• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく造のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

オフ会仕様

オフ会仕様来月地元で大規模なオフがあります。

それに向けて準備が...全くできておりません。

資金が乏しいので、あるものを最大限活用して...

第一弾が映像のA038です。

5ヶ月ぶりにオクラ倉庫から出して装着しました。


GPやAD07に較べると、乗り心地はやや劣りますが、ドライ路面なら普通に乗れます。
ただ縦溝が全くないので、雨には弱いかもしれません。

フロントが185/55のままで、前後のバランスがヘン??? もう少しフロントを太くしないと ...
週末になったら195/55サイズのGⅢに入れ替えようと思います(汗)
Posted at 2011/10/31 20:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年10月30日 イイね!

Sタイヤ



先日モーターランドを60周してヘロヘロになりました。
体力も集中力も20周(鈴鹿だと3周分に相当)が限界...

帰ってすぐにタイヤのチェックとクリーニングをしました。
そこで気が付いた点を...

その1 コンパウンド

このA048はG/Sコンで高温時のジムカーナ又はサーキットの1ラップアタック用とのこと。
外側の肩が相当削れてるとこ見ると、FF車のフロントに使用してたのかな?
コンパウンド自体はすごく柔らかくて、ごみでも小石でもなんでも拾ってしまいます。
これ街乗りしたら、新品でもあっという間に終わるぞ~(汗)

その2 摩耗具合

左右の摩耗具合は似たようなものですが、左用(だったと思われる方)がより摩耗しており
センター部分はなんとパターンが消えかかってます(汗)
多分右回りのミニサーキットで使ってたんじゃないかな?
左前輪で負担がかかってたんですかね~

その3 A038との比較

自分のA038(205/50/16)はSSコンパウンドですが、A048のG/Sコンとは別物?
2002年製造(古!)ってのもありますが、そもそもSSコンて何用???
調べてみると「ジムカーナ及びサーキット用」だそうです。
てことは、今のMコンパウンドに近いのかな???(謎)


Posted at 2011/10/30 10:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

ヤンキー教師 vs ヤンキー父兄

今朝、息子(高2)の自転車がパンクして、SWで学校まで送りました。

教職員用Pに乗り入れて息子を下ろし、さて会社へ...
と思ったら、職員(教諭)が車から下りてきて、たく造と目が合いました(その距離約5m)

息子が世話になってる訳ですから「おはようございます」と挨拶しました。
すると、怪訝そうな顔でこちらを一瞥し、知らん顔でスタスタと行ってしまいました。

父兄が挨拶したのにシカト...

実はここは自分の母校でして(妻も卒業生)、久しぶりに寄ったら、なんたる対応(怒)
子供の目前なので、こらえましたけど、もう少しでブチ切れるところでした。
たく造の声は間違いなく向こうの耳に届いていたはず...

ヤンキー車で乗りつけたので、父兄でなくヤンキー(の卒業生)が来たと誤解された???
Posted at 2011/10/28 22:32:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月27日 イイね!

市制移行ならず

誠に残念ながら、たく造の住む某町の市制移行が見送りになりました。

市制に移行するには5万人以上の人口が必要ですが、昨年の国勢調査の結果は5万80人...
総務省が再調査に乗り出し、最終的に4万9800人であったことが判明。

町長(前職)と町役場が一体となって取り組んできましたが、誠に残念な結果となりました。

思うに、人口の自然増に頼っていただけで、戦略も戦術も稚拙だったといわざるを得ません。 
総務省の示した目標人口は5万500人だったのに、700人も下回ったってことですから...

税金注ぎ込んで一体何やってたんだろうね...ガッカリです(ハァ~)
Posted at 2011/10/27 19:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地元関連 | 日記
2011年10月26日 イイね!

空気圧

空気圧昨日から一夜明けて、土建屋営業マンに戻りました。
これから年末まで気の抜けない日々が続きます。

先程、GSでリア(AD07・205/55/15)の空気圧
診てもらったら、なんと1.7kg/c㎡とのこと。

そういや昨日の帰り道、妙に乗り心地がフワフワしてた
ような...


6月の鈴鹿で、リア205はサーキットは無理と思いましたが、ちょっと誤解してたかもしれません。
3月にエア張ってそのままサーキットに持ち込んでおり、エアが足りなかった?みたいです。

なぜそう思うかというと、最初のヒートはタイヤがフニャフニャで、全然ダメだったんですよ。
ところが、次のヒートは特別何もしてないのに、タイムが7秒も縮まったんですよね。

コースに慣れて踏めるようになったのもありますが、熱が入って適正空気圧に近づいたのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のA048も同サイズでしたけど、Ⅲ型純正ホイールでは厳しかったです。
今履いてるTE37(7J/+35)に組めば、もう少しイケたかな~(汗)
Posted at 2011/10/26 20:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「コーティング http://cvw.jp/b/486173/41530510/
何シテル?   05/27 12:09
パッと見Ⅳ型のⅤ型NA(AT)です。 たまに地元のサーキットを走ります。 美浜:54秒483です。 書くほどのタイムじゃねェェェ(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クルマの名前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 23:16:44
トヨタJP6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 20:26:48
TE37レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 08:50:23

お友達

AT乗りのお友達を募集中で~す。
57 人のお友達がいます
オサカメオサカメ * sonic-exsonic-ex *
n2n2 * 辺境伯辺境伯 *
倉地塗装倉地塗装みんカラ公認 GT-SGT-S

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成30年GW仕様 F:RAYS(7.0/+35)×AD08R(205/50/15) ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
SWの前に乗ってたチェイサー・アバンテです。 2L・6気筒エンジン搭載のハイソカーとして ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
最初に買ったカリーナ・クーペです。 見た目は綺麗だったんですが ...(汗)
その他 その他 その他 その他
画像保管庫です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.