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2013年03月16日 イイね!

黒Zのオドメーター不動~メーター修理?の巻

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少し前に白Zの速度計が不動になり、部品取りから移植して直したばかりだというのに。
今度は黒Zのオドメーターが不動になってしまった。。


リセットした直後、たまにギアの噛み込み不良かなにかで動かなくなることはあったものの
リセットし直せば大抵回復していた。 しかし今回は何度リセットし直しても全く動かずで…。。


取りあえずスピードは表示しているのでまぁいいか♪と放置して数日、突然動きだしてまた止まる。

これはあの辺りの接触不良に違いない!(物理的に壊れていたら復活しないしな…)と半ば確信し
メーターを外してバラし、怪しいコネクターの接点に接点復活剤を塗布してやることと相成った。


実はついでに外したコネクター全てと、照明のコネクターも清掃&復活剤を塗布してやったのだが。






 【Z*31スピードメータの奥の奥】

 Sony Ericsson Cyber-shot 携帯 W61S

6色の細い配線の先のコネクター。 これが接触不良を起こしていて不動だったわけである。

引き抜く時は固着して凄く硬かったのに清掃して復活剤塗布後は不安なくらいに軽くなり。。













 【今回の問題点のアップ写真】

 Sony Ericsson Cyber-shot 携帯 W61S

せっかくなので今回の問題児?をしっかり記録してやろうと撮ったのがこの写真である。

アマチュアでもカメラマンたるもの修理中にも撮影を楽しむ余裕くらい♪…携帯のカメラだけど( ̄ー ̄;)y-~~ ~













 【棚田の夕暮れ】

 SIGMA DP2x

助手席にシグマを放り込んで 試運転がてら 走った先で撮った風景。 もう梅散ってるし…。













 【直った黒Z】

 SIGMA DP2x

記念撮影的に(笑) 実は黄砂や花粉だらけなのでこのアンダー加減がちょうどよかったりして(^^:





そんなこんなでまた一つ愛車のことを深く知ってしまったのであった。

この記事の目的は「このページを見ている数少ない同車種乗りの仲間の参考になれば」である。


もし周りに同じような内容で困ってる方が居たら こそっと情報提供してあげて下され。

俺はもう直接関わるつもりは毛頭ないので(笑)


それと暫くネットから離れますのでコメントの返信&徘徊が滞りますのでご了承下さいm(_ _;)m

                                                            jun

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Posted at 2013/03/21 21:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2013年02月17日 イイね!

白Zのメータ修理

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この日は実家に戻り、スピードメーターが動かなくなった白Zのメーターを修理していた。

原因はてっきり車速センサーと思い込み、Z*31用の車速センサーはメーカー製廃なので
流用でS13用を発注し、入荷したのでディーラーで一緒に見るも径が合わずにそこで思い出すorz
21万キロでエンジンが逝ったとき、欲をかいてミッションもZ32用を移植していたということをo...rz

そして自分が日本一信用するディーラーのメカ氏がパルス測ってセンサーは生きていることを確認。
となると俄然怪しくなってくるのがメーター本体、これまた製廃なのでストックから移植することに…。

そしてもう二度と外すことがありませんように♪ と願いを込めて撮ったのが下の写真である。





 【移植完了@組み付け前の光景】

 SIGMA DP1x

シグマのDPで撮るとなんでもない光景が少し劇的に?? …個人的主観ですハイ( ̄ー ̄;y-~~ ~~~





このページは車のブログではないので(みんカラだけど・汗)交換時の写真や手順は省略するが
冬でプラスチックがカチカチのせいか メータの指針の爪は折るし、両サイドのクラスタースイッチの
爪も折るし、元の修理以上に修復に時間がかかったのであった。でも完治したので良しとしよう( ̄ー ̄)y-~~ ~

…そもそも27年も前の車両のプラスチックはただでさえもろいので もしまた修理となった日には
その間 黒Zに頑張ってもらって人も車も快適な温かい日に作業をしようと切に思ったのであった。
↑一時はご隠居させようと思った白だが 止まれれば問題ないので頻度は少なくともやはり現役でいてもらうことにした( ̄ー ̄)y-~~ ~~~

                                                            jun
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Posted at 2013/03/05 21:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年08月12日 イイね!

白Zまさかのバンド切れ@修理の巻き

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この日は実家で白Zの補修をしていた。

ことの発端は過ぎ去りし6/11(土)。






新しく買った古~いフィルムカメラの試写で海へ行った帰り道。

カァ~~っと燃料タンクの辺りから路面と金属が擦れる音が…。

あと300mほどで家だったのでそのまま走行。






そしてマフラーでもおっこったか??との予想に反し

燃料タンクを吊っているバンドが一本切れていたのであった(超激汗)







そしてもぐって、本来はタンクを下ろして外すであろうところを強引に外したのがこれ。

神奈川のディーラーへ電話するもバンドはおろかその辺りの部品は全て製廃であった o............rz










藤沢で前の部署ならこんな溶接わけないのだが…(悔)

会社の同僚に頼んで一緒に会社へしのびこみ溶接。 (●ー●)σ±バチバチバチっと☆ ((( ̄ー ̄)y-~~ ~











でもって錆び落し→錆び止め→シャシーブラック塗布でことなきを得たのであった。





そしてここからがこの日の作業。本来ついてるはずのゴム板は何処へ…(; ;)

というわけでまずは取り外してみると。 …ちなみに写ってるゴム板はコメリで買った応急処置品である( ̄ー ̄;y-~~ ~





バンドと直接擦れていたので燃料タンクが錆び錆びに(汗)

サンドペーパーではらちがあかず思い出したのが





これ↓RS-R1000☆ 錆び取りの強い味方である。 …7年程の放置をよそに威力は当時のままだったので一安心(^^;

無害とあるが素手で作業したせいか数日後 指先がボロボロに(苦笑) 使用の際は手袋を!!(経験者談・汗)





キッチンペーパーに染込ませて軽くこするとこの通り☆

これだけ強力なのだから手がボロボロになるのも納得。 というか化学薬品素手で触らんでしょ普通( ̄ー ̄;;y-~~ ~




そしてバンドの方もこの通り☆

錆びさえ落ちればこっちのものである。




タンクの方は錆び止め→シャシブラ→アンダーコートを塗布して

次回 帰省したときまで乾燥させて あとは組めばめでたく終了と相成った♪



<あとがき>
写真ブログなのでちょっと?という気はしたが数人の同車種乗りの参考になればと掲載してみた。
夏目さんとのオフレポ?を楽しみに来られた方へは思いっきり期待外れですみませぬm(_ _;)m
フィルムとデジタル併用が祟ったり!?(笑) 新しいデジカメのRAW現像に苦戦したりと(謎汗)
忙しくも楽しい夏休みもあますところあと一日(涙) というわけで明日はなんとか…??請うご期待♪( ̄ー ̄;)y-~~ ~
※カメラはサイバーショット携帯W61s、写真はPhotoshop CS2にてリサイズ他微調整しています。
                                                         jun.ver.3.1
Posted at 2012/08/18 21:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2011年12月30日 イイね!

2年ごとの定例作業






この日は白Zの車検が無事終了したのでバネの交換をしていた。

2年ごととはいえ歳がかさむに従ってこの手の作業が辛くなってくるのだが…(汗)

※カテゴリーが修理になっているのは俺的にスポーツ車は車高が高いと故障とみなすからであるw( ̄ー ̄;;y-~~~ ~~




 【kg/mm DRスポーツへの戻し作業】 Sony Ericsson Cyber-shot 携帯 W61S

社外ノーマル形状のバネでは一番の性能と言えよう。ちなみにこのバネは車検対応品なのだが…。
うちの白ZはZ32用VG30DE換装@排気系ワンオフ@業者のミスで触媒が低く、毎回バネ交換を強いられるのであった( ̄ー ̄;)y-~~~ ~~




 【人力作業】 Sony Ericsson Cyber-shot 携帯 W61S

車検の度に昔ながらのスプリングコンプレッサー&ラチェットで地味~に頑張っていのである。。
…音と走りは派手な方なのだが( ̄ー ̄)y-~~~ ~~




 【労力軽減の知恵w】 Sony Ericsson Cyber-shot 携帯 W61S

バネ交換をする際一番大変というか時間がかかるのがスプリングを縮める作業。
でもって考えたのが安~いスプリングコンプレッサー3つ掛けで2年間縮めたままにする方法。
これならラチェットでノーマルバネを毎回えっちらほっちら縮めなくて済むので楽なのであった。



<あとがき>
この作業が出来なくなったらZを降りようと思う。

白Zの走行距離は現在26万キロ弱、黒Zを買わなきゃ33万キロだったのではないだろうか。。
そんなわけで俺の愛車との付き合い方はいつでも一緒。走った分だけ思い出も沢山あるしな♪

とは言え白のボディの痛みは激しくエンジンも6番シリンダーの圧縮が抜けているようで…。
それでも走り続けるのであった。…我が白Zよ!ボロボロになっても走ろうぜ☆走りは俺がカバーするからw( ̄ー ̄)y-~ ~~
※カメラはSONY サイバーショット携帯W61S、Photoshop CS2にてリサイズ他微調整しています。
                                                         jun.ver.3.1
Posted at 2012/03/02 22:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2011年12月19日 イイね!

ペイント落としの術w






この日は通勤のためZに乗り込もうとするとリアバンパーとリアスポイラーになにやら白い線が…。

最初は液体かなにかが付いたのかと思ったが 良く見ると他の車のペイントと判明。


走りながら前日の行動を振り返るも Zで出かけたのは夜に買出しへ行ったスーパーのみであり

ガラ空きの駐車場で しかも当てられたくないので入り口から離れた場所に止めたにも関わらず

わざわざ人の車の後ろに止めようとするとは…。  なんとも奇特なお方が居るものである。

…長い前置きはこの辺で( ̄ー ̄;)y-~~~ ~~





 【バンパー】 Sony Ericsson Cyber-shot 携帯 W61S

当たった車の高さがぴったりだったのか奇跡的に軽症で済む。





 【リアスポイラー】 Sony Ericsson Cyber-shot 携帯 W61S

恐らくここに当たって気付いたと思われる。 …余程優しく当たったのか?はたまた本当に車なのか??( ̄ー ̄;)y-~ ~~





仕事をしながら コンパウンドで磨くの面倒だなぁなどと思っていて

ふと思い浮かんだのがこれ↓





 【アードクリヤ】 Sony Ericsson Cyber-shot 携帯 W61S

ペイントマーカーや油性マジックも簡単に落とせる優れものである。 …爪切っとけば良かった( ̄ー ̄;y-~~ ~







昼休みに会社の新品を拝借し、ささっと気になる塗装を落として元へ戻す(汗) …コンプライアンス違反の匂いが( ̄ー ̄;;







 【修復後の黒ZとRS】 Sony Ericsson Cyber-shot 携帯 W61S

空は雲っていたが心は晴れていたのであった( ̄ー ̄)y-~~~ ~~





 【昭和車率 約2/600】 Sony Ericsson Cyber-shot 携帯 W61S

平成も23年目となれば当然なのだろうが社員の車 約600台中たった2台とは寂しすぎる。。。



<あとがき>
アセトン、シンナー、薄め液。それらでも落ちるとは思いうが扱い易さや価格からこちらがお薦め☆
ただ 落としたら急いで拭かないと元の塗装にも影響するので素早い行動も必要なのであった(汗)
…ちなみに毎度おなじみの書き加えではあるが… ここで車ネタを書いても無意味そうだが記録的に記すこととした( ̄ー ̄;)y-~~~ ~~
※カメラはSONYサイバーショット携帯W601s、写真はPhotoshop CS2にてリサイズ他微調整しています。
                                                         jun.ver.3.1
Posted at 2012/02/19 21:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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