• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビリビリのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

燃費走行のために、、、

燃費走行のために、、、若いころの話ですが、ターボ車には必ず、VVC、ブースト計、ターボタイマーの3点は必需品でした。

僕だけ?

今時は、ブースト圧もコンピューター制御で、ターボタイマーも必要ないくらいタービンの耐久性も上がり、スマホがブースト計代わりになり、スゴイ時代になったんだなぁと、、、

今回、ビッグタービンに交換するため、ブースト計を設置しました・・・

ってのは冗談で、ブースト計は燃費走行の為に付けてます。

画像は、ピークホールドでノーマルなのにエブリイって0.9も掛かるのですねΣ(・□・;)

ウチのエブリイ弄りの方向性は、普段使いできるちょいレーシーな感じを目指しているわけですが、外装は、超軽量鍛造ホイールに控えめ?なローダウン、フロントリップは、超控えめなカナードタイプ、リアリップも超控えめなデフューザー付き、内装はセミバケにガングリップステア、最後に今回取り付けたブースト計。

テキトーにお気に入りのパーツをセレクトしてるだけですが、レーシーな雰囲気な物を選んでます。


これで、手持ちのパーツが全て装着できました。

後は、お金を掛けずに手間暇掛けて!

ちょこっとづつグレードアップしていきたいです。

ご清聴ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/04/29 13:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!

新型フリードにツイーター取付♪

新型フリードにツイーター取付♪またツイーターネタでスミマセン^^;

しかもエブリイじゃないですが、、、

職場の釣りの師匠がフリードを購入したんですが、その方、今までクルマ弄りには全く興味がなかったのに、買い替えを機に、車弄りに目覚めたようです。

僕の前のクルマのミラー裏ツイーター埋め込みの画像を見て、やってみたいとのことで、パテとスエード生地を提供しました。

昨日、帰宅後にパテ整形して、今朝早起きして出勤前にスエード貼りまで済ませて装着してきました。

画像わかりにくくてスミマセンm(_ _)m

クルマ弄り初心者なのに、このクォリティ!

この方、なにをやっても器用にこなします。しかも仕事が速い!

Posted at 2017/04/28 22:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!

メータークラスターの加工

メータークラスターの加工ずっと前にDラ~で購入していたメータークラスターにメスを入れます。

ハンダゴテの先をナイフの刃に交換できるホットナイフなるものを購入し、メーター横の使い道のない小物入れを切り取り、軽量化します(笑)

最寄りのホームセンターには、40Wの物しかなくカットするのが大変でした。

カッターナイフをガスコンロで炙ったほうが早いのでは・・・

これでゼロヨンのタイムが0.00000000001秒は縮まるでしょう!
Posted at 2017/04/27 22:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

業務連絡です♪

業務連絡です♪ツイーターネタの補足です。

外した状態の画像です。

限りなく奥深く、ブラックホールのようです、、、

ってのは冗談で、拳が入らないながらも、そこそこのスペースがありますので、海外のハイエンド機を除いて大概のチューンナップツイーターなら収まると思います。

説明し辛いですが、ピンポン玉くらいは余裕です。

深さにして6~7センチくらいでしょうか?

Posted at 2017/04/25 18:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

スズキ純正ツイーターの話

スズキ純正ツイーターの話最近のスズキのクルマには、グレードによりダッシュボードにツイーターが埋め込まれてます。

標準で付いてないグレードにも、丸いマンホールみたいな蓋がある場合があります。
もし蓋があれば、蓋を外すとツイーターの配線が来てるはずです。

グレードアップして、不要になった純正のツイーターがオークションで安く出品されてます。

取付もカプラーオンで至って簡単です。

4Ω10W中華製のしょぼいツイーターですが、無いよりははるかにマシです。

実際、外して鳴らしてみるとその差は歴然です。

一つ問題を挙げるとすると、ツイーターが真上を向いていることです。
フロントガラスに反射させてドライバーの耳に高音が来るように設定されていると思いますが、やっぱり直接耳に向けてやるのが一番良いと思います。

それでも無いよりかはマシです(何回言うねんって)。

グレードアップするまでのツナギには十分のパフォーマンスです。

ワゴンR、ハスラー、スペーシア、ラパンなどアクセサリーカタログのクラリオンのツイーターが同品番なので、全て共通のようです。

このツイーター、エブリイはグレーなのでダッシュボード同様黒にするつもりでしたが、なんと制振処理でカバーと本体が固着されており、ばらして塗装することができません。

メッシュに塗装すると、中のコーン紙にまで塗料が及ぶので、メッシュをマスキングしてマットブラックでに塗ってみました。メッシュ部分はグレーのまんまですが、それほど違和感が無いのでコレで行こうか、他車種流用で黒いのを買うか、それともグレードアップするか思案中です。

予算に余裕がある、またはDIYが得意な方はピラーなどにインストールされるのが一番良いですね!

ツイーターは重要って話でした、、、







Posted at 2017/04/24 21:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ダイハツの軽が好きで、L55、L70、L100、L200、L500、S220、L235と7台も乗り継いできました。途中プリメーラに浮気しましたが・・・ 釣りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ダイハツ一筋でしたが、人生初のスズキ四輪です!まだまだひよっこですが、よろしくお願いします。
109 人のお友達がいます
OKADA家OKADA家 * ダルマ・DXダルマ・DX *
SEIやんSEIやん * まっぷぅまっぷぅ *
和ちんまん和ちんまん * すぱーく73号すぱーく73号 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
H28.9.22納車。特に拘り無く好きな部品をチョイスして自分流カスタムを楽しんでます。 ...
ヤマハ シグナスX SR ヨメちゃん号 (ヤマハ シグナスX SR)
3台目のシグナスXです。 1台目初代国内キャブ、2台目初代国内キャブ、3台目国内3型SR ...
ホンダ スカッシュ ピンスカ (ホンダ スカッシュ)
セル付きデラックスを10年以上前に中古で購入して、コツコツとレストアと改造したピンクのス ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
折りたたみバイクです!エッセにも載りますよ~ フルレストアしました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.