• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

納車から1年

納車から1年思い出してみれば、赤コペがやってきてから丸1年。

このコペンは、アクシデントで本来、部品取りになる運命だったRS@もう1台の銀色の箱替え用としてやってきました。
しかし、この2週間後にRSは復活(思っていたより遙かに軽傷(汗))。
コペン2台体制がスタートしました。

赤コペでコペンは3台目になり、白→銀→赤と何故かオプションの3万円カラー以外をコンプリート(笑)


白、銀とアクティブトップのMTに乗ってきましたが、急遽アクシデントで購入を検討することになり、以前から何となく
「どうせ走ることがメインになるからディタッチャブルが良いな~」
「どうせ箱替えだからミッションは何でも良いよな~」
「次の色は赤かスチグレだな~」
と思っていたこともあり、gooの中古車検索をポチポチ・・・(2007年にディタッチャブルトップは販売終了しており、新車は眼中にありませんでした)。

すると・・・
・赤のディタッチャブルトップ(ん!?)
・低走行@1.3万キロ(んんっ!?)
・前期のリターン有(んんんっ!?)
・AT(ぷっ。(笑))
・不人気なのでアウトレット価格(いぇ~~~い!!!)←テンションMAX

しかも、店舗は車で1時間弱の所。TELで現車があるのを確認して、仕事を定時で切り上げ、いそいそと中古車屋さんに向かったのでした。

「こんな車、絶対出てこないよ!」と自分に言い聞かせ、見に行ったその日に契約(爆)<勢いとは怖いものです


希望ナンバーなのに無理言って納車日を10月31日にしてもらい、1年前の今日(金曜日でした)、納車となりました。

そして、夜の納車だったにも関わらず、納車のその場でETCを取り付け(持ち込みで(爆))、速攻で高速道路へ・・・。
500キロのダメ出しの旅に(爆)

実は翌日の午前中に幸田サーキットでの走行が控えており、とりあえずの確認走行を行っておきたかったため、このような展開に・・・


納車翌日にはサーキットアタック(写真はその時のもの)、さらに2週間後にはKカースペシャルジムカーナ@鈴鹿南コース、と・・・その後の赤コペの行く末が思いやられる展開で、赤コペとのカーライフがスタートしたのでした。
Posted at 2009/11/01 22:07:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年10月25日 イイね!

みんカラコペンクラブ中日本忘年会

みんカラコペンクラブ中日本忘年会今週末は、みんカラコペンクラブ中部地区の忘年会に行ってきました。
(参加するつもりだったDMSミーティングをエントリーせずに、こちらに参加してしまいました。皆様、申し訳ありません)

いつも仲良くして頂いているGGCCのメンバーの皆さんも参加される、自分にとっては初めての泊まりでのオフということもあり、非常に楽しみにしていました。


前日に僕のジムカーナ等の競技をサポートして頂いているCC-sportさんにお邪魔して、今回の忘年会のジャンケン大会の景品を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

頂いたのは、フロントストレイク(カーボン)クーリングパネル(カーボン)、MOMO製シフトノブ、他3点。

これは皆さん喜ばれるだろうな~♪と期待に胸を膨らませつつ、当日の朝を迎えました。


朝6時に出発して、集合場所である道の駅へ・・・何とか8時に到着(汗)<本気で遅刻しそうで焦りました

途中、道の駅での休憩を挟み、お昼は板蔵ラーメン。
西部警察の販売ブースがあったり、ラーメン工場の見学もできたりと、なかなか面白いところでした。

昼食の後は平湯大滝公園に移動して、滝の見学も兼ねて散策。
Yさんのネタが最高でした(笑)<滝を遠近法で・・・


さてさて、夜は宴会。いつものオフ会とは違った雰囲気で、とっても楽しかったです。
1人1人舞台に上がっての1人1コメントは良いですね<メッチャ面白かった

お待ちかねのジャンケン大会では、特に声かけは無かったのですが、色々と趣向を凝らした景品が集まって盛り上がりました。
僕は、エージェントKさんとのミニカー争奪戦に勝って、赤のコペンのミニカーをゲット!<嬉し~♪

僕が持参したCC-sportさんの景品のジャンケンは一番最後の目玉として・・・お約束のドラえもん作戦(爆)

見事景品を射止められたのは・・・
フロントストレイク:けにいさん
クーリングパネル:コペ蔵さん
MOMOシフトノブ:Ryo-ちんさん
です。おめでとうございます。ご自分のコペンに付けて自慢して下さいね~(笑)


さて、宴会終了後の2次会では・・・ホウシュウさんの出張KCCM!!!
スポーツ走行での悩みをポロッと口にしたところ、正にズバリ!なアドバイスを頂きました<とっても丁寧なアドバイスで勉強になりました
これを実戦できるかは今後の自分次第ですので、頑張って練習します。

また、Ryo-ちんさんのブレーキの話から「荷重を残すブレーキとは」の話になり・・・普段の練習法まで教えて頂きました(なるほど~の連続)。

話のキリも良いところで、時間も時間なので就寝。すでに1時を回ってました。


2日目は9時に宿を出発して、紅葉の中をドライブ。せせらぎ街道の紅葉が特に綺麗でした<ホントに気持ち良いドライブ

最終目的地の名宝の道の駅にて解散となったわけですが・・・「まだ時間は早い!」ということで、GGCCメンバーの4人の方と一緒に変える方向へ移動して軽く茶をシバくはずが・・・あっという間に2時間(笑)

帰りも東海環状で帰ってきました。


今回、忘年会の幹事を務められました、中日本代表のAtom☆さん、副代表のRyo-ちんさん、ホントにお疲れ様でした。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

また、忘年会に参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。


ホントに楽しくて、充実した2日間があっという間で、とっても惜しいです。
また来年も是非是非宜しくお願いしま~す♪
Posted at 2009/10/25 22:59:27 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年10月20日 イイね!

奥伊吹チャレンジカップ 第4戦の動画

お友達の皆さんのように、みんカラで動画をアップするため、やり方を調べて・・・動画を編集して・・・多分これでアップできたハズです(汗)

この映像が当日のベストで1分6秒566。
自己ベストを更新すると共に、このタイムで総合8位/47エントリー、T1クラスでも5位入賞が可能でした。

今年はATでチャレンジする年と考えて、どこまで行けるか実験してきました。
結果は上々(ちょっとオツリあり)という感じです。

AT乗りな皆さん、ATだからと悲観せずに楽しく走りましょ~ね。


Posted at 2009/10/20 18:49:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年10月18日 イイね!

奥伊吹チャレンジカップ 第4戦

奥伊吹チャレンジカップ 第4戦今日はKカーショップテクニカさん主催の奥伊吹チャレンジカップ第4戦に参加してきました。

今回は47エントリーと前回とほぼ同じエントリー数でしたが、今回初参加の方も多数いらっしゃいまして、その中には密かに「この方が出てこられたら勝てない」と思っていたATで上手な方が参戦(滝汗)
4戦全戦全勝の甘い目論みに暗雲が・・・


完熟歩行のときにいつも通りパイロンの間隔を数えてみると、前回より幾分か間隔が広く楽にスラロームや8の字ができそうな印象。

1~3戦の間に、どうしても1分9秒を切ることができずヤキモキしていたので、今回は1分8秒台に乗せることを目標に走行することにしました。


さて、今回の走行は、練習1本、決勝トライ3本の合計4本の走行でした。


まずは練習走行。

コースの様子見をしつつ、いつも通りロス覚悟でアンダー・オーバーが出るように走行。
あっさり1分8秒台に乗せることができました(笑)<2位とは1.5秒差
ということで、更なるタイムアップを目指します


続いて本番1本目。

先ほどのロスした分を引き算して、少し冷静に走行・・・やっぱり8の字て手が追いつかずアタフタ(笑)
そんなに力を入れなくても良い、シフトレバーを力一杯操作したみたいで、シフトノブのサイコロが回ってました(汗)
ゴールしてからタイムを聞いたのですが、風が強くて聞こえず(涙)
応援に来て下さった方に聞くと、なんと1分6秒566<2位とは3秒差
思ってもみなかった好タイムですが(T1でも4位のタイム)、どうやって出したのかよく分からず、車載の動画を確認・・・ミスたくさんしてます(笑)


また続いて本番2本目。

1本目で気を良くしたので、2本目は欲を出して・・・タイムダウン(笑)<1分6秒588


お昼休みに昼食を食べ、アンケート(3誌分)を一気に書いていると・・・早くもスタートの案内。
休み時間に「もう少し頑張って5秒台入れようよ~」とエントラントの方の悪魔の囁きが・・・。


迎えた、最後の3ヒート。欲をかきすぎて、大幅タイムダウン(笑)<1分8秒229


いつものような圧倒的なタイム差が無く、若干追いつかれ気味になった今回ですが、辛くも優勝することができました。
奥伊吹チャレンジカップ全4戦を全勝で終わることが出来て良かったです。
Posted at 2009/10/19 00:08:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年10月17日 イイね!

craver BOAインテーク

craver BOAインテークCC-sportさんより、すでに定評のあるエアクリーナキットに加えて、インテークパイプを製作されたという連絡を受け、早速拝見&試乗に行ってきました。

見た目は非常に太い拡大管になっているカーボンパイプに、まず圧倒されます。
他にもサムコのホースジョイント(高いっす)や2重構造のアルミジョイントパイプなど、随所に拘りが感じられました。

実際に試乗してみると・・・タービンやECUなどなど、通常のチューニングパーツが付いていないノーマル車輌と思えないほどトルクフル。また、ヒールアンドトゥをしたときのレスポンスも純正とは段違いに良いです。

特に僕の最も重視するポイントである中低速のトルクが太くなっており、あの線の細いノーマルはどこへ???という感じのフィーリングです。

低速で結構イジワルな乗り方(低回転で負荷をかける)をしても、キッチリ右足の動きに応えてくれます。

これも・・・実戦で投入できれば、かなりのタイムアップに繋がりそうです。

いや~驚きました。
Posted at 2009/10/18 23:38:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
1819 2021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation