• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2012年02月04日 イイね!

2ヶ月以上ぶりのブログ(汗)

2ヶ月以上ぶりのブログ(汗)随分ご無沙汰になってしまいました(汗)

実は1月から仕事の組織が変わって、古巣に戻ることになったのですが、12月末の前担当者からの引継ぎの中の話で、突然海外出張することになってしまい、年明けからドタバタしておりました。

・・・これについては後日ブログアップしたいと思います。


で、画像の話ですが、仲良くして頂いているCCさんのBOAですが、残念な事に接合部分から抜けてしまうトラブルがありました(ウチのも1年と少し前に抜けました・・・シール材打って対策)。

機能パーツですので、メーカーとしても対策品を作ってテストを行い、最も効果が高かった画像のプレートを対象ロットの方に無償配布することになったそうです(中古で入手された方も対象だそうです)。

CCのHPに上がってましたので、対象の方や気になる方は覗いてみてください。
Posted at 2012/02/04 11:00:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2011年11月05日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K 2011秋 コペントロフィー前日編

Kカーミーティング with HOT-Kに参加の皆様、お疲れ様でした。

今回は泊まりの予定で、GGCCから一緒に参加するRyo-ちんさんと高速のパーキングで合流して、も。ファクを目指します。
朝早い、まだ暗い時間の出発にも関わらず、吹田から向こうは7キロ程の渋滞。
ということで、途中から下道で向かいました。

 
昼過ぎに皆さん集合して、明日のコペトロに向けて、既に舌戦が・・・(笑)

 
お昼は、いつもの中華の出前で小林スペシャル。一見すると天津飯ですが、中身がチャーハン♪
美味しかったです。


 
実は、ずーっと迷っていたのですが「ええい!明日悔いなく走るためぢゃ!」ということで、モリモリ管を前日装着(笑)
この選択が翌日、とっても良い結果となって現れます。

実はお店にモリモリ管の在庫が無く、後から来られることになっていたanikojiさんにお願いして、工場から持ってきて頂きました。anikojiさん、ありがとうございました。

 
マフラー自体は、すんなり付いたのですが、補強の穴位置(サイドシルを補強するアレ)が合わず悪戦苦闘(涙)
何とか無事に終了できました。

この後、サーキット近くに宿泊。
一緒に泊まる皆さんと宿泊先の駐車場でバッタリ遭遇してしまった、翌日クラス違いで走るヴェリィさんご夫妻も合わせて居酒屋で前夜祭。
喋りの勢いは止まる事を知らず、宿泊先の風呂でも笑いの嵐。

本当に楽しい1日でした。
しかし、ホントのお楽しみは明日。天気が良くなる方向になることを期待して、眠りにつきました。
Posted at 2011/11/07 21:49:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2011年08月25日 イイね!

リアバンパーのアレ

夏休みが終わって1週間が過ぎた今日のお休みは、soukenさんが我が家に遊びに来られました。

プラグとミッションオイルとHIDのバーナー交換をしました(写真取り忘れ(汗))。
soukenさんのコペン@2代目は僕がコペンRSと呼んで乗っていた2代目のコペンです(今の赤いのは3代目です)。
他に気になっていた配線の手直しなども同時に行いました。


その後、自分のコペンも作業。

CC-sportのsavageを付けてから、ずーっと気になっていたリアバンパーのアレ。



とりあえず、作業前の姿です(少し昔の写真)。



そして作業後の姿・・・何が変わったの?と言われそうですが・・・



答えは、このバックランプです。左が元々CC-sportのsavageに付属しているバックランプで、右が今回取り寄せたクリスタルタイプになります。

純正のテールがマルチリフレクターで、savage付属のウインカーがクリスタルカットなのですが、savageのバックランプは旧来のレンズカットで、キラキラ感が無く、ずっと気になっていました。

「レンズ1つで車は1世代も2世代も古くも新しくも見える」という、10年くらい前にドレスアップをやっていたときの鉄則に従い、他のレンズと合わせるべく、合うランプでクリスタルカットの物を捜索。



装着部分をアップで見るとこんな感じです。他のレンズ類とカットを合わせられて気分スッキリです。

前回のフェンダー内の塗装に始まり、今回のバックランプと少しずつ自分なりに完成度を上げる作業が最近のマイブームです(笑)


さて、番外編は同僚のヴァンガードのエアコン操作パネル。



まずは元の状態。上手に撮れてませんが、文字も光るようになっているこのパネル。
文字からボタンの作動ランプまで全てオレンジで統一されています。
どうも本人的にこの色が好かないそうで、スッキリと白で統一したいというのが今回の依頼。



ということで、エアコンパネルから基盤を取り出し、久しぶりに半田ゴテを握り、LEDのチップを交換。
交換したLEDチップは50個くらい・・・チップが小さいので目が痛くなります。



チップ交換の終わった基盤と操作パネルを組み立て装着して確認。
エンジンスタートスイッチの照明も、ついでなのでオレンジから白にLEDを交換。
動作状態を示すランプは白ではツマラナイので、青に交換。

同僚にも満足してもらえて、メデタシメデタシ。
Posted at 2011/08/25 21:50:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2011年08月12日 イイね!

フェンダー内塗装

前々から思っていたのですが・・・何かのついでで良いや!と、ずっとサボっていたので、夏休みの今のタイミングに重い腰を上げることにしました(笑)



CCのフェンダーに交換しているので、画像の通り、エアアウトレット部分から中が見えます。
ダーク系の色の場合は気にならない部分ですが、赤だと下塗りとボディ色の微妙なコントラストが見えてしまいます。



ということで、フェンダーをめくって、洗って、脱脂して、マスキング。
ボディに塗料が付くと嫌なので、かなりの面積をマスキングしました。



つや消しブラックで塗装。
元々塗装が苦手なので、結構タレましたが・・・気にしない方向で(爆)



乾燥してマスキングを剥がしたところ。



フェンダーを付けたところ。後ろがブラックアウトされたので、スッキリした見た目になりました。




フェンダーを外す際にはカウルトップを取り外す必要があるので、ついでにワイパーアームも新品に交換しました。
車が古くなってくると、こういった部分に古さが出てきてしまうので、ちょっとずつですが、目立つところから手を入れています。


ずーっと気になっていたところの作業ができて気分スッキリです(笑)
Posted at 2011/08/13 10:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2011年07月15日 イイね!

エンジン下ろしてメンテナンス

エンジン下ろしてメンテナンスコペンのエンジンを下ろしてエンジンマウントを交換しました。

後ろ側は強化品を使っているのですが、フロントと左(ミッション側)は純正品で、5万キロ近く走った今は随分とお疲れさん。

ということで、全部を強化マウントに交換してリフレッシュ。

元々後ろ側の強化で振動や騒音には慣れていますが、全てが強化品になったことで、随分室内が賑やかになりました(笑)


ついでに冷却水をC72からF16に交換。

また、エンジンブロックの水路に水温センサーを追加しました(次に付けるメーター用)。

最近は直接速さに繋がる部分に手を入れることが少なくなり、どちらかというと性能を維持するためのメンテナンスが多くなってきました。

既にこのコペンも丸8年が経過しており(自分がオーナーになって3年)、競技使用もしているので、色々と疲れている所を発見することが多くなりました。

まだしばらく楽しみたいので、ちゃんと走れるように維持したいと思います。
Posted at 2011/07/15 03:02:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation