誰が一番、早くタービン交換できるかな~~~???
よーいドン!(爆)
*画像はsoukenさんより頂きました(汗) ずっと作業していて写真撮れなかったんです(爆)
今日は、やわらかさんのコンクリート固まって直ぐのガレージをお借りして、GGCC部長なsoukenさん、ワルコペ改さん、さ~じ♪さんのコペンのタービン交換をしました。
1日に3台同時にタービン交換なんて・・・GGCCはやっぱり激しい人の集まりです(笑)
やわらかさんのガレージに到着すると、既にワルコペ改さん、さ~じ♪さんが到着して準備中。
工具を下ろしているとRyo-ちんさんも到着しました。
ということで、ワルコペ改さんのコペンをRyo-ちんさん、さ~じ♪さんのコペンを僕が担当する形で作業スタート。
案の定、エキマニに一番近い側の触媒とタービンを固定しているボルト1本が、ワルコペ改さんのはポッキリ(汗)
さ~じ♪さんのは、始めにボルトが折れるようなヌル~っとした感覚があった後に、ずーっと回ったまま緩んで来なくなり、触媒とタービンの間に出来たところへバールを突っ込みながら回したところ・・・取れたボルトの先端がナメナメ(汗)
この部分のボルト、一番焼き付き易いところなので、本来スタッドを立てておいてナットで固定した方が、後々触媒を取り外す時に潤滑油が行き渡り易く、緩めやすいのですが、何故かボルト固定です。
実際、自分のも作業した時に折りました。
さて、ネックとなる触媒のボルトさえ何とかなれば、後はサクサクと進行します♪
ここで、Atom☆さんが登場。その後に乙三さん、続いてcotenさんが見学にいらっしゃいました。
バンパーを元に戻すところまで作業が進んだところで、さ~じ♪さんに作業を託して、次にsoukenさんのコペンに取りかかりました(ここまでで3時間程度経過)。
普通でしたら、フロントエンドモジュール(サポートメンバー)に固定されている遮熱板を取り外して、タービンや触媒を通す作業経路を確保するのですが、ネジが固着しており無理!(涙)
作戦変更でエンジンマウントを取り外す方法に切り替えて作業。
またも問題の触媒を固定しているボルトですが、結構距離が進んでいるコペンなので、かなり硬く「折れるだろうな~」と思いながら作業していたところ、一番始めが鬼のように硬かっただけで、後はスンナリ♪
シングル化すると純正のデュアルポートの4点止めから3点止めになるので、スンナリ外れて無事だったボルトは、折れてボルトが足りないワルコペ改さんのコペンへリサイクル(爆)
程なくして、作業の終わったRyo-ちんさんが合流して、一気に作業。
さすがに早く2時間ほどで作業が終わりました♪
作業が終わって、お三方のテスト走行が完了したところで、見学に来られたAtom☆さん、乙三さん、cotenさんがお帰りになり、我々は食事のため焼き肉屋さんに。
ここの焼き肉屋さん、以前にバーベキューオフをしたときにも、やわらかさんが肉を購入してきて下さったお店で、メチャウマ♪
途中で食べながら「んマッ♪」を3回連続で言ってしまう程(爆)
いや~、soukenさん、ワルコペ改さん、さ~じ♪さん、ご馳走様でした♪
焼き肉屋さんから、やわらかさんのお宅に戻り、コーヒーをご馳走になって休憩した後で解散。
やわらかさん、ありがとうございました。奥様にも宜しくお伝えください。
そういえば・・・焼き肉に行った6名のメンバーのコペン・・・全部タービン交換車輌です(爆)
だんだん、普通と感じていることが麻痺してきているような・・・(汗)
本日オフに参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2009/12/13 23:20:25 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記