• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2009年11月07日 イイね!

あっ!(汗)

あっ!(汗)赤コペ@ディタッチャブルの作業のため、実家に向かって高速を走っていたら「ビシッ!」と痛い音。

よ~く見なくてもフロントガラスにヒビが入ってます(汗)

ヒビ自体は1センチくらいだったので、大丈夫♪と思ってましたが、昼食のためにサービスエリアに寄って何気なくドアを閉めたら「ピシッ」って…ヒビが伸びました(涙)

ということで、車輌保険使って涼しいガラスに換えちゃいます。

週明けに入庫の予定。
Posted at 2009/11/07 13:31:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月01日 イイね!

次のミッション

次のミッション耐久用のL700ミラ。
元々バンなので、ファイナルが4.9仕様・・・ハイギアード過ぎて幸田サーキットのどこのコーナーでもギアが合わず(涙)

2速は吹けきり、3速はパワーバンドを外れてモワモワ加速、というのが関の山でした。

耐久のレギュレーションで「トランスミッション、リングギアは純正品であれば交換してよい」と規定されているので、純正部品を活用して改善を図ることにしました。

運良くターボ用のミッション@5.5ファイナル仕様が手に入ったので、仲間が譲ってくれたコペン用のスーパーLSDと一緒に組み込み<組み付けは信用あるところにお願いしました

基本的にマメにミッションオイルを交換して貰える車なんて一握りの車で(みんカラをされている方はマメに交換されていると思いますが・・・)、普通は運が良ければ車検の時に換えて貰えるかな~という程度。

そんな「普通に使われていた」ミッションをパカッと割ってみると・・・はい、真っ黒(爆)@お約束

こんな状態でも普通にギアは入りますし、不具合なく乗れますから、そんなに心配する程のことでもありません。
実際、元々耐久で使っているミッション、5万キロ程度走行の車のものですが、何回かオイル交換しても・・・未だに黒いメタリックカラーのオイルが出てきます(汗)<とりあえず普通に乗れてます

マメに換えてあげるに越したことはありませんが・・・(機械式のLSDを装着している場合は、LSDの指定距離で交換しないと十分に性能が発揮されません)。


さて、この組み替えたミッションを持ち帰って載せ換えましたが・・・まだ乗ってません(笑)
載せ換え作業は貧乏チームなので自分達で行いました。
耐久を始めた当初は自分が全て作業を仕切ってやっていましたが、今はメンバーも作業に慣れてきたので幾分かスムーズになってきました(肝心なところは必ずチェックしてます・・・安全第一)

幸田サーキットでの試走が楽しみです。
Posted at 2009/11/03 22:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久 | 日記
2009年10月31日 イイね!

納車から1年

納車から1年思い出してみれば、赤コペがやってきてから丸1年。

このコペンは、アクシデントで本来、部品取りになる運命だったRS@もう1台の銀色の箱替え用としてやってきました。
しかし、この2週間後にRSは復活(思っていたより遙かに軽傷(汗))。
コペン2台体制がスタートしました。

赤コペでコペンは3台目になり、白→銀→赤と何故かオプションの3万円カラー以外をコンプリート(笑)


白、銀とアクティブトップのMTに乗ってきましたが、急遽アクシデントで購入を検討することになり、以前から何となく
「どうせ走ることがメインになるからディタッチャブルが良いな~」
「どうせ箱替えだからミッションは何でも良いよな~」
「次の色は赤かスチグレだな~」
と思っていたこともあり、gooの中古車検索をポチポチ・・・(2007年にディタッチャブルトップは販売終了しており、新車は眼中にありませんでした)。

すると・・・
・赤のディタッチャブルトップ(ん!?)
・低走行@1.3万キロ(んんっ!?)
・前期のリターン有(んんんっ!?)
・AT(ぷっ。(笑))
・不人気なのでアウトレット価格(いぇ~~~い!!!)←テンションMAX

しかも、店舗は車で1時間弱の所。TELで現車があるのを確認して、仕事を定時で切り上げ、いそいそと中古車屋さんに向かったのでした。

「こんな車、絶対出てこないよ!」と自分に言い聞かせ、見に行ったその日に契約(爆)<勢いとは怖いものです


希望ナンバーなのに無理言って納車日を10月31日にしてもらい、1年前の今日(金曜日でした)、納車となりました。

そして、夜の納車だったにも関わらず、納車のその場でETCを取り付け(持ち込みで(爆))、速攻で高速道路へ・・・。
500キロのダメ出しの旅に(爆)

実は翌日の午前中に幸田サーキットでの走行が控えており、とりあえずの確認走行を行っておきたかったため、このような展開に・・・


納車翌日にはサーキットアタック(写真はその時のもの)、さらに2週間後にはKカースペシャルジムカーナ@鈴鹿南コース、と・・・その後の赤コペの行く末が思いやられる展開で、赤コペとのカーライフがスタートしたのでした。
Posted at 2009/11/01 22:07:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年10月25日 イイね!

みんカラコペンクラブ中日本忘年会

みんカラコペンクラブ中日本忘年会今週末は、みんカラコペンクラブ中部地区の忘年会に行ってきました。
(参加するつもりだったDMSミーティングをエントリーせずに、こちらに参加してしまいました。皆様、申し訳ありません)

いつも仲良くして頂いているGGCCのメンバーの皆さんも参加される、自分にとっては初めての泊まりでのオフということもあり、非常に楽しみにしていました。


前日に僕のジムカーナ等の競技をサポートして頂いているCC-sportさんにお邪魔して、今回の忘年会のジャンケン大会の景品を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

頂いたのは、フロントストレイク(カーボン)クーリングパネル(カーボン)、MOMO製シフトノブ、他3点。

これは皆さん喜ばれるだろうな~♪と期待に胸を膨らませつつ、当日の朝を迎えました。


朝6時に出発して、集合場所である道の駅へ・・・何とか8時に到着(汗)<本気で遅刻しそうで焦りました

途中、道の駅での休憩を挟み、お昼は板蔵ラーメン。
西部警察の販売ブースがあったり、ラーメン工場の見学もできたりと、なかなか面白いところでした。

昼食の後は平湯大滝公園に移動して、滝の見学も兼ねて散策。
Yさんのネタが最高でした(笑)<滝を遠近法で・・・


さてさて、夜は宴会。いつものオフ会とは違った雰囲気で、とっても楽しかったです。
1人1人舞台に上がっての1人1コメントは良いですね<メッチャ面白かった

お待ちかねのジャンケン大会では、特に声かけは無かったのですが、色々と趣向を凝らした景品が集まって盛り上がりました。
僕は、エージェントKさんとのミニカー争奪戦に勝って、赤のコペンのミニカーをゲット!<嬉し~♪

僕が持参したCC-sportさんの景品のジャンケンは一番最後の目玉として・・・お約束のドラえもん作戦(爆)

見事景品を射止められたのは・・・
フロントストレイク:けにいさん
クーリングパネル:コペ蔵さん
MOMOシフトノブ:Ryo-ちんさん
です。おめでとうございます。ご自分のコペンに付けて自慢して下さいね~(笑)


さて、宴会終了後の2次会では・・・ホウシュウさんの出張KCCM!!!
スポーツ走行での悩みをポロッと口にしたところ、正にズバリ!なアドバイスを頂きました<とっても丁寧なアドバイスで勉強になりました
これを実戦できるかは今後の自分次第ですので、頑張って練習します。

また、Ryo-ちんさんのブレーキの話から「荷重を残すブレーキとは」の話になり・・・普段の練習法まで教えて頂きました(なるほど~の連続)。

話のキリも良いところで、時間も時間なので就寝。すでに1時を回ってました。


2日目は9時に宿を出発して、紅葉の中をドライブ。せせらぎ街道の紅葉が特に綺麗でした<ホントに気持ち良いドライブ

最終目的地の名宝の道の駅にて解散となったわけですが・・・「まだ時間は早い!」ということで、GGCCメンバーの4人の方と一緒に変える方向へ移動して軽く茶をシバくはずが・・・あっという間に2時間(笑)

帰りも東海環状で帰ってきました。


今回、忘年会の幹事を務められました、中日本代表のAtom☆さん、副代表のRyo-ちんさん、ホントにお疲れ様でした。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

また、忘年会に参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。


ホントに楽しくて、充実した2日間があっという間で、とっても惜しいです。
また来年も是非是非宜しくお願いしま~す♪
Posted at 2009/10/25 22:59:27 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年10月20日 イイね!

奥伊吹チャレンジカップ 第4戦の動画

お友達の皆さんのように、みんカラで動画をアップするため、やり方を調べて・・・動画を編集して・・・多分これでアップできたハズです(汗)

この映像が当日のベストで1分6秒566。
自己ベストを更新すると共に、このタイムで総合8位/47エントリー、T1クラスでも5位入賞が可能でした。

今年はATでチャレンジする年と考えて、どこまで行けるか実験してきました。
結果は上々(ちょっとオツリあり)という感じです。

AT乗りな皆さん、ATだからと悲観せずに楽しく走りましょ~ね。


Posted at 2009/10/20 18:49:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation