• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

工具の修理

工具の修理見事にボロボロのラチェットレンチ。
数年前に初めて名古屋のストレートに行ったときに購入してから、ずっと使っています。

本当はスナップオンやマックツール、KTCでもネプロスなどを使えれば良いのですが、さすがにエエお値段してしまいますので、安くて丈夫なストレートの工具をメインに使っています。

このラチェット、会員なら3千円弱で買えるのですが、普通のラチェットと違って送りが細かく、プッシュリリースで使いやすくてお気に入りです。
ミラーフィニッシュでサビが浮かないのも気に入っているポイント。

最近、ヘッド部分を止めているボルトが緩んで無くなってしまい、ちょっと困ってました。
使っている最中に分解されても困りますし(笑)

少し時間が出来たので、補修用のボルトを求めて名古屋のストレートへ。
・・・同じように困っている方や問い合わせが多いそうで、ちゃんと在庫がありました♪@1本31円
これで、また安心して使えます。

車も工具もメンテナンスして長く調子良く頑張ってもらいたいですね♪
Posted at 2009/11/29 23:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2009年11月28日 イイね!

GGCC1周年記念オフ

GGCC1周年記念オフGGCC1周年記念でオフをやろう!ということになり、参加してきました。
当初心配されていた天気も土曜日は快晴で、少し暖かいくらい。絶好のオープン日和ですが、僕は屋根を置いて出かける訳にもいかず(笑)

まずは中央道にあるパーキングへ集合・・・到着早々、soukenさんのデジイチに狙われ・・・(笑)

ここから、僭越ながら僕の先導でカフェ・アドレナリンへ。
アドレナリンに到着するとcotenさんがお待ちでした。

亀さんや月(ユエ)☆さんもアドレナリンから参加されるはずが・・・遅くなるとのことで、先に店内へ。

2名以上で来るときには、必ずと言っていいほど注文する「ピザ・パスタセット」。

まずはサラダ(右は飲み物で注文したカフェオレ)


次にピザ(秋野菜がイッパイ)


そしてパスタ@大盛り(シーフードとキノコ)


最後にパンケーキとマロンプリン


行くたびにピザとパスタ、デザートは素材が変わるので「今日はどんなのが食べれるかな~?」と中津川インターからの道のりを走るのが一つの楽しみです。

・・・と、ほぼ食べ終わると同時くらいに亀さん、続いて月(ユエ)☆さんが到着。
亀さんは夜勤明けのまま直行されたそうで、お疲れ様です(汗)
月(ユエ)☆さんも遠いところお疲れ様です。

なぜか養命酒の話で盛り上がって(?)、丁度お昼にアドレナリンを後にしました。


さてさて、アドレナリンからはsoukenさんの先導で、道の駅を経由して温泉へ。


駐車場に到着するとTOMOKIさんが先に到着されていました。先に温泉に入られているとのことで、我々も早速温泉の中へ。

中の風呂で少し暖まってから、外の露天風呂に行きました。
普段のGGCCな話から、先日の忘年会の話、もちろんコペンの話などなど、バラエティ豊かで楽しかったです。

風呂を出て、休憩所でマッタリしていると・・・Atom☆さん、picoさん登場。

さて、温泉を出ようと駐車場へ向かうと・・・先日の忘年会オフにいらっしゃった白コペさんが居てました(汗)
たまたま偶然の遭遇で、みんなビックリでした。


時間も時間なので・・・と道中楽しい道を挟んで、解散場所の道の駅へ。
スッカリ暗くなってしまいましたが・・・まだ夕方です(笑)


この後、よくお会いするメンバーで夕食を食べて解散@23時(爆)


参加された皆様、主催してくださったsoukenさん、やわらかさん、さ~じ♪さん、お疲れ様でした~
Posted at 2009/11/29 22:54:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年11月22日 イイね!

CARBOYハイスピードジムカーナ

CARBOYハイスピードジムカーナ今回が初開催となる、CARBOYハイスピードジムカーナに参加してきました。

主催は、奥伊吹チャレンジカップでお馴染みのKカーショップテクニカさん。
コースは名阪Cの特設コースですが・・・実は今年3月に開催されたKスペジムカーナのコースに270度ターンが追加になったコースで、コースジムカーナとしてはテクニカルな設定。

実はこのコース、Kスペ戦でミスコースが多発。いつもは2回くらいしか完熟歩行をしない僕も4回歩きました(完熟歩行の1時間フルに使用)。

結果は、ATクラス優勝。2位に差を付けすぎてATクラスに来るな!と表彰式で怒られ・・・(笑)
来年また開催されたら、確実にT1かT2にクラス変更です(汗)


この前参加したD3チャレンジカップからの車の変更点は
・CC-sport CREVER BOAインテークパイプ
・BLITZ スーパーサラウンドブローオフDD(BOAインテーク装着に伴う変更)
・CC-sport カーボンボンネット
・CC-sport DBフェンダー
の4点。

BOAインテークはCC-sportさんの新作で、低中速域でのトルクアップを狙ったもの。

実際コースで走るとスタートやパイロンターンでの立ち上がりでドン!と前に出ようとするためタイヤがグリップを失いかけますし、1速へ落ちるタイムラグを嫌って2速で行くところでも前に車が出ていきます。

1速で立ち上がっていくコーナーでは加速が鋭くてアンダー方向になり、少しオーバー傾向にショックの減衰と空気圧を触って丁度良いくらいでした。

ボンネットとフェンダーは軽量化を狙って装着(2.5キロ軽量化)。
両方とも装着の時に手で持って純正との違いが分かるくらい軽く、ボンネット内のエア抜きにも一役かってます。


今回のコースで難しかったのは270度ターン。
路温が低い上に元々路面μが低く、タイヤが暖まらない前半と少しタイヤの暖まった中間に設定されていたので、2回ともサイドブレーキの引き方を考えないと上手に回れません・・・と言える程、上手くありませんが・・・(汗)

練習を含めた3本とも、回りすぎか途中でリアの流れが止まるという不甲斐なさで、サイドターンの下手さを実感(涙)

また全体的に立ち上がりで持っていきたいところへ車を持っていくことができず、ボンヤリな攻め方しかできなかったのが痛いところです。


しかしながら、今年最後のジムカーナを優勝で終わることができ、車の仕上がりも申し分なく、良い感じでオフシーズンに入れそうです。
参加&観戦された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2009/11/23 20:02:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年11月21日 イイね!

外装バラシ中

外装バラシ中日曜日のジムカーナを前に外装部品を間に合わせて頂いたので装着しました。

ということで、前回りの外板を全て取り外してバラバラの状態に・・・(笑)

実はフェンダーを取り外すのは初めてなのですが、何をやっても左側のチリの合いがイマイチだった理由が発覚。
塗装やフレームの溶接に手を入れた跡が無かったことから、中古車屋さんの言うとおり修復歴はなく、先日色合わせをした際に塗装の職人さんが見られた時にも「色は触ってない」とのことで、パネル交換歴も無いのですが・・・フェンダー下側を止めているブラケットの調整代がフロント側にMAX(汗)

予め設定されている調整代ですから異常では無いのでしょうが・・・取り付ける軽量フェンダー@DBフェンダーに合わせて調整代の真ん中にブラケットを移動。

多少穴の調整などを行い、夕方には無事に作業終了。


作業後の姿は翌日のジムカーナのブログに載せます。
Posted at 2009/11/23 14:36:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年11月15日 イイね!

CRAVER BOA インテーク

CRAVER BOA インテークCC-sportさんのCRAVER BOA インテークを装着しました<リリース前の最終チェック用
正式リリースは11月末からだそうです。


見た目からして強烈なインパクト(汗)
カーボンパイプが一番のインパクトですが、中間のパイプも凝ってます。

単なるアルミパイプではエキマニからの輻射熱に対し断熱性がイマイチ・・・ということで2重管にした上で、上に被さる方のパイプにはレーザーでクレバーブランドである証を刻印<カッコイイです♪

中のパイプにはコラボしているiDASHパワーアップシステムがインストールされているという、見た目以上に中身にまで凝ったパイプです。


今回の装着では、僕のミスで準備したブローオフバルブの差し込みパイプ径が細く装着できませんでしたので、暫定で純正を付けてあります。
ということで後日、社外品のブローオフバルブに交換します。

乗った感じは、アクセルを踏んでから車が動き出すまでの時間が明らかに短くなったことと、一定速から加速に移る際に、装着前より少ないアクセル開度でレスポンス良く加速が始まることに大きな違いを感じました。

低回転からグイグイ加速してく感じと高回転までストレスフリーに加速していく感じが好感触です。


あとは実戦投入して、どんな違いがあるのか検証してみます。
Posted at 2009/11/15 21:56:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
8 9 10111213 14
151617181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation