• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SFUの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2010年4月25日

pivot 3drive・ACの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ぶっちゃけ、付属している説明書を読んでくださいというのはあんまりなので、いくらか補足説明をします。
あくまでも補足説明ですので、取り付け方は説明書に従ってください。

また、人の言うことなので、当てにはならないと思います。あくまで参考程度にとどめてください。
2
ハーネスの取り付けについて。
アクセルコネクターは、アクセルから上へたどっていくと、ケーブルつきの黒っぽいコネクターがあります。このコネクターはアクセルをばらす必要はなく、爪を押して引き上げれば抜くことが出来ます。(ただ、硬いですが・・・)

また、アクセルコネクターの間にハーネスをかますのですが、説明書に書いてあるとおり、エンジンを停止し、10分以上たってからはずすようにしてください。
エンジン停止後すぐに抜くと、エンジンのチェックランプがつきっぱなしになり、最悪消えません。(体験時、スロコンを付けてもらうのですが、その際、エンジン停止後すぐにつけたため、チェックランプが消えませんでした。後に、pivotの人が故障診断装置(?)を持っていたので消してもらえましたが、普通は、デーラーへ持っていく羽目になります。)
3
ブレーキハーネスはいるかどうかは微妙ですが、ブレーキのケーブルに分配コネクターを直付するのに抵抗があったため、購入しました。

ブレーキコネクターも、アクセルコネクターと同様に上面にありますが、(色は白)爪を押して引き上げようとしても外れませんでした。

はずすときは、爪を押しながら(必要かどうかは実は不明)ブレーキコネクターがくっついている下の黒いのをひねってやると、下の黒いのと一緒に外れます。
外れると、ブレーキランプがつきっぱなしになりますが、気にしないでください。(たぶん、仕様でしょうから)

その後、ブレーキコネクターを下の黒いのからはずしてハーネスを取り付けてから元に戻せばO.Kです。(まあ、自分の画無事に動くから大丈夫でしょう。)
4
いい加減な説明の上に、写真もありませんが、気にしないでください。(写真は、後日撮るつもり・・・)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ノックセンサー不良。

難易度:

フロントサイドレンズ輸出仕様化

難易度: ★★

左右ドアミラーアクチュエーター交換

難易度:

エアコンパワープラス施工

難易度:

ウォッシャーポンプ水漏れ補修【応急処置】

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日から、今の車は2年目に突入かぁ。時が経つのは早いなぁ。」
何シテル?   02/07 21:11
やっちまった。DJデミオに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

7月版GPSデータ配信開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 15:01:23
DMM.make ドリンクホルダーアダプタ(ツインタイプ-3 slim) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 00:11:06
最近、朝に”おっ立ってる”モノを見なくなったなぁ~と思う今日この頃・・(´∀`;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 11:49:46

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2月7日(木)納車
マツダ デミオ マツダ デミオ
11年乗ってた前車(フェスティバミニワゴン)を車検に通そうとしたら30万かかるといわれ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.