• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

袖森 第3走 ~自己ベストは更新したものの…~

袖森 第3走 ~自己ベストは更新したものの…~午前7:50、袖森に到着。一番乗りでした(^^)v

未明の雪?あるいは雨?により濡れた路面に迎えられ、1枠目狙いのワタシは少々がっかり。

でもしばらくすると場内に↓こんな曲がかかり、若い頃を思い出し元気が出てきたのでした。(^^)



路面状態から1枠目はパスし、2枠目から走行。
やはり前日に設定したリヤのトーインの効果が最大の関心事。

・・・結論、リヤは相対的に安定するようになり、特に立ち上がりのアクセルオンで姿勢が乱れにくくなりました。しかし、進入での大きなリヤブレイクは、『奥までブレーキを残し過ぎる』ドライバーの問題だということがわかりました(^^;;

まだまだ最終コーナー、1コーナーのボトムスピードが低く、失敗も多いが、この2枠目の5LAP目がこの日のベストとなり、 1′19″73で自己ベストを更新!

でも、今日一番のデキだと思ったのは最終LAP。袖森は180度回り込むコーナーが多く、この周り込むコーナーの中盤でボトムスピードが落ち過ぎないようにコントロールし過ぎると立ち上がりが遅れる気がしたので、T6、T8、T9は少しボトムスピードを落としても早くアクセルを開けるように心がけてみたところ、1′19″77が出ました。自己ベストには届かなかったが、今後の自分の走り方のベースになりそうだ・・・と今後の期待が高まっていました。。

そんな気持ちで迎えた3枠目。
本来なら、袖森スポーツ走行ラストランのクロハチさんとランデブーのはずでした。。

ところが、1LAP目に強風によるT7のパイロン移動で赤旗中断。。
その後は再度コースインしますが、ほんの一瞬の踏力不足でT3でコースアウト。。

パドックに戻り、下回りをチェック。幸いダメージらしいダメージはなく、外れたLAP SHOTをつけ直して、コースに復帰。

すると、今度は1コーナー、T6立ち上がりなどでガス欠症状が発生。。
給油ランプは点いてないが、残量1/4以下だったので、給油のためにパドックに戻ったらTHE END。
給油が終わって運転席に乗り込むと、スタッフがチェッカーフラッグを用意していました。。







クロハチさんとの追っかけっこは実現しませんでしたが、その後トストイさんと3人でランチと温泉を楽しみました。


チキンカツカルカッタ、大盛りを注文するも完食ならず。。



温泉駐車場にて。漆黒の湯とも言うべきか。黒豆の煮汁ような色でした(^^)



コースアウトを喫するも、明日の英気を養うに値する1日になりました。(^^)/
Posted at 2014/01/19 23:35:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「秋晴れで気持ちの良かった三連休 http://cvw.jp/b/485740/48784478/
何シテル?   11/24 22:28
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation