美濃うだつの上がる町並み

分類:旅(趣味の町歩き)
何時ものことながら、何故か古い町並み散策は心が癒されます
町歩き
町並は目の字型に広がり、一歩足を踏み入れれば、今も残る見事に保存された古からの
建物や、その風情・雰囲気に魅せられます。
写真は卯建(うだつ)造りの中でも、曲線の屋根(起り屋根と呼ぶらしい)が特に目を引き
美しく感じた小坂家住宅。
軒先の「美濃和紙あかりアート」に見入る女性の後姿にも惹かれ撮った一枚。
小坂家住宅は今も営業を続ける造り酒屋で建物(店舗)の中や、蔵などを拝見させて
頂けます。造り酒屋”蔵元「百春」”の名でも広く知られているのでは。
壁には現在に至るまでの建物の修繕経緯が掲げられ、保存のため費やしたそれ相応の
費用をも窺い知ることができ、今後も保存・維持することの大変を認識。
また、旧今井家住宅の前を通れば水琴窟の音が聞こえるなど、とても風流な町でもありました。
観光案内所や、たち並ぶお土産屋などで無料の散策マップが頂けたり、ボランティアの方々
による案内もあるので手軽に町歩きが楽しめます。
通りは車で通行可能なため、my car の写真をも撮ってみたいものです。
コーヒーブレイク / お土産屋巡り...
町歩きの楽しみのひとつ。お土産屋巡りの途中で立寄ったお土産屋で<ハッピーセット>を
偶然にも見つけ、女将さんにお話を伺うと、親切に”山根 和紙の店”のお品との紹介を頂き、
すぐ近くにある店舗まで足を運び、卓上サイズのものを2セット購入。
以前別の場所で購入したものは壁掛け用の大きなサイズのため今回はコンパクトなものを。
また、観光案内所の場所を丁寧に教えて下さった”初野屋”のご主人の優しさにも感謝。
観光協会(番屋)で何気なく頂いたリーフレットの紹介文がえらく気に入ったので、以下に記す。
~ リーフレットより転記 ~
さあ、ここは時のプラットフォーム。
今日は、はるかな時の籠に乗りゆっくり美濃のまちをめぐってみませんか。
その他
国指定重要文化財(民家第2077号):小坂家住宅(株式会社小坂酒造場)
国指定重要伝統的建築物群保存地区:うだつの上がる町並み
latest visit / 2009.11.15 fine weather
map code / 70 754 089*03
関連情報URL:http://www.minokanko.com/
関連コンテンツ
関連情報