• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yume-mimiの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2019年6月15日

シャッター電動化キット「スマートガレージKIT」DIY取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
純正電動シャッターは約20万円と高額なのでガレージ購入時は諦めたが、システムデザイン社が販売する「スマートガレージKIT」なら1/3程度の費用負担で取付可能。

メールで取付けるシャッター巻取り部分の画像を添付し取付の可否を事前に問合せ。

取付可との返事をいただいたので即購入。
2
作業空間の大部分がスラット(シャッターを構成している横長の巻き上がる部材)で覆われており、スラットをめくった方が簡単に作業できそうだったが、めくらずに試行錯誤(指があと5cm長く関節があと2つ多ければ楽勝だったはず)して無事に取付終了。

※スラットのめくり方はシステムデザイン社様から教えていただいたが、めくらずに作業した理由はめくるための作業や戻す作業に加えてその後の微調整の方がKIT取付より面倒だと感じたため。

KIT取付けに要した時間は3~4時間程度。
ただし、事前準備としてセンタープーリーのスプリングを固定している13mmボルト&ナットを外すのに手や工具が入らず1時間浪費した。
3
テプラで開閉表示を作成してスイッチに貼付け壁面に固定して全て完了。

力のない人でも壁面スイッチおよび別途スマホ、タブレット端末で操作可能なので大満足。

また、車内からスマホ操作が可能なので都度クルマを降りて開閉しなくて済むのはとても快適。

どの程度の耐久性があり、どの程度の不具合が発生するのか今後の検証となるが、シャッター自体の継続的なメンテナンスが重要になってくると思われる。
ということで今回の取付けを機にシャッターを掃除してシリコンスプレーで摺動部等をメンテナンス。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

背面スコップ

難易度:

LLC交換

難易度:

部品もろもろ取り寄せ 第2弾

難易度:

小物パーツ諸々取り寄せ

難易度:

ミッション トランスファー 前後デフオイル交換 記録用

難易度:

パワステフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

熱しやすく冷めやすい性格で、毎回このクルマはイケそうな気がする!と思うのだが、他のクルマ達が気になって仕方ない。 地を這うようなスポーツカーが大好きだが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
行くとこまで行った感じの車両。 やはりマニュアルトランスミッションを操っての運転は楽しい。
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
最速から最高級へ。 そして他人ごとではなく「自動車税」、「自動車重量税」重課を撤廃させる ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
1年間本気で検討し続けた憧れのアルファロメオを諦め、たった3日間の検討でコイツに決めた。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のオープン2シーター しかも限定300台のM2-1028。 パワステ、パワーウィンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.