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Terra爺のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

ブレーキ慣らしに行ってみた・・・

ブレーキ慣らしに行ってみた・・・ブレーキローターの箱に『300〜1000km』慣らししないと歪むゾ!、と注意書きがありました。その昔、某○○クセルのローターは歪んだり、ヒートクラックが入る、と聞いたことがあるので、コレをキチンと守ることにしました。今日は、某大先輩に放牧に誘われていたのですが、断念。。。



そして、慣らしの距離を稼ぐべく向かった先はというと・・・

やはり、その牧場でした笑





偶然にも、CH戦NTF2クラスのレギュラーメンバーに多数お会い出来ました。皆さん熱心です!

そして例のタイヤはまだ誰も投入されてませんでしたが、そのタイヤの話はもちろん、ZⅢでそのタイヤを凌駕しようとする気合いの入った走りを見たり、元まぢょぼん大先輩のシートに座らせてもらったりして、刺激されて帰ってきました。

肝心なブレーキの感触、特に少し踏力を増した時の制動力は、
R4+R4≫R4+R3.5(今回)≧R4+R2(変更前)
でした。狙いよりまだ効きが甘いですが、まだ300kmしか走っていないので、もう少し様子を見ることにします。
Posted at 2019/02/24 22:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年02月18日 イイね!

2019年2月17日 NTLジムカーナ練習会シリーズ Rd.2

2019年2月17日 NTLジムカーナ練習会シリーズ Rd.2めずらしく早めのアップですが、成績は芳しくありません(苦笑

前回の改善ポイントをそれなりに仕込んで行ってきました。
 1.肩がシートから離れる→シートバック約3mm前倒し
 2.フロントブレーキの効き過ぎ→外側半ペラのみR04からR02
 3.TFCC損傷→ステロイド注射とリハビリで痛み改善

がしかし、、、改善ポイントはすべて不発。

それに加え、富士の路温の低さとコース作成者の意地?に撃沈してきました。。orz


ちなみに事前準備で取り付けたフロントブレーキパッドはコチラ。



最近になってR04では効き過ぎと感じるようになり、R02との組み合わせをもう一度試すことにしました。今まで偏摩耗しているローターの縁を面取りしていましたが、実は内側も少し落とす必要があったのでした。今回はキャリパに取り付ける前にローターに擦り合わせて気づきました(^^;;


で、練習会に話は戻ります。当日の予報は確か3月並みで暖かな一日のはずでしたが、太陽が顔を出したのは僅か。路面に影響を及ぼす程ではありませんでしたが、一瞬、フロントガラスに数滴の小さな雨粒も落ちたりしました。

さて、Rd.1でユウさんに『ひねりもトラップもなく、特に攻略法の説明はいらないかなw』的なことを言われたことに火がついて作成されたコースがコチラ(笑)



インテRになってからNTL練では初めてのフリーターン!距離重視では左ターンですが13歩間隔のパイロンは難易度が高かったです(^^;;


F井ちゃん@EK9さんに全然食わないよと言われてスタートした1本目。最初のターン進入のブレーキングこそ気を付けるも、その後の外周ブレーキングで2度の大スピン!FFのリヤってこんなに温まりが悪かったんですね、って2年目にして気が付きます(^^;;

そして関門のフリーターン。なんとか左で行ける感覚を練習走行でつかみます。。そしてアタックヒート1本目ではトップ画像のように太陽がのぞきます。しかし、このアタックヒート1本目のフリーターンでは痛恨のバックギヤ...orz 続くアタックヒート2本目は太陽に見放され、ブレーキロックやテールスライドのオンパレード。。



昼休みに『豚汁でアツアツ♪』なツーショットを撮っていたのがいけなかったのか?w


(中村比菜ちゃんの熱烈なファンの方に配慮してワタシの顔は隠してますw)



この日のベストは午前の1秒44。明らかなミスもあったので、もう少しタイムを上げれるかと思っていたのですが、克服できませんでした。


で、いつものように反省の備忘録・・・
 1.ステア保時時の支持点は実は肩ではなく脇腹だった。
 2.半ペラのR02では役不足。テクニカルへの進入チョン引きサイドで速度を落とし切れていない。
 3.街乗り時に送りハンドルで手首を温存してたら腕力も落ちてた。
 4.FWDは駆動を切らずにサイドターンするので、連続の場合、RWDより速い操作が必要。



某NBにもこんな波が押し寄せてきていましたが、なんとか目をつむって、本日の対応・・・
 1.約10mmのヒップポイントアップと約10mmのシートバック前倒し
 2.新品ローターとR3.5の発注

今回の結果はなかなか堪えました。
それゆえか、次に向けて早めに気持ちを切り替えております(^^)
Posted at 2019/02/18 23:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年02月16日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!2月14日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もう10年かぁ〜
みんカラで得られる情報に感謝して始めたのがキッカケでした。

みん友さんとはほぼリアルにお会いしてますね。刺激を貰いながら、カーライフを楽しんでいます。

そして今、FWDをメインカーとして乗っているのは自分でも想定外でした!また、何とか月一更新は心がけていたので、ブログを書かない月が続いた年が一目瞭然。こんな時は何かしら大変なコトがあったなぁ~とも思い返されます。そういう見方をすると、今は幸せなのかも?と思えてきました(^^)

今では愛車の記録に欠かせないクラウド的な感じで使っています。ただ、イイね!が出来てコメントが減ったり、今ではみん友さんのイイね!が見られない・・・そろそろF/Bデビューも?なんて頭をよぎったりしてますw


そうそう、本日、カミさんの通院の帰り道、10万キロを迎えました!


トリップメーターの数値は神からの啓示か?w

その往復でエンスト3回w
注意していると、渋滞気味の中、クラッチを切るとエンスト。カーボンディスクがケバ立ってきてクラッチの切れが悪くなってエンジンストールしたのか?

ということで、愛車記録は続けていきます。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/02/16 21:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月10日 イイね!

2度目のドラシャ交換にチャレンジ・・・

2度目のドラシャ交換にチャレンジ・・・4週間前に交換したドラシャを慣らし済みの予備としてストックするためです。

ですが・・・右側のシャフトが抜けず、断念orz





シャフトを90度ずつ回転させてもダメ

45度ずつ回転させてもダメ

テコに使ったタイヤバールをハンマーで叩いてもダメ

曇り空を見上げながらしばし呆然。。。

そしてダメだけじゃなく支点としたミッションケースにテカリが!

諦めました。。。

萎えるわ〜
Posted at 2019/02/10 19:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋晴れで気持ちの良かった三連休 http://cvw.jp/b/485740/48784478/
何シテル?   11/24 22:28
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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