• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月14日

載せ換え完了しました!

載せ換え完了しました! お盆休み一日目は「F6Aツインカム化」実行です。

へ~ぞ~さんとsimaoさんが助っ人で来てくれました。

ワークスRのエンジンはあらかじめタイベル、ウォーターポンプ、各シール・パッキン類を換えておきました。
会社のリフトを借りてサクサクっとワンカムを下ろして、simaoさんには配線の加工をお願いして、へ~ぞ~さんとM/T等を移植、フライホイールはFF用が軽いらしいので比べもしないでFF用に(笑)
このあたりは順調に進みました、そして搭載も順調に進み、ECUは後日ツインカム用に換える予定なのでワンカム用のECUでいざ始動!

初爆が無い・・・・

燃圧はあります、火も飛んでます・・・
イロイロチェックしてみると、インジェクターがおとなしい・・・

インジェクター3本死亡決定!!

しばらく寝かせてたから固着したみたいです。
ワンカムから外したインジェクターと交換、実にやりにくい、解ってれば先に変えたのに・・・

交換後、再度セルを回すと、かかりました!


が・・・


アイドル不調&吹けない&黒煙吹いてます(涙)

プレッシャーセンサを換えて見ても直らない・・・

タイベル組み換えるとき失敗してるのか?何度も確認したからそんなハズはないだろう。

時間が無くなったので、そのままだましだまし帰宅、発進が難しくていつもより家が遠かった (T_T)


いろいろ考えてみて、ワンカムとツインカムのスロポジを比較して見ると、な~んと
アイドル接点のONとOFFが逆!これでは吹けない訳だよ(汗)

暫定的に交換して見ると黒鉛&吹けないが解消しました、良かった !(^^)!

あとはアイドルアップがイマイチなので明日様子をみてみます。

助っ人のお二人、お疲れ様&ありがとうございました。

ツインカム化の情報提供してくれた方にも感謝です!





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/08/14 21:49:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は木曜日(おうどん考🍜🤔)
u-pomさん

8/14(木)今朝の一曲🎶ザ・ウ ...
P・BLUEさん

カメラ不具合
Hyruleさん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

益子満喫ツアー(2025.7.13)
インギー♪さん

モーニングクルーズ&トークセッション
パパンダさん

この記事へのコメント

2009年8月15日 23:07
乗せ換えお疲れ様です。
早く??解決すると良いですね。
コメントへの返答
2009年8月15日 23:22
とりあえず、普通に動く様になりました(笑)

アイドリング関係はしばらくそのままで乗りますよ。

回した時の伸びはワンカムには無いモノですが、おいしくなったらレブリッミット、早くECUも換えなくては!
2009年8月16日 9:11
アイドル不調はISCバルブ関係の配線ではないかと思います。
ISCバルブ自体の不調も結構あるんですけどね・・・(^^;

アイドリングの調整方法は暖気後のアイドリングでギリギリISCが動かない所までアジャストバルブをドライバーで調整します。

次に何度かから吹かしをして、950rpm程度に合わせればOKだと思います。
コメントへの返答
2009年8月16日 14:31
どうやってもISCが動いて2000回転オーバーです、ISC殺して、スクリュー閉めても1100回転
エアを吸ってる個所もないみたいです。
スクリューの段付きなのか? 
バタフライの隙間に多少カーボンが付いてるので掃除してみます。
ISCはじっくり調査してみます。

プロフィール

「久々の桶川!

ちゃんと走れるだろうか⁈」
何シテル?   10/09 07:00
先ずは格好からw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3連メーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 06:33:17
前期から後期に変える為のメーター配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 21:30:07
ヘッドライトコーティングから1年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 19:28:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZから乗り換え、B4以来の2ペダル
マツダ RX-7 マツダ RX-7
エンジンとタービンの寿命が一緒に来なければまだ乗ってたかも!?
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
乗りやすいハチロクでした。 エンジン   :86用4A-Gノーマル スロットル  :1 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
なかなか気に入ってました。 エキマニ   :RS-R 4-2タイプ マフラー   :H ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation