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2016年06月28日 イイね!

大差だが表彰台片隅をゲット! 練習も収穫あり♪

大差だが表彰台片隅をゲット! 練習も収穫あり♪日曜日にTMSC富士ジムカーナシリーズ第3戦に参加してきました。

参加したのはトヨタ-2クラス。エントリーは15台で86、アルテッツァ、BRZの闘い。






トップから4.2秒、2位から3.4秒落ち、1本目のタイムで3位表彰台をゲットしました。逆に3位から6位は1秒以内の僅差でした。上位勢は前週に富士ジムカーナ場で行われた地区戦に出場していた選手で黄色いタイヤを履いています。とはいえ予想以上のタイム差です。このままでは今年中にチャンピオン戦の参加はありえません(^^;;






そこで競技会終了後に試走のユウ選手の助手席に2度ほど同乗してきました。1本目はワタシのBRZで2本目はユウ選手の86です。センサーが鈍いワタシが同乗して分かることも限られますが、決定的な違いがありました。それは外周でのステアリング舵角でした。もっと切り込んで大きなスリップアングルを付けた方がより大きなコーナリングフォースを得られ、アクセル開度も大きくできたのです。自分ではこれ以上切り込むとアンダーだと思い込み、少ない舵角で走っていました(^^;;

さてその結果、午後の練習で5本走り込み、午前より2秒程タイムアップ!まだまだ上位勢には及びませんが、1日で大きな収穫がありましたp(^_^)q ユウ選手様々です!もう足を向けて寝られません(^^;;

そして…舵角が増えるとクルクル回せるハンドルが欲しくなります。週末の練習会に向け、ポチッ!(^^;; 何をチョイスしたかはお楽しみです♪






Posted at 2016/06/28 23:24:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月23日 イイね!

ちょっと練習してきます♪

ちょっと練習してきます♪牽引フックも付いて、ジムカーナ車両として一応カタチになったので、今度の日曜日のTMSC富士ジムカーナシリーズ第3戦にエントリーしました!




この競技会は、慣熟1本、本番2本、表彰式の後にエントリー数次第で2〜4本練習走行ができまふ。前回のシェイクダウンの時に克服できなかったアンダーを上手くいなすべく、荷重移動の練習をしてきます。競技会の結果は求めてませんw

具体的には、ブレーキは踏力ではなくストロークを意識し最大Gを高め、あとはステアと抜きのシンクロ加減でいかに早くリヤ外に荷重を移せるか?です。

天気予報も晴れのようなので、今から楽しみです♪
Posted at 2016/06/23 17:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年06月15日 イイね!

NTLシムカーナ練習会シリーズ第5戦

NTLシムカーナ練習会シリーズ第5戦6月12日(日)、富士ジムカーナ場でBRZをシェイクダウンしてきました♪曇りの天気予報も外れ、快晴の下、楽しんできました!

この日は同会場で次の日曜日に開かれるC地区戦に備え、地区戦ドライバーもちらほらエントリー。
NTLシムカーナ練習会は大体、AM4本、PMアタックヒート2本、泣き(笑)の練習2本の全8本構成です。今回は地区戦にも配慮し、いつもより難易度が高く長めのコース設定で、エントリー数60台強を回すので、運営側も大変だったことと思います。最近は足腰が弱いのでチーム員でありながら、お手伝いできずに申し訳ないっす(^^;;(この日もコルセットを巻いて参加w!)そんな手厳しいコースはコチラ↓



最近はフリーターンが流行りですね~。左ターンがいいのか?右ターンがいいのか?『クルマをコントロールしにくい方向がタイムが出る』のがコース設定者の狙い(?)と思いつつも自分で判断しなければいけないのも面白トコロ。この日はとにかくクルマに慣れることとセッティングに大きな問題がないのか確認するのが目的。実は5月にビーナスラインを走った時に、左タイトターン時に右リヤからフルバンプしたような鈍い音が出たり、アンダーが消せずにセッティングに疑いを持っていました。

そして記念すべき1本目。最初のターンでこそテールの出過ぎはありましたが、すべてターンはまとめられ、無難に帰ってきました。ちょっと心配していましたが、ノーマルのインナーシューでも71Rなら問題なさそうです。最初のスラロームからのターンは気持ち良かったです♪そして1日走った結果がコレ↓

ワタシBRZ:1分4秒125
ユウ選手86:1分1秒301

初走行とはいえ3秒弱もの差。
では、お約束の灰汁だしをしてみると。。。

1)純正シートベルトの警告音がカラータイマーみたいでウルサイ→キャンセラー導入で解決できるでしょ?
2)VSC OFFを忘れる→やはり(?)、やってしまいました。今後気を付けます(^^;;
3)アンダーが全く消せない→低重心の前後方向荷重移動のしにくさを実感。ブレーキパッドの特性、バランスはジムカーナ標準的な仕様だが、フリーターンに気を取られて練習会場では克服できなかった。。

3)は重症です。BRZのまさにぃ選手の助手席に乗ると、自分より明確にフロントのグリップを作っていたのです。ブレーキ踏力の強さと立ち上げ方、ステアとのタイミング。自分の根本的な下手さに今さらながら気づきました。精進いたします。はい。

気を取られたフリーターンセクションは、右左両方トライしました。実はこのコース、図の右側に向かって路面が傾斜しているので、右ターンは上りになってしまうので、リヤ掻き車はターン速度が遅くなりやすい傾向にあります。ということで、正解は左ターンだったようです。特に練習後半になるとラバーが乗ってくるので時々バックギヤを使ったり(汗)なんて悔しい思いもしました(^^;;。

結論、クルマのセッティングに不安なし。運ちゃんが要修行!!
そして今年の目標は全日本PN3ユウ選手の2秒落ち以内に設定!

ということで、近々、6/26のTMSCジムカーナに参戦を予定しています。


そうそう、初めて装着したZE40のマッチングは期待以上でした♪

Posted at 2016/06/16 01:37:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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「深夜からの焚き火 強行! http://cvw.jp/b/485740/47674563/
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