納車されてから
Newingの取り扱う車高調
NEX車高調を導入したわけですが
まずは全下げで
とにかくリアが跳ねる跳ねる。。
ストロークも短いのか乗り心地がまぁ悪い
(*´•ω•`*)…
てことでまず最初にとった対策がこれ
1:フロントのサス交換
2:リアのプリロード調整と減衰調整
フロントにswiftバネを入れたわけですが
こいつに関しては車高をもう少し下げたかったので
短くもしました。
NEXの純正サスが長すぎて
フロントが下がらなさすぎたんですよね(笑)
これで
フロントは非常にしなやかになり
乗り心地もよくなったのですが
やはりリアが跳ねる。。
そこで次にとった対策は
3:リアサスをswiftの5kに交換
4:減衰調整
5:プリロード調整
長さはかえずに
バネレートを
後軸重に合わせ限界低レートの5kに。
swiftのHPにはサスごとの荷重指数が記載されてるので
とても助かります。
これでかなり
乗り心地良くなる!!!!
と思いきや
たいして変わらない。。
え、なんで??wwww
まだ跳ねる。。笑
このあたりから
かなーり悩みました。
そして、みんカラなどなど。。。
色々な方の車高調レビューや
サス関連の情報などを見て
ある見解に至りました。
直巻きをやめて
樽型にしようと!!!!!
そしてヤフオクなどをあさりますが
まぁもちろん
車高調のリアバネだけなぞ
ほぼ出てませんww
たいてい、車高調セットで売ってます(笑)
これは厳しいと思い
やはりストロークを稼ごう
ストロークを増やせばそりゃ乗り心地は良くなる
と思い
6:リアサスのswiftをやめ200mmのサスに交換
車高をあげました(キリッ!!
とゆうかリアがこれで全下げ状態(笑)
しかしやはりアルミが変わると
やはり車高を下げたくなるもんです。。(笑)
けど乗り心地悪いしなぁぁ
樽型手に入らないしなぁぁ
そうこう過ごしていた
そんなある日
実家の部屋を片付けていると
マイ工具箱を発見
そいや結婚してから工具箱積んでなかった(笑)
なにも考えず開けるとそこには
エボで少し走って外したヘルパースプリングが!!!!!
これだぁぁぁぁあ!!!!!!!!!!
と思いさっそく行動開始
外したswiftを出してきて
車高を下げる為に調整ブラケットも外し(笑)
7:swift+ヘルパー仕様に変更
8:プリロード調整
まず車高はこうなりました
んまぁぁぁ
やはり低いとかっこいい!!!
リア若干被りました(笑)
フロントも合わせて調整。
あまりフロント下がりは嫌なのでこれくらい
そしてリアサスの仕様は。。
かなぁぁぁぁり乗り心地がいい!!!!
これは大当たり!!!!
バネレート
プリロード
減衰力
これらが非常にマッチしており
とにかくしなやかで乗り心地が良いです♪♪♪♪
この車高でこの乗り心地はもう最高♪♪
とても快適で
かつ
最高のルックスに仕上がりました♪♪
今度写真でも撮りに行こうかな♪
非常にゴキゲンワーゲンになりましたヽ(*^ω^*)ノ
Posted at 2015/08/16 19:39:56 | |
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