかった知覧特攻平和会館です。

永遠の0を読んでいたし、テレ東でTVドラマも直前にやっていたのもあります。(映画はまだ見てない)
ちなみに、知覧は旧陸軍の飛行場でした。(零戦は旧海軍のもので永遠の0の舞台になったのは鹿屋になります)
展示されていた飛行機は、海底から引き上げた零戦の残骸や、飛燕、隼(複製)、疾風が展示されてました。そして、特攻隊の歴史や、膨大な数の遺書などの展示があります。(展示館の中は撮影禁止でしたので写真はないです)
大戦で死んでいった人たちの無念を思うとともに、最後まで明るく振舞っていたところは胸が締め付けられる思いでした。戦争のない平和な社会のありがたさを実感しました。

映画の撮影で使われた疾風の複製

知覧を後にして、鹿児島までは海沿いを戻りました。(ちょっと渋滞あり)

夕食は、もちろん鹿児島塚田農場天文館店へ。

市電を使って、天文館まで移動しました。子供達は路面電車に初めて乗りました。

店は天文館の白熊(かき氷)で有名なむじゃきの近くにあります。

メニューは鹿児島ネタ満載ですが、実は全国で同じものが食べたり飲んだりできます。
鹿児島の芋焼酎と定番の黒さつま鶏炭火焼 黒焼(地鶏の炭火焼)、きびなごあおさまみれ、つけあげ(さつま揚げ)などの料理をたらふく食べました。

2日目につづく
Posted at 2015/03/05 12:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域
2015年02月19日 イイね!

ファイト餃子に挑戦

ファイト餃子に挑戦ホワイト餃子グループの西巣鴨にあるファイト餃子に挑戦してきました。(この店だけホワイトではなくファイトと名乗っているようです)

ホワイト餃子系は初めてです。まん丸な形に焼きあがる餃子は独特ですね。
皮はパン生地に使う小麦粉を使っているそうです。

開店直後に入りましたが、結構なお客の数です。
餃子15個の定食(¥960)にしました。
焼きあがるのに15分かかるので、しばし待ちます。
先に注文した人の餃子をみるとかなりのボリュームです。
いよいよ自分の餃子が焼きあがり、運ばれてきました。

まず、くっついている餃子を切り離す作業です(離れているやつもありますが)。うまく箸を入れないとなかなか離れてくれません。
アツアツなので、皮を少しかじってみます。皮はサクサクです。中の餡は相当熱々です。迂闊にがぶりといけません。冷ましながら少しずつ攻める感じです。餡はあっさりした味でした。酢醤油につけながら食べるのが良いです。
密集しているせいか、熱々のままです。残り5個ぐらいでやっとある程度がぶりと行けるぐらいになりました。
この餃子はサクサクの皮が美味しいですね。

餃子15個とご飯でお腹いっぱいになりました。10個の定食にするか、単品で15個か20個食べるのが良さそうです。
Posted at 2015/02/23 06:51:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

「大阪で晩飯お食いそびれたまま、新幹線に乗ったおっさんの晩酌です。これはこれで食いすぎで幸せかも。
(あえて中身は見せないよ)

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...

<< 2015/2 >>

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
みやもっちゃんみやもっちゃん * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) *
コロワンコロワン 室井庵室井庵
kazkaz けろさんけろさん

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...