• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

折れた・・・

折れた・・・今日は、水温対策のため、ダメ元でC72のラジエター液への入れ替え作業を実施。

開始直後、エンジンカバーを外そうとボルトを緩めたら・・・エンジンカバーの座がポッキリ折れちゃいました。

運転席側は金属の丈夫なリターンパイプに固定されていますが、助手席側はインテークパイプに樹脂のステーがインサート成形されているだけなので、経年劣化で脆くなっていたようです。

機は熟しました。アレ逝ってしまいます!!!(爆)



肝心の水温ですが、ラジファンが作動してからの水温の落ちも早く、上り坂での水温の上昇も軽減されましたので、結果は良好の模様です。
Posted at 2009/08/16 00:29:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年08月03日 イイね!

ぷにっ、と(笑)

ぷにっ、と(笑)フロントのスタビエンドに付ける、HALF WAYのスタビエンドブッシュは、取り付けるとこんな感じになります。

まさに「ぷにっ」という感じの潰れ方(笑)

フロントのスタビブッシュも硬度の高いゴムなので、ガチガチではなくシッカリしたという表現がピッタリです。

皆さんご存じの通り、コペンのスタビはテンションロッドも兼ねてますから、この辺のリフレッシュはハンドリングにかなり好影響でした。

ちなみにスタビブッシュもスタビエンドブッシュも予想外の売れ行きで、この日も前日に入った分を何とか持ってこれたとのことでした<入ってくるまでバックオーダーだったそうで(汗)

欲しい方は、在庫のあるうちにお早めに~とのことでした(笑)
Posted at 2009/08/03 22:01:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年08月02日 イイね!

D-SPORT CUPで買ってきた物×3

D-SPORT CUPで買ってきた物×3D-SPORT CUPで買ってきた物は

1.フロントスタビ強化ブッシュ@HALF WAY
2.スタビエンド強化ブッシュ@HALF WAY
3.サイドシル補強バー@Dスポーツ

の3つです。早くもネタバラシ(笑)

実は、1と2はイベント限定セット特価で税込み15000円(千円引き+消費税サービス)。
3は処分品ということで半額@13000円。

いずれも買おうと思いつつ、手を出してなかったので購入することにしました。

サイドシル補強バーは実家に帰ったときに、ショップのリフトを借りて装着するつもりなので後回し。

今日は、1と2のブッシュをディタッチャブルに取り付けました。


走行距離こそ少ない(2万6千キロ)ものの、既に丸6年が経過している車体なのでブッシュはピキピキ(汗)

リフレッシュついでの装着です。


装着自体は割と簡単で、フロント2輪をジャッキアップしてスタビをフリーにしてエンドブッシュ、スタビブッシュ(根本の方)の順で装着。

エンドブッシュの金属カラーは純正で鉄心が入っているリア側に装着します。

取り付けの段階から、純正とは違うカッチリ感(新品効果もあり(笑))があり、なかなか期待が持てる感じです。


試走は雨の中になってしまいましたが、ウエットだと出やすかったジャダーが出にくいことと、アクセルやブレーキの後にワンテンポ遅れてタイヤが付いてくるガタ感がかなり緩和されました。

強化エンジンマウントを装着(リアだけ)してから、エンジンのシャクリ感は無くなったものの、まだどこかにシャクリ感が残っていたので、これが解消されただけでも満足です。

あと、ステアリングの座りが良くなりました(・・・ということは、ちょっとしたことでアライメント変化が起きていたということですね(汗))

相当純正ブッシュがお疲れさんだったので、単純に純正との比較はできませんが、また自分好みの乗り味にすることができました。

あとは耐久性を見ていきたいと思います。
Posted at 2009/08/03 00:45:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年08月01日 イイね!

D-SPORT CUP Round1見学

D-SPORT CUP Round1見学とある2人の方から誘われてまして「これは行かねば!」ということで行ってきました。

金曜日に仕事が終わってから、足柄SAを目指して出発。足柄には21時30分頃到着。
前日に運良くハイウェイホテルが取れたので、こちらで一泊。

朝は首都高の渋滞を避けたかったので4時30分頃出発。
しかし、やっぱり混んでました(汗)<5時までに通過するのが理想

会場に着くと、同じく足柄SAで宿泊していて後から出発した某方が既に居てました(汗)
首都高の渋滞を避けるため別ルートを走られたそうです。

程なくしてZIROさんが到着。多分5月にGGCCでお会いして以来ですね~

この後、移動していた東海勢の某方も到着。

今回の東海勢・・・3台全てバンパー交換タイプのエアロを付けているという珍しい組み合わせ(笑)


さてさて、ブースの見学に行こう、ということで各メーカーさん、ショップさん、雑誌社さんのブースの見学。

毎度お馴染みな某メーカーの方や某雑誌社の方に挨拶をしつつ・・・長い立ち話に・・・(爆)


この後、各ブースの物販で何を売っているのかな~とフラフラしていると、欲しかったアレとアレとアレを発見(3つも・・・)。

結局、全て購入(爆)<取り付けとインプレは夏休みの宿題


一通りの物欲を満たしたところでレース観戦。

イスとお菓子と飲み物を持って1コーナー奥の丘へ(かなりマッタリモード)。

見ているのも面白いですが、走った方が絶対面白いですよね~
今回は準備不足&移動距離を考えて走りませんでしたが、年内に近い地域で開催される予定なので、その時に走行予定です。


昼過ぎにDスポーツのデモカーの同乗体験。メインはボディースポーツダンパーの体験です。

ボディースポーツダンパーはシートの後ろ(トランクとの隔壁)のところに装着され、コペンのバスタブ形状のボディの真ん中を補強するような形になっています。

分かりやすいのは段差を越えたとき(特に斜めになっている段差)の足からの入力に対するボディの収まり感で、他にコーナリング立ち上がりでのリアの収まり感がスッキリしている感じが良いです。

どのくらいタイムに効いてくるかは分かりませんし、値段のインパクトが凄い(69300円)ですが、コペンの乗り味に質感(大人の乗り味)を求める方にはオススメできる部品です。


さて、試乗が終わって、一通りの走行が終わったところで、帰りの時間がヤバそうだったため、帰ることに。
ろくに挨拶もせずに帰ってしまい申し訳ありません>皆様


帰りは国道50号から北関東自動車道→関越道→中央道→東海環状道というルートで帰ってきました。

途中、横川SAで夕食。

長野と岐阜の山の中で、凄い土砂降りになりましたが、さすがはバリ溝のRE-11、ステアリングの手応えが甘くなることもなく(ハイドロの心配は全くなし)、普通に走れました<ネ○バの時はバリ溝でも・・・(怖)

給油して23時に帰ってきました。


風の噂ですが、次回は中山サーキット、その次はスパ西浦で開かれるそうです。
スパ西浦の時は走りたいと思いますので、参加予定の皆様、宜しくお願いします~
Posted at 2009/08/02 15:08:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 催し物 | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 345678
91011121314 15
161718192021 22
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation