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Terraの愛車 [スバル BRZ]

リバースチェック調整(その2)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年04月15日
1
コンソールボックスASSY取り外し

矢印6箇所のネジを緩めます。コンソールボックスを浮かせ、シガーソケットのコネクターを外し、コンソールボックスを外します。
2
インシュレーター取り外し

白い樹脂のネジを緩め、取り外します。
3
プレートCPおよびシフト&セレクトレバーブーツ取り外し

ハーネスのクランプを外し(黄矢印)、4箇所のボルトを緩めます。(赤矢印)セレクトレバーブーツをバンザイさせながら、プレートCPおよびシフト&セレクトレバーブーツを取り外します。

シフト&セレクトレバーブーツの4箇所の位置決めを抜いておくと取り付け作業が容易です。(緑矢印)
4
ストッパー位置調整

ストッパーのフランジボルト4本を緩め、レバーCPを2ndにシフトします。

この時、ストッパーは効かなくなっているのでバックギヤ側にシフトしないように丁寧に行う。
5
ディテントとストッパーの間に1mm厚のシムを入れ、ストッパーをディテントに押し当てながら、フランジボルトを締める。

・規定トルク:7.5Nm

1st-2ndにシフトできることを確認する。

(参考)手作業なので0.2mm程度のズレが出ます。ワタシは0.8mm厚のシムを挟んでボルト締め付け後、1mm厚のシムが入る状態でした。また、シフトのチェックは走行して行うことをオススメします。初回は0.8mmに調整し、2ndの引っ掛かりはほぼなくなりましたが1stがタイト過ぎる感じ。2回目は0.95mmに調整し、2ndの引っ掛かり頻度2~3割に悪化(これでもランオフ状態より明らかに改善)、今後0.9mmに詰めようかと思っています。
6
グリース塗布

ディテントとストッパーの間にグリースを塗布する。(赤矢印)
・ニグタイトLYW No.2

(参考)黄矢印部のグリースも同一です。ワタシは2回目の調整時にコチラから拝借しましたw
7
あとは逆の手順でカバー類を元に戻すだけです。
要注意箇所を2点挙げておきます。

★シフトレバーブーツ取り付け

注)ストッパー下端の段部(赤矢印)までかかるように取り付ける。
8
★VSCスイッチコネクター取り付け

注)抜け止めのフックは挿入側にもテーパがなく四角形状です。マイナスドライバー等でフックを押し下げながら差し込みます。

おしまい。

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