• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

奥伊吹チャレンジカップ 第4戦

奥伊吹チャレンジカップ 第4戦今日はKカーショップテクニカさん主催の奥伊吹チャレンジカップ第4戦に参加してきました。

今回は47エントリーと前回とほぼ同じエントリー数でしたが、今回初参加の方も多数いらっしゃいまして、その中には密かに「この方が出てこられたら勝てない」と思っていたATで上手な方が参戦(滝汗)
4戦全戦全勝の甘い目論みに暗雲が・・・


完熟歩行のときにいつも通りパイロンの間隔を数えてみると、前回より幾分か間隔が広く楽にスラロームや8の字ができそうな印象。

1~3戦の間に、どうしても1分9秒を切ることができずヤキモキしていたので、今回は1分8秒台に乗せることを目標に走行することにしました。


さて、今回の走行は、練習1本、決勝トライ3本の合計4本の走行でした。


まずは練習走行。

コースの様子見をしつつ、いつも通りロス覚悟でアンダー・オーバーが出るように走行。
あっさり1分8秒台に乗せることができました(笑)<2位とは1.5秒差
ということで、更なるタイムアップを目指します


続いて本番1本目。

先ほどのロスした分を引き算して、少し冷静に走行・・・やっぱり8の字て手が追いつかずアタフタ(笑)
そんなに力を入れなくても良い、シフトレバーを力一杯操作したみたいで、シフトノブのサイコロが回ってました(汗)
ゴールしてからタイムを聞いたのですが、風が強くて聞こえず(涙)
応援に来て下さった方に聞くと、なんと1分6秒566<2位とは3秒差
思ってもみなかった好タイムですが(T1でも4位のタイム)、どうやって出したのかよく分からず、車載の動画を確認・・・ミスたくさんしてます(笑)


また続いて本番2本目。

1本目で気を良くしたので、2本目は欲を出して・・・タイムダウン(笑)<1分6秒588


お昼休みに昼食を食べ、アンケート(3誌分)を一気に書いていると・・・早くもスタートの案内。
休み時間に「もう少し頑張って5秒台入れようよ~」とエントラントの方の悪魔の囁きが・・・。


迎えた、最後の3ヒート。欲をかきすぎて、大幅タイムダウン(笑)<1分8秒229


いつものような圧倒的なタイム差が無く、若干追いつかれ気味になった今回ですが、辛くも優勝することができました。
奥伊吹チャレンジカップ全4戦を全勝で終わることが出来て良かったです。
Posted at 2009/10/19 00:08:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年10月17日 イイね!

craver BOAインテーク

craver BOAインテークCC-sportさんより、すでに定評のあるエアクリーナキットに加えて、インテークパイプを製作されたという連絡を受け、早速拝見&試乗に行ってきました。

見た目は非常に太い拡大管になっているカーボンパイプに、まず圧倒されます。
他にもサムコのホースジョイント(高いっす)や2重構造のアルミジョイントパイプなど、随所に拘りが感じられました。

実際に試乗してみると・・・タービンやECUなどなど、通常のチューニングパーツが付いていないノーマル車輌と思えないほどトルクフル。また、ヒールアンドトゥをしたときのレスポンスも純正とは段違いに良いです。

特に僕の最も重視するポイントである中低速のトルクが太くなっており、あの線の細いノーマルはどこへ???という感じのフィーリングです。

低速で結構イジワルな乗り方(低回転で負荷をかける)をしても、キッチリ右足の動きに応えてくれます。

これも・・・実戦で投入できれば、かなりのタイムアップに繋がりそうです。

いや~驚きました。
Posted at 2009/10/18 23:38:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年10月11日 イイね!

来週に備えて

来週に備えて来週土曜日が週間予報で雨っぽいのと、予定を詰めてしまって時間に余裕が無さそうなので、ジムカーナ前の定番、サイドブレーキの調整を行いました。

前回調整したのが3ヶ月以上前なので、サイドブレーキの引き代は8ノッチくらい(汗)

いつも通り4ノッチくらいでドーンと効いて欲しいので、室内側ではなくドラム側で調整。


サイドブレーキも当たり外れがあるようで、今まで乗った車で、サイドブレーキが当たりだったのはジムカーナをやるきっかけになったミラジーノと今の赤コペン。

他は頑張って引いてもガツンとロックせず(鍛え方が足りない???)、ヌルーっと減速してました(笑)


さて、作業のためにドラムをバラすと左側のグリスがグレーになっていたので、そろそろベアリングの交換時期っぽいです。
今月中に主治医の先生に交換してもらおう♪

調整もバッチリ完了。来週は頑張ってクルクル回ろ~~~♪
Posted at 2009/10/11 18:59:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年10月10日 イイね!

ここにもカーボン♪

ここにもカーボン♪バンパー、エアクリーナでフロントオーバーハングを2.5キロ強軽くすることに成功したコペン。

次なる一手は・・・一見地味なフロントメンバー。バンパーを取り外すと真横に一本走っている、ホーンなどが取り付けられている構造体です。

ただカーボンに置き換えて軽量化するだけ、というのは職人の仕事として考えが浅いと考えられたCC-sportさん、このカーボン製フロントメンバーをラジエターへの導風もできる形状で作成。

というのも、ほとんどの社外品のバンパーはデザインの都合上、開口部を下に設けてしまうため、フロントメンバーに風を当てる形になり、冷却に対してかなり不利になってしまいます。

CC-sportさんのFull Style(classic、savage)は冷却性を考えたデザインで、下の開口部はフロントメンバーにリップを載せて風漏れを押さえラジエターに風を当てやすい形状としています。
しかしながら、きれいに風を流すにはメンバーの凸凹形状が気になる、というのが開発のきっかけです。

高速と一般道を普通に走った感じでは、定常走行時はサーモスタットで水温が一定温度に抑えられるため変化はほぼありませんが、減速時の水温低下の明らかに早くなったこと、加速時の水温上昇が穏やかなことが、ちょっと乗っただけでも分かりました。

さて、気になる完成品1号の重さは・・・1キロ♪<純正は2.6キロなので1.6キロの軽量化
バンパーとエアクリーナの分を含めると、4キロの軽量化になります。

前回の奥伊吹でもハナの軽さが連続スラロームでの身のこなしの軽さに結びついていることは明らかで、今後の競技でも更なるアドバンテージになることは間違いありません(ステアリングを切り込んだ時の反応の速さに違いが出ます)。

これから11月にかけて、ジムカーナやサーキット走行を行い、実戦での確認作業を行っていく予定です。
Posted at 2009/10/11 03:22:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年10月03日 イイね!

落下防止

落下防止まだ夏真っ盛りだったころの話です。

ビリオンのVFC-Maxをコラムに付けていますが、コラムの曲面に両面テープで貼り付けているために真夏の暑さに負けて何度か落下・・・。

とはいえ、数字の変動がさほど大きくないメーターなので、ダッシュボードの上に置くほど優先度は高くありません。僕にとってはチラ見できれば十分で、コラム上がベストです(他に付ける場所も狭いコペンですから限られます)。

競技に出る前提の車ですから、落下するのは論外ということでステーをコラムにリベット止めしました。
これで落下することも無いでしょう(コラムごとブッ飛ばない限り(笑))。


実は、Defiのメーターは固定の面も優れていて、始めからステーに穴が開けてあり、両面テープとビスでの固定が推奨されています(ステーのスリットも細かく刻まれていて、取り付け面にフィットしやすくなっています)。

Defiは価格が高いので、なかなか手を出せませんが、やっぱり色々と優れた面が多いですね。
Posted at 2009/10/05 23:21:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation