• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅ~しゅ~のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

ジョンソンタウン

ジョンソンタウン入間市の街中辺りが開発されて「ジョンソンタウン」なる地区?が出来てました、
早速行ってみました。

何年か前は、普通の民家やコイン洗車場なんかがあったのですが、いつの間にか
綺麗に整備され、まるで「米軍ハウス村」です!

元々入間基地近くなので、基地が米軍の物だった頃に建てられた戸建ての家が
まだ残っていたのですが、そこに新たに「米軍ハウス風」な建物を建てたりで、
アメリカンな雰囲気な所になってます。

雑貨屋やパン屋、オーガニックレストラン、カフェ等何件かの店と一般の住居が
混在していて不思議な感じでした。

止まってる車も、ワーゲンバスやアメリカのスクールバス等雰囲気があってました。

が!
何軒は以前からあったと思われる普通の民家、周りがどんどん変わってしまい
休みの日にはいろんな人が家の前をウロウロ・・・落ち着かないのでは?
Posted at 2009/08/30 18:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月15日 イイね!

スロットルポジションセンサー

スロットルポジションセンサーツインカムに載せ換えて、不調だったのはこいつのせいでした。

HA11SのMT用のスロポジは、線がたったの1本!
まさに「スロットルスイッチ」 (+_+)
事前に集めた配線図だと3本、車体番号から調べた配線図は1本、HA11S後期には2種類あるようです。

画像の上がHA11S用、下がCS22S用です。

CS22Sは3本ありますが、「CS22SのIDL線につなげばOKでしょ~」 なんて思っていたら、
まともに走ってくれません。
たまたまスロポジのふたが外れて接点の動きを見ていたら
「あれ?吹けなくなるタイミングと同調してる・・・」となったわけです。
ハンチングも出ていたので怪しいと(スロポジが原因でハンチングが出るのはハチロクで何度か経験)は思ったのですが・・・
HA11Sはアイドリングで接点がOFF, CS22SはONになります。
これでは、まったく反対の動きです、よくこの状態で帰って来たなと思いました(笑)

後は、アイドリング制御系がうまく動作してません、これも制御(電圧のON/OFF)が逆の様な気がします、そうならECUをツインカム用に換えるまで放っておきますが、どうなんでしょう?







Posted at 2009/08/15 23:57:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月14日 イイね!

載せ換え完了しました!

載せ換え完了しました!お盆休み一日目は「F6Aツインカム化」実行です。

へ~ぞ~さんとsimaoさんが助っ人で来てくれました。

ワークスRのエンジンはあらかじめタイベル、ウォーターポンプ、各シール・パッキン類を換えておきました。
会社のリフトを借りてサクサクっとワンカムを下ろして、simaoさんには配線の加工をお願いして、へ~ぞ~さんとM/T等を移植、フライホイールはFF用が軽いらしいので比べもしないでFF用に(笑)
このあたりは順調に進みました、そして搭載も順調に進み、ECUは後日ツインカム用に換える予定なのでワンカム用のECUでいざ始動!

初爆が無い・・・・

燃圧はあります、火も飛んでます・・・
イロイロチェックしてみると、インジェクターがおとなしい・・・

インジェクター3本死亡決定!!

しばらく寝かせてたから固着したみたいです。
ワンカムから外したインジェクターと交換、実にやりにくい、解ってれば先に変えたのに・・・

交換後、再度セルを回すと、かかりました!


が・・・


アイドル不調&吹けない&黒煙吹いてます(涙)

プレッシャーセンサを換えて見ても直らない・・・

タイベル組み換えるとき失敗してるのか?何度も確認したからそんなハズはないだろう。

時間が無くなったので、そのままだましだまし帰宅、発進が難しくていつもより家が遠かった (T_T)


いろいろ考えてみて、ワンカムとツインカムのスロポジを比較して見ると、な~んと
アイドル接点のONとOFFが逆!これでは吹けない訳だよ(汗)

暫定的に交換して見ると黒鉛&吹けないが解消しました、良かった !(^^)!

あとはアイドルアップがイマイチなので明日様子をみてみます。

助っ人のお二人、お疲れ様&ありがとうございました。

ツインカム化の情報提供してくれた方にも感謝です!





Posted at 2009/08/14 21:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月05日 イイね!

確認してみました。

買って来たエンジンがワークスRらしいのですが、イマイチ確信が持てないのですが
付いているタービンの品番で確認してみました。

どうやら本物のワークスRのタービンです!!

アイドルアップの配管もA/C用の所は蓋がされててエアコンレスだったみたいだし、エンジン本体も「R」
だと思います、たぶん !(^^)!

来週にはツインカム化実行です、楽しみですね~






Posted at 2009/08/05 20:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の桶川!

ちゃんと走れるだろうか⁈」
何シテル?   10/09 07:00
先ずは格好からw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234 5678
910111213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

3連メーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 06:33:17
前期から後期に変える為のメーター配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 21:30:07
ヘッドライトコーティングから1年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 19:28:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZから乗り換え、B4以来の2ペダル
マツダ RX-7 マツダ RX-7
エンジンとタービンの寿命が一緒に来なければまだ乗ってたかも!?
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
乗りやすいハチロクでした。 エンジン   :86用4A-Gノーマル スロットル  :1 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
なかなか気に入ってました。 エキマニ   :RS-R 4-2タイプ マフラー   :H ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation