
ステアリングコラムの
左側に 生えている
棒の 太い方は
方向指示器でした。
この先端に ワイパーの
スイッチが付いており
驚きました。
それから 質問しました。
もう一本の 細い棒は何ですか?と。
これは クルーズコントロールになります。
そして スピードリミッターでもありますと。
の、 返事でした
スピードリミッター???
と 私が聞き返すと
助手席に 座った 営業マンが
さっと 先端を押すと
オレンジの ランプがつき
作動を開始しました
30km/hrから 設定されます。
と言うではありませんか。
つまり これを100km/hrに設定して
高速道路を走ると 100km/hrに達すると
すう~ッと 加速しなくなるのです。
つまり ガスペダルを踏みつけていても
ふう~っと 加速がとまるわけです。
自分で 自分に リミッターを かける訳です。
制限速度超過で 検挙される心配が
無くなるわけです。感心しました。
でもな~ なんだかな~。
スピードメーターは
アナログでも デジタルでも
表示出来るようになっていました。
純正ナビゲーションシステムが
BMWのアイドライブみたいになっていたので
超超超~嫌でした。
テレビキャンセラーが10万円位で
つけられると いわれて 暴利値段に呆れました。
純正で フリップダウンモニターは
存在しない とも言われました。
また Eクラス以上になると
LKAはつけることが出来るが
車線を逸脱思想になると
ブルブルと ハンドルが 震えて
警告するだけで アシストはないのだそうです。
つまりLKAといいながら
レーン キーピング 警告のみ
なのです。