• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2009年11月01日 イイね!

次のミッション

次のミッション耐久用のL700ミラ。
元々バンなので、ファイナルが4.9仕様・・・ハイギアード過ぎて幸田サーキットのどこのコーナーでもギアが合わず(涙)

2速は吹けきり、3速はパワーバンドを外れてモワモワ加速、というのが関の山でした。

耐久のレギュレーションで「トランスミッション、リングギアは純正品であれば交換してよい」と規定されているので、純正部品を活用して改善を図ることにしました。

運良くターボ用のミッション@5.5ファイナル仕様が手に入ったので、仲間が譲ってくれたコペン用のスーパーLSDと一緒に組み込み<組み付けは信用あるところにお願いしました

基本的にマメにミッションオイルを交換して貰える車なんて一握りの車で(みんカラをされている方はマメに交換されていると思いますが・・・)、普通は運が良ければ車検の時に換えて貰えるかな~という程度。

そんな「普通に使われていた」ミッションをパカッと割ってみると・・・はい、真っ黒(爆)@お約束

こんな状態でも普通にギアは入りますし、不具合なく乗れますから、そんなに心配する程のことでもありません。
実際、元々耐久で使っているミッション、5万キロ程度走行の車のものですが、何回かオイル交換しても・・・未だに黒いメタリックカラーのオイルが出てきます(汗)<とりあえず普通に乗れてます

マメに換えてあげるに越したことはありませんが・・・(機械式のLSDを装着している場合は、LSDの指定距離で交換しないと十分に性能が発揮されません)。


さて、この組み替えたミッションを持ち帰って載せ換えましたが・・・まだ乗ってません(笑)
載せ換え作業は貧乏チームなので自分達で行いました。
耐久を始めた当初は自分が全て作業を仕切ってやっていましたが、今はメンバーも作業に慣れてきたので幾分かスムーズになってきました(肝心なところは必ずチェックしてます・・・安全第一)

幸田サーキットでの試走が楽しみです。
Posted at 2009/11/03 22:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久 | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
8 9 10111213 14
151617181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation