オデッセイは、室内高が低いです。
背高ミニバンではなく、
ツーリングワゴンですから。
その車内に、フリップダウンモニターをつけると、
2列目からは、近すぎるのです。
小学校低学年くらいの、おこちゃま迄は良いですが、
家内が、2列目中央席に座ってみたところ、
モニターが近すぎて、吐きそうになる。
と言う意見が聞かれました。
それで、2列目シートの、背もたれを、
1段倒して、後ろに寝そべるようにさせると、
子ども達も、観やすいといいます。
今度の、ジジーウィークに、
1000円高速旅行に行くときに、家内が運転するときに、
私も、2~3列目シートに座って、
いろいろ確かめたいと思います。
モニターの見え方。
濃いウインドウフイルム内側からの、外の見え方。
3列目シートの静粛性。等などです。
3列目シートの静粛性に関しては、イージークロージャー、
つまり、機械で巻き込んで閉める、
ヴェルファイア等は、背高ミニバンですが、
リヤの開口部が大きいのに、
リヤハッチドア近くの静粛性が優秀なのです。
オデッセイを購入する際に、
オプションで、ドアロック連動で
倒れるミラーを頼みました。
これは、自動車の耳が倒れているかどうかで、
ドアが、ロックされたかどうか、
視覚的に一目で判断できるという優れものです。
ちなみに、ヴェルファイアは、最初からそうなっています。
さて、もしも、ここが、
深夜の人気のない駐車場だったとしましょう。
もしも、あなたが、か弱い、女性ドライバーだったら、
オデッセイに乗り込んだら、
すぐにドアを、車の内側から、ドアの内側についているスイッチで、
ロックするでしょう。
すると!
耳が、ウイイーンと、倒れるのです。
そこで、エンジンをかけると、耳がウイイーンと起きるのです。
なぜ?
こんな無駄な動きをするのだ?
WHY?
ホンダよ?
少しは、頭を使った設定にしてよ。
外からドアロックしたか、内側からロックしたか、
判別できるでしょうに。
しっかりしろ、ホンダ、酔ってるのか?