• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月24日

2018 NTLジムカーナ練習会 第1ラウンド

2018 NTLジムカーナ練習会 第1ラウンド 一昨日の大雪は4年前ほどではありませんでした。がしかし、早期帰宅勧告も一斉にかかるとやはり同じ黙阿弥。特に横殴りの雪の中、時間通りに来ないバスを30分も待つと、手袋をしている指先もつま先も耐えがたいほどかじかみます。隣で待つ女子高生のナマ脚も赤く腫れていて痛々しかったなぁ。。次に大雪になった際は、準備を万全にしようと思うのでありました。

そんな大雪の前日、中2日で富士スピードウェイジムカーナ場へジムカーナ練習会に行ってきました。今回はエントリー数がいつもより少なく、基本9本走れました。まず特筆したいのは、ベストタイム1.01.277、8本の走行のタイムばらつきも0.7秒以内のBRZのN村さんです。凄いの一言です!C地区戦で好結果を出されていたのも頷けます。そしてもう1名、白いS15の方のタイムばらつきも少なく、安定感抜群でした。S15は5台もエントリーしていて、同じラジアルタイヤクラスということもあり、気になりました。そして自分の結果も付け加えますと。。。とても実りある1日になりました(^^)

今回からFFということで、エントリーはBNTFクラス。ところが、台数は5台で寂しいカギリ。そして車種がすべて異なるという異種格闘技戦でした。ちなみに駆動方式別にエントリーの内訳を調べてみると、全エントリー58台に対し、FF11台で19%、4WD 6台で10%、RWD 41台で71%。二十数年前にハチロクレビンで走っていた頃、とFF、RWDの比率は今や逆転。なぜかいつも時代と逆行しているんだよねぇ、とルーテシアの旧友Nonaさんとしみじみ。。

今回もオフィシャル兼務のため、顔見知りのNonaさん以外の同クラスの方々とはお話しできず残念でした。。

そしてコースはコチラ。



米軍ジムカーナかっ!と思わせるようなスタート直後の360°にターンの多さ!でもきちんと高速コーナリングセクションもあり、バランスよく練習になるコースでした。

午前、基本は練習走行4本でしたが、計時ミスがあったため、5本走れました。そして3本目の最終270°で『あること』を無意識にトライ!『あること』とは『サイド長引き』です。これでターンの確度、旋回半径の精度が上がりました。これでスイスポのW命さんに0.15秒差まで接近!思い返してみれば、今まではリヤ掻きの癖で、アクセルオン時にはサイドを戻していたようです。。。

そしてTA(タイムアタック)本番。ターン後のステアの戻しが早すぎた等ありましたが、サイド長引きのタイミング修正が少しずつうまくいき、結果、タイムを更新でき1番時計をゲットしました!



パワーウエイトレシオは、DC2:5.3、ZC32:7.7、CJ4A:5.8、ZF1:8.7?(ハイブリッドだがシステム出力不明のため)、RF4C:6.1と、パフォーマンス的には当たり前ですが、FF初心者には上出来です(^^)

そしてその後、練習走行3本のうち残り2本で、この日はS15でエントリーした往年のインテ乗りKazuR氏から最高のアドバイスをいただきました!
『Terraさんさぁ、ターンの時、かなり外から入って、奥まで行ってから戻ってターンしてるでしょ。アレ、もっと近くから入って早めにハンドル切り始めてターンすると、ドアターンになるんだよね。。』と。
FFは立ち上がりで舵が効かないから、と大き目のアプローチで入ることを意識し、姿勢変化の遅れや、ステア速度の遅さをカバーしていましたが、やり過ぎだったようです(^^;; アドバイス後の1本目こそ、ターン1箇所で巻き込みオーバーからスピンとなりましたが、ラスト1本でTAのベストタイムを1秒も縮めることができ、1.01.809のベストタイムで締めくくれました。KazuRさんには感謝感謝です‼


今回はいろいろとうまく噛み合いましたが、車両においても然り。直前になり、ブレーキフルード交換アクセルペダルロッドの加工を対応してもらえ、いいコンディションで走れました!

逆にもう少し改善が必要だと感じたのがバケットシートです。



画像のように左肩のサポート部を加工して落としてあります。DC2はサイドブレーキレバーが比較的後方にあるので、前オーナー様がサイドターンを重視して加工したようです。ただ、今回のコースの2速右コーナーでは明らかに役不足でした。

次回までにはバケットシートを新調する予定です。また、さらに1本目から安定したタイムを刻めるよう、そして頭で考えてドライブするのではなく、カラダにしみ込ませられるよう精進しますp(^^)q
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2018/01/25 00:04:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

美浜スーパージムカーナ 第2戦 結果
miniGT-Rさん

5/20は平塚ジムカーナ!
MDiエンドウさん

甲信ジムカーナ第5戦 in 清里
BlueSWさん

12月21日 AZUR秒殺トレーニ ...
Terraさん

JMRC近畿ジムカーナミドルシリー ...
Shu(シュウ)さん

MLSCジムカーナチャレンジ第1戦 ...
Shu(シュウ)さん

この記事へのコメント

2018/01/27 12:34:30
さすがテラさん、順応が早いですね!
インテに乗ってるところを見てみたいです。
サイド引いたままアクセル踏めるのは、理屈ではわかっても体が無意識に拒否反応起こしそう、、、
コメントへの返答
2018/01/27 21:20:13
昨年末の初走行後に、『オレFF乗れないかも(汗)』という焦りから、試行錯誤して、諸先輩方のアドバイスがあっての賜物です^ (^^;; ターン以外の攻略法はこれからですが、スキーのように短期集中練習も効果があったかもしれませんね。

あ、『DC2が似合わない男』を一目みたいということですね?(笑) 是非、ニュートン練でお待ちしてます(^^)

『サイド引いたままアクセル…』そうなんですよ!20年以上リヤ掻き乗ってた身には違和感でしかないです‼︎早くカラダに覚えさせたいですo(^_^)o
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR デフオイル交換 ATS GEAR OIL 85W-90 https://minkara.carview.co.jp/userid/485740/car/2506952/5130807/note.aspx
何シテル?   01/13 22:09
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018.10.21 千葉東京ジムカーナ最終戦 負けました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 00:29:10
NUTEC NC-40 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:09:53
BRZ横Gガス欠考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 02:39:14

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ハク (ホンダ インテグラタイプR)
通称96spec.ジムカーナB車両。86983kmで嫁いできました。 <変更箇所>   ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JMRC神奈川ジムカーナシリーズに1年 JAF関東地方選手権に1年 N3クラスに参加しま ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.