• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月12日

初体験~レーシングカート~

初体験~レーシングカート~ GW最終日の翌日。職場の仲間に誘われ、レーシングカートに乗ってきました。
誘ってくれたのは元ジムカーナドライバーのガンダーラさん。96年にはAシードを獲得されたお方。その後、スパッとジムカーナをやめ、最近は趣味で時々レーシングカートの走行を楽しんでおられます。この方が時々社内で企画されるレンタルカート耐久レースにワタシも参加したことがありますが、レンタルカートは4ストの50cc。今回は、2スト100ccカートの速さの体験を勧められ、静岡県小山町にあるAPG(オートパラダイス御殿場)に行ってきました。

エンジン:PRD 100cc、15PS程度?
フレーム:maranello
タイヤ:ADVAN(細くてグリップしない貰い物)
重量:ドライバー込み140kg程度

カートの最初の難関は押しがけ。さらにこのPRDという台湾製のエンジンは始動性が悪いそうです。素人のワタシには、着火性が良くなるよう通常より1番下げた8番プラグをセット。
さらに・・・シートに座ったままガンダーラさんが押してくれるというVIP待遇(?)。

そして、いよいよ初スタート・・・ボボボボ、ボッ。ボボボボ、ボッ。ボボボボ、ボッ。
3回トライし、ピットロードを使い切ってもダメでした。

その後、キャブレターのハイニードルを微調整してなんとか始動。ピットロードはストレート後に右に大きく周り込んでコースインするレイアウト。いよいよだ!と、アクセルを開けてコースインしようとするとあまりのパワフルさに右足が全開を拒否します。(笑)

コースイン後にやっと全開!振動は酷く、トップエンドで何故か吹けない。
最初のうちは、ブレーキングでは路面のうねりに、ヘアピンコーナーではステアリングの重さに翻弄され、ねじ伏せるのに必死。それでもなんとかライン取りがカタチになってくると、S字では痺れるほどの強烈なヨーの立ち上がり、横G!乗用車では味わうことのなかった横Gはおよそ3Gらしい。これがレーシングカートか!!

しかし調子に乗っているとやらかしてしまいます。最初のうちは借り物カートなのでマージンを持って乗ってましたが、徐々にペースを上げると、下りのヘアピン進入でオーバースピードから強めのブレーキでロックしてスピン。エンジンはストップし8LAPで1クール終了。ベストタイムは49.829。

ニードルの調整方法のレクチャーを受けた2クール目。今度はトップエンドまできっちり吹けます。振動は酷いが回転が高まってくると逆に心地イイ!アドレナリンもドーッと出ている・・・はず。S字の出口では縁石に乗り、跳ねてコースアウトしかかるも13LAPし、何とか初めて自力でピットインし終了。ベストタイムは48.089。

3クール目はオーナーと同じ9番プラグでアタック。たった1番の違いでもパワーの伸びが違います。その分低速が若干ボソボソするようになった気も・・・。低速コーナーの立ち上がりのトラクションが難しくなったのもこのせいか?それでも、やっと電光掲示板のLAPタイムを見る余裕も出てきました。しかし、そうするとやらかしてしまいます。またも下りヘアピン進入。今回はハーフスピン・・・を何とか立て直し、アクセルオン!ボソボソッ・・・すかさずキャブのハイニードルを調整!しかし、無駄な抵抗に終わりました。。。14LAPでベストタイムは47.346。タイムはオーナーから0.38のビハインド。体重はワタシの方が9kg軽いが、初トライとしては上々でしょう。

その後オーナーのガンダーラさん走行中にキャブレターのローニードルが抜け落ち、店じまいとなりました。

路面に貼り付く程のローポジション、クイックな挙動、強烈な横G、パワー感、サウンド。
初体験のレーシングカートは、その名のとおりレーシーで楽しかったです♪


P.S.翌日、カラダがキツかったのは、やはり年のせいでしょうか(笑)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/05/12 23:49:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スバル フォレスター(SL)用イン ...
AXIS PARTSさん

パナソニック。
.ξさん

モーニングドライブ…
porschevikiさん

工具が自前になり🔧
takeshi.oさん

オールの仕事明け・・・🌃🏢☀️
よっさん63さん

㊗️イイね‼️ランキング全車 愛車 ...
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2012年5月13日 1:00
初めてでAPGを47秒台は結構速いと思います!!
コメントへの返答
2012年5月19日 10:14
コメ返しが遅れ、すみません。

もう少しオーナーさんが焦るタイムを出したかったですね~
2012年5月13日 7:19
私も1回だけカートに乗ったことありますが、
ホント、振動がヒドかったのを覚えてます。
翌日はウデがパンパンでした(笑)
コメントへの返答
2012年5月19日 10:19
コメ返しが遅れすみません。

振動は凄いですね~
ワタシは疲れてきてハンドルの下の方を握ってたので、筋肉痛は大丈夫でした。ですが、カウンターをあてる時に右の二の腕がエンジンにあたり、あざになって腫れてしまいましたw

とよゆきさんのハンドルを握る位置が正解のようです(^^)
2012年5月13日 8:58
レーシングカート楽しそう、かつ、身体がキツそうですね(笑)
普段乗ってるクルマとは、やはり全然別物ですか。
コメントへの返答
2012年5月19日 10:37
メチャメチャ楽しいですよ!
身体は鍛えるつもりで乗れば大丈夫です(^^)
普段乗ってるクルマとは別物の感覚ですね。路面との近さ、サスペンションのないダイレクト感、短いブレーキストローク、慣性の少なさなどなど、そのスポーツ感はアルテッツァの5倍程度と言えば伝わるでしょうか(笑)
2012年5月13日 14:28
レーシングカーと楽しそうですね!
まったくの初体験だと4ストの50ccでも
けっこうびっくりしますか???
コメントへの返答
2012年5月19日 10:44
コメ返しが遅れ、すみません。

はい、楽しかったです。
4ストの50ccは、クルマを運転されている方なら驚かないぐらい加速力は低いです。それでも軽いので速度が乗るコーナーやブレーキングは楽しめますよ!
2012年5月15日 0:38
横Gが3Gも掛かるんですね!オドロキです。
FSWのレンタルカートに一度乗ってみたいと思いつつ。。。
コメントへの返答
2012年5月19日 10:47
コメ返しが遅れ、すみません。
グリップ指向のタイヤを履いた場合、3G程度かかるようです。ワタシの運転したのはSL83という規格のタイヤで耐摩耗性重視のモノだったので、そこまでは出ていなかったようです。

平塚のF.ドリームのレンタルカートも気軽に乗れますよ!
2012年5月15日 21:50
 
 レーシングカート、初体験お疲れ様でした。

馬力からすると2ストロークですかね?
回る(回っていく)音がヤル気になりますよね!  

私も知人のレーシングカート(ヤマハ)に乗せてもらった時(一度だけ)、こりゃスゲー乗り物だ! としびれました。
3歳くらいから何かしら乗ってれば、F1に乗れるな! とすら思いました。 

カート乗った帰りに、車を運転したら、ステアリングギア比の違いによる手アンダーになりませんでしたか?(笑) 

私は一発目、手アンダーでビビりました(爆) 

コメントへの返答
2012年5月19日 11:02
コメ返しが遅れ、すみません。

2ストです。爆音も回していくと何故か心地よくなると感じてました。エンジンに挑発されてやる気になったようです(笑)

3歳からなら、F1。
アラフィフから乗ったら、子供の付き添いかと思われますね(笑)

20年以上前に安城のスリックカートで1日中走った後は、ウデがパンパンでアクセルが軽くて、確かにビビリました。今回はその経験が活きたのか?、手アンダーは大丈夫でした。(^^)

プロフィール

「チャリトレ#3 http://cvw.jp/b/485740/48582420/
何シテル?   08/04 21:12
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation