• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2009年10月11日 イイね!

来週に備えて

来週に備えて来週土曜日が週間予報で雨っぽいのと、予定を詰めてしまって時間に余裕が無さそうなので、ジムカーナ前の定番、サイドブレーキの調整を行いました。

前回調整したのが3ヶ月以上前なので、サイドブレーキの引き代は8ノッチくらい(汗)

いつも通り4ノッチくらいでドーンと効いて欲しいので、室内側ではなくドラム側で調整。


サイドブレーキも当たり外れがあるようで、今まで乗った車で、サイドブレーキが当たりだったのはジムカーナをやるきっかけになったミラジーノと今の赤コペン。

他は頑張って引いてもガツンとロックせず(鍛え方が足りない???)、ヌルーっと減速してました(笑)


さて、作業のためにドラムをバラすと左側のグリスがグレーになっていたので、そろそろベアリングの交換時期っぽいです。
今月中に主治医の先生に交換してもらおう♪

調整もバッチリ完了。来週は頑張ってクルクル回ろ~~~♪
Posted at 2009/10/11 18:59:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年10月10日 イイね!

ここにもカーボン♪

ここにもカーボン♪バンパー、エアクリーナでフロントオーバーハングを2.5キロ強軽くすることに成功したコペン。

次なる一手は・・・一見地味なフロントメンバー。バンパーを取り外すと真横に一本走っている、ホーンなどが取り付けられている構造体です。

ただカーボンに置き換えて軽量化するだけ、というのは職人の仕事として考えが浅いと考えられたCC-sportさん、このカーボン製フロントメンバーをラジエターへの導風もできる形状で作成。

というのも、ほとんどの社外品のバンパーはデザインの都合上、開口部を下に設けてしまうため、フロントメンバーに風を当てる形になり、冷却に対してかなり不利になってしまいます。

CC-sportさんのFull Style(classic、savage)は冷却性を考えたデザインで、下の開口部はフロントメンバーにリップを載せて風漏れを押さえラジエターに風を当てやすい形状としています。
しかしながら、きれいに風を流すにはメンバーの凸凹形状が気になる、というのが開発のきっかけです。

高速と一般道を普通に走った感じでは、定常走行時はサーモスタットで水温が一定温度に抑えられるため変化はほぼありませんが、減速時の水温低下の明らかに早くなったこと、加速時の水温上昇が穏やかなことが、ちょっと乗っただけでも分かりました。

さて、気になる完成品1号の重さは・・・1キロ♪<純正は2.6キロなので1.6キロの軽量化
バンパーとエアクリーナの分を含めると、4キロの軽量化になります。

前回の奥伊吹でもハナの軽さが連続スラロームでの身のこなしの軽さに結びついていることは明らかで、今後の競技でも更なるアドバンテージになることは間違いありません(ステアリングを切り込んだ時の反応の速さに違いが出ます)。

これから11月にかけて、ジムカーナやサーキット走行を行い、実戦での確認作業を行っていく予定です。
Posted at 2009/10/11 03:22:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年10月03日 イイね!

落下防止

落下防止まだ夏真っ盛りだったころの話です。

ビリオンのVFC-Maxをコラムに付けていますが、コラムの曲面に両面テープで貼り付けているために真夏の暑さに負けて何度か落下・・・。

とはいえ、数字の変動がさほど大きくないメーターなので、ダッシュボードの上に置くほど優先度は高くありません。僕にとってはチラ見できれば十分で、コラム上がベストです(他に付ける場所も狭いコペンですから限られます)。

競技に出る前提の車ですから、落下するのは論外ということでステーをコラムにリベット止めしました。
これで落下することも無いでしょう(コラムごとブッ飛ばない限り(笑))。


実は、Defiのメーターは固定の面も優れていて、始めからステーに穴が開けてあり、両面テープとビスでの固定が推奨されています(ステーのスリットも細かく刻まれていて、取り付け面にフィットしやすくなっています)。

Defiは価格が高いので、なかなか手を出せませんが、やっぱり色々と優れた面が多いですね。
Posted at 2009/10/05 23:21:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
1819 2021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation