• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SFUの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2011年2月13日

VFC-eLMの取り付け。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
まず、説明書にあるとおり結線していくのですが、説明書が作られたとき、DE デミオは未対応だったので、ネットを見ながら作業します。
ただ、この説明があまりにも適当(PDF1ページ)で、頭を悩ませながら作業をしました。

http://www.billion-inc.co.jp/billion2006/down_load/vfc_elm/defs.pdf#search='DE デミオ VFC ELM')
2
電源を取るための「ハンドル右側のオプションコネクター」って、何?
故障診断コネクターのこと?
どっから電源取ればいいねん。まったく。

というわけで、自分はアクセサリーヒューズのところから増設した増設ソケットのラインから主電源と、同様にイルミネーションヒューズから増設したラインからイルミ電源をとりました。

(写真はありません)
3
とりあえず、電源をつないだのでテスト。
お、とりあえずきちんと動く。
ただ、水温センサー等は未結線のため、自己診断時以外は動きませんが・・・

(また、結線自体は昼間に行っているのですが、写真を撮っていないため夜の写真を流用しています。)
4
ECUのコネクタってどこ?え、エンジンルーム内にあるの?
というわけで、水温センサー×2、増設センサー×2、ファンコントローラー用のライン×2をエンジンルーム内に引き回します。

あまったケーブルは、とりあえず、ストラットタワーバーに巻きつけちゃえ。(え!)
5
水温センサーをつけるためにアダプターが必要?何ミリ?
どこに取り付けるの?
そんなことはこのテキトーな解説には記載されていない。
ネットで調べたら、どうやら28mmらしい。取り合えず、ヤフオクで調達。

こんなもん自分で取り付けられるか!そんなスキルはない。
ということで、ここはいつもお世話になっている菅沼さんに取り付け依頼ということで準備工事のみ。
(いつもいろいろ相談に乗ってもらってありがとうございます。)

(2/16 取り付け後の写真追加)
6
ECUのどこにこの2本のケーブルを付ければいいんだ?(2箇所のコネクター部に結線することになっている。)

ところが、1本しかケーブルがつながっていない。
どうなっているんだ?ということで、ディラーに突入。
ディラーから回路図および説明を受ける。どうやら、4ATにはファンが1つしか付いていない。(MTやCVTには2つ付いている模様)

当初、FAN1のラインをFANの電源ケーブルにつなごうと思ったが、VFC-eLMのケーブルがあまりにも細いため、ECUの残り1本のコネクターから出ているケーブルにつなげた。
7
リモコンから、電動FANを作動。
何とか無事、強制作動させることが出来たので、今日はこの辺にしておいてやるか。 
(2/16水温センサー取り付け完了)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 エアコンガス&オイル補充

難易度:

メーターカラーチェンジ

難易度:

ベリーサ用ブラックアウトメーター取付

難易度:

三菱換気扇・ロスナイ 換気排熱ファン V-20MEX3

難易度:

エンジンオイル交換 [マツダ デミオ LDA-DJ5FS]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日から、今の車は2年目に突入かぁ。時が経つのは早いなぁ。」
何シテル?   02/07 21:11
やっちまった。DJデミオに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

7月版GPSデータ配信開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 15:01:23
DMM.make ドリンクホルダーアダプタ(ツインタイプ-3 slim) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 00:11:06
最近、朝に”おっ立ってる”モノを見なくなったなぁ~と思う今日この頃・・(´∀`;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 11:49:46

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2月7日(木)納車
マツダ デミオ マツダ デミオ
11年乗ってた前車(フェスティバミニワゴン)を車検に通そうとしたら30万かかるといわれ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.