• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

Cool down・・・(秩父へ避暑)


5月としては異例の猛暑日で・・というニュースではなく、地球規模の危機である異常気象を再認識し温暖化問題を真剣に考えなければいけない!というのが事の本質だと思うのです。如何に有効な対策を個人レベルで実施できるのでしょうか?

・・ということで秩父へかき氷を食べに行くことにしました!



いつも通り圏央道からアクセス、川島ICで降りR254を北上し嵐山からR11をトレースして朝の運動で定峰峠へ入ります。この時期やはり新緑がとても綺麗でウインドウをオープンにして清々しい朝一の山の空気を楽しみながら駆け上がります。
alt
alt

alt

alt



峠の茶屋で一休み後、緑の狭道を駆け降り秩父の街へ入ります。秩父の象徴である武甲山は日本屈指の良質な石灰岩が採掘される大鉱床であり、麓には有名なセメント工場が並びますが地図を見ると少し離れたところに温泉マーク!?異常に暑い本日、温泉で汗を流すのは大事な温暖化対応策と考え、武甲温泉に立ち寄ることとしました。
alt
alt

alt

alt

(HPより・・)
単純硫黄温泉の美肌の湯で有名らしく、丁度よい温度の柔らかな湯はいつまでも入っていたくなる気持ち良さでした。


かき氷はデザートですからその前にまず昼飯をとらなければいけません(そうか?)。秩父は本来蕎麦の街なのですが私の頭の中には暫く味わっていない「豚丼」か「わらじカツ丼」しか思い浮かびません(それでいいいのか?)。その大変困難な二者択一を考えているうちに到着したのが秩父の街を見下ろす小高い丘の上にある和食処「ちんばた」です。W丼をオーダーして暫し待機後、運ばれてきたその器には・・(汗) 。
alt

alt

alt


味噌付けされた豚の肉は炭火でじっくり焼かれ名店Nの味にかなり近いレベル・・。サックリ柔らかいボリュームのあるわらじカツは甘めのソースが程よく染みており、まさに名店Y屋の味ではないですか!
alt
alt
・・参りました!2頭を追うもの1頭をも得ずのパターンも予測していたところでまさに一石二鳥でした!



すっかり満足して帰途に・・ではなく(汗)、本日のメインイベントかき氷の調査の為、B3を隣街へ走らせます。R140沿いの上長瀞の駅から程よい所にある「阿左美冷蔵、金崎本店」。受付を済ませ古民家風の建物の待ち椅子に用意されたテキストで事前勉強します。
1890年から天然水を使った製氷業を始めたとのことで、使用する水は山の腐葉土を層にしたものでろ過して作るのが特徴とのこと。ろ過だけでも完成するまでに1~2か月かかるとのこと。
そんな上質な水でできた阿佐美冷蔵の氷は、氷そのものにほのかな甘味がありぜひ、最初はシロップなしで氷だけの味を堪能してみましょう・・とのこと!
alt
alt

alt

alt

なるほど、自然の氷は実に柔らかで確かにそのままでも甘く感じます!

オーダーしたのは看板メニューの「蔵元秘伝密のかき氷」!。手作りシロップは和三盆糖を使っており透き通るような甘さ。自家製黒蜜は甘を控えて何とも品の良い風味を出しています。そのベストな融合点を探した上でこれまた絶品の粒餡を仕上げで少しずつトッピングして食するのです!
alt
alt

alt

alt

・・これはまさに芸術ですね!(泣)








alt


猛暑の折り、地球温暖化対策としてもクールダウンテストに無事成功し満足して秩父の街を後にしました・・

Posted at 2019/05/26 18:36:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

3×4+4 ・・(茨城縦断ツーリング)


90M3を駆るDACHIさんにお誘い頂き、茨城縦断ツーリングに参加してきました。


参加マシンはM3(DACHIさん)、B3×2(羊さん、私)、GT3(美カエルさん)、M4(amataroさん)の3とか4のつく計5台です(笑)。集合の友部SAではまだ1,000kmに満たない美カエルさんの新車が皆に取り囲まれます。本人は赤いアクア?と言っていますが、カーボンのバケットや張り巡らされたロールゲージ、センターロックのホイールのそのマシンはどう見てもポルシェ991GT3後期型のMT車にしか見えません(笑)。定刻となり下り常磐道にコースイン!
alt

alt

alt

alt

alt

alt



いつものグリーンラインは文字どおり新緑がとても綺麗ですが、スーパーマシン相手にそんなもん見てる暇はありません・・(汗)。

alt

alt

alt

♪緑~の中を走り抜けてく真っ赤な・・・ほらやっぱりポルシエだ!(笑)


いつものピットも本格的シーズンインしており盛況。常連さんともお話ししながらコミュニティ。ここでもGT3は大人気で4DRセダンのB3はホント普通の車であることを実感(笑)。
しばし休憩の後、茨城南下を開始します。
alt

alt

alt

R349~R118経由でビーフラインへ入りアクセルオン!ここでも綺麗な新緑がウィンドウの外を流れていきます。物産センター山桜でルーティンの糖分補給。限定メニューの茨城アンデスメロンMIXソフトはとてもよい香りと程よい甘さでした・・・


その後はR50のGSで燃料給油の後、フルーツラインをトレースし最後のステージ表筑波スカイラインを駆け抜けます。先導車の私のバックミラーには片目が4つずつ光る赤いマシンがチラツキますが、なんとかゴールの朝日峠駐車場に逃げ込みました。(GT3が慣らしで助かりました・・大汗)。
alt

alt


皆さん走りにはほぼ満足したようで暫し車談義の後、昼飯処を目指して下山します。最初に立ち寄った常陸の秋蕎麦の名店「山居」はやはり幻の名店状態で断念。近くの評判の蕎麦屋を目指すも行方不明車両を探しているうちにコース変更となり?第三候補の蕎麦屋へ(筑波山がだいぶ遠くになりました・・笑)。
alt
alt
ツルツルでのど越しのよい蕎麦と霞ヶ浦で獲れた白魚の天ぷらを美味しく頂きました!



お店を出ると満足してお腹は膨らんでいますがB3のフロントタイヤはへこんでいます(汗)。サイドからのエアもれを確認し修理不可を即判断。どうやら筑波山で猫にやられたようです。さっさとスペアに交換しました。(皆さんの協力とチームワークでたぶんこの間10分くらいのピット作業・・早!)

ご参加の皆様いろいろとありがとうございました!最後のデザートタイムがカットになったことが残念ですがお陰様でまたひとつ思い出に残るツーとなりました・・(笑)。

Posted at 2019/05/20 18:57:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation