• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

チタンフェチ!

チタンフェチ! ネジのお話です。

左の写真は、ヨメちゃん号シグナスXに使っているチタンパーツです。
アクスルシャフト、EGハンガーシャフト、ディスクローターボルト、キャリパーサポートボルト、キャリパー固定ボルト、リアサス固定ボルト、マフラー固定ボルトなど、、、
全て64チタン製です。



↑純正の鉄製+ステン。



↑知り合いの旋盤屋さんに貫通加工していただきました。軽量化&強度UP!



↑初代シグのフロント周りにチタンボルト!



↑マフラー、リアサスにチタンボルト!

ここまでしても誰も気が付かないです(T_T)

完全にアホです・・・

完全に自己満足です・・・

二種スクにココまでやるアホいないですよね!しかもヨメちゃん用に・・・

因みに国産品です。イタリー製の高級品の半額以下ですが高精度&高品質と思います。

初期投資は高いですが、これで3台に渡り、受け継いで使ってます!

サビに強く、軽量ですが、メンテが必要でカジリ防止剤を塗布してます。

現在のヨメちゃん号には更にキャリパーブリッジ、ブリーダボルト、パッドピン、バンジョーにもチタンを使いました。

そのうち愛車紹介に掲載予定です(^^♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 23:26:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も洗車から
AngelPowerさん

雪と桜
ふじっこパパさん

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

福島⚽遠征復路😭
blues juniorsさん

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年10月21日 0:38
チタンやアルミボルト&ナットは管理が大変ですよね。
重要保安部品場所への使用時には真面目に気をつけないと破損も怖いです。

大昔からボルト類やズースファスナーフェチでもある自分ですが(笑)凝り出すと・・ とまりませんよね。数年前からはAPP強化ボルト( http://arp-bolts.com )にはまって、ゴッソリ海外から仕入れてソノマンマ。きちんと整理してはしてますが、何用に買ったのか今は不明(笑) 見るとニンヤリ変態です。

最近、趣味車のメンテ時には強度が必要無い箇所にドライカーボンワーシャーへコソコソ変更中。。あほかと思います。
コメントへの返答
2017年10月21日 9:10
通りすがりさんも好きですね!

確かに、トルク管理等は重要ですね!自分は手ルクレンチですが、、、(汗)

チャリには、カーボンパーツを多用しているため、安モンのトルクレンチ使ってます。

ミニベロチタン号もネジ類はチタン、アルミ、レイニーと用途で使い分けしてます。

スクーターは、露出する箇所をメインに交換してますが、コレがネイキッドだとキリが無いでしょうね!

エブは、ナンバーボルトを交換したくらいです。

エブはエンジンルームがシート下だし、弄る気にならないです(笑)
2017年10月21日 12:49
チタンいいっすね、独特の輝き☆最高っす。
仕事柄、ほぼ毎週 体内に入れるチタンを触ってマス。
骨折を治すチタンは、もっと魅力的な輝きです(笑)

ビリビリさんが、よくバイクネタをUPされるので
だんだんと影響されてきました(笑)
我がエブリィ君、そんなにイジる箇所もなくなってきたので休日が暇なんですわ~。
バイクでもあれば、イジイジできるのに。

その前に免許取りにいかないと(爆)
コメントへの返答
2017年10月21日 13:42
そうでしょう!ステンともメッキともアルマイトとも違うこの色合いと輝き!鏡面加工すると更に最高の輝きに!

でもぉ~お値段なんとかならないものでしょうか・・・(T T)

そういえば、最近の竿やリールにもチタンが使われておりますね。

焼き色を付けたチタンは好きになれません、、、

チャリとかバイクは、クルマに比べて手軽で弄り易いのが魅力です!小型なので車検の心配もないですし・・・

でも、クルマと一緒で運転するより弄っている時が幸せです♪
2017年10月22日 17:16
バイクもいいっすねぇ~♪
15年以上バイクに乗ってないなぁ。
チタンボルトの拘り、いいっす♪
お金と管理の手間が必要でも、何百グラムの拘り、1食ぬけば、それくらいだけど、拘ってしまうのが、心情ですねぇ♪自己満足上等っすねぇ~♪
コメントへの返答
2017年10月22日 21:35
こんばんは~♪

沖縄は、もう天候回復したのでしょうか?
コチラは、隣町で避難勧告とか発令されております。ホント、雨続きで嫌になります(T_T)

元々は、鉄ボルトのサビが嫌でステンに交換してましたが、スケベ心が出てチタンに手を出しました。

確かに人間の軽量化が健康にもお財布にも良いのですけどね・・・(笑)

プロフィール

「@PIGBEARさん 完走おめでとうございます!次回は上位入賞狙いですね!!」
何シテル?   03/17 12:50
ダイハツの軽が好きで、L55、L70、L100、L200、L500、S220、L235と7台も乗り継いできました。途中プリメーラに浮気しましたが・・・ 釣りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 釣り車に見えない釣り車 (スズキ エブリイワゴン)
2016.9.22納車。ノーマルスタイルを崩さず実用重視がモットーです。 2023.9 ...
ヤマハ シグナスX SR ヨメちゃん号 (ヤマハ シグナスX SR)
3台目のシグナスXです。 1台目初代国内キャブ、2台目初代国内キャブ、3台目国内3型SR ...
その他 自転車 ミニベロ1号機チタン号 (その他 自転車)
車もバイクも自転車もコンパクトなものが好きです。 ルイガノ(カナダ)のスポーツブランド ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
折りたたみバイクです!エッセにも載りますよ~ フルレストアしました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation