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寿@DA17Wのブログ一覧

2015年06月06日 イイね!

トリッカー足回りメンテ②&その他

今日は午前中に諒太&優佑が通う保育園の環境整備作業でした。
2stの刈払機でパィー--ンッと吹け上がりを楽しんで、午後はトリッカーのメンテです。

先日やっつけたフロントブレーキのリザーバータンクのダイヤフラムが入荷したので早速交換。
リザーバーのフタを開けて、古いものと交換するだけです。
開けてみると変形はしていなかったものの、シールとなるべき場所がリザーバー内へ入り込んでいたために、
フタのシールが出来ずにフルードが漏れ出ていたようです。

交換後はどれだけ握りこんでも漏れなくなりました♪
フルードの液位は満タンというほどでなく、タンクの口もとから5mmくらい下まで入っていました。
手持ちのシリンジでもう少し抜いて、そっと納めました。

その後は、前後ブレーキのエア抜きを実施。
フロントはまぁまぁのタッチになったと思いますが、リアはやった感が乏しくて。
効かなくもないしエアも抜けた感も無いのでよく分からないですが、まぁこんなもんで。

で、ヘッドランプが暗く感じてたので新しいバルブに取替え。
前のはPIAAのEXTREME WHITEという高効率を謳うバルブ(クルマ用)を使用していましたが、
これまたなかなか切れないのでいつ交換したかも覚えが無く。
最近は加齢のせいで暗いところで見えないのもあって、暗闇の中を懐中電灯で照らしながら走っているような感覚が怖かったので、評判もなかなかな↓のバルブをチョイスしてみました。

試走でトンネルを走ってみましたが、確かに横への光の広がりを感じます。
前のバルブが白っぽい光だったのに対して、こちらは純正色(悪く言えば昭和っぽい)なので見やすいですね。
H18年以前の車両なのでヘッドライトに黄色も使える(あれ?クルマだけでしたっけ?)こともあって、黄色のバルブも考えましたが、雨は乗らない・夜は乗らないのが基本なので普通に見やすいものを選択してみました。
クルマ用なので耐振性とかの点では不安ですが、Hiまで切れることは経験ないので最悪はハイビームで光軸下げます。
トリッカーだと工具無しで手で調整できますので。

明日は特に用事もなくオフ日ですが、さぁてサスのリンク部分のメンテはできるかなぁ。
Posted at 2015/06/06 20:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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