
耐久用のL700ミラ。
元々バンなので、ファイナルが4.9仕様・・・ハイギアード過ぎて幸田サーキットのどこのコーナーでもギアが合わず(涙)
2速は吹けきり、3速はパワーバンドを外れてモワモワ加速、というのが関の山でした。
耐久のレギュレーションで「トランスミッション、リングギアは純正品であれば交換してよい」と規定されているので、純正部品を活用して改善を図ることにしました。
運良くターボ用のミッション@5.5ファイナル仕様が手に入ったので、仲間が譲ってくれたコペン用のスーパーLSDと一緒に組み込み<組み付けは信用あるところにお願いしました
基本的にマメにミッションオイルを交換して貰える車なんて一握りの車で(みんカラをされている方はマメに交換されていると思いますが・・・)、普通は運が良ければ車検の時に換えて貰えるかな~という程度。
そんな「普通に使われていた」ミッションをパカッと割ってみると・・・はい、真っ黒(爆)@お約束
こんな状態でも普通にギアは入りますし、不具合なく乗れますから、そんなに心配する程のことでもありません。
実際、元々耐久で使っているミッション、5万キロ程度走行の車のものですが、何回かオイル交換しても・・・未だに黒いメタリックカラーのオイルが出てきます(汗)<とりあえず普通に乗れてます
マメに換えてあげるに越したことはありませんが・・・(機械式のLSDを装着している場合は、LSDの指定距離で交換しないと十分に性能が発揮されません)。
さて、この組み替えたミッションを持ち帰って載せ換えましたが・・・まだ乗ってません(笑)
載せ換え作業は貧乏チームなので自分達で行いました。
耐久を始めた当初は自分が全て作業を仕切ってやっていましたが、今はメンバーも作業に慣れてきたので幾分かスムーズになってきました(肝心なところは必ずチェックしてます・・・安全第一)
幸田サーキットでの試走が楽しみです。
Posted at 2009/11/03 22:59:59 | |
トラックバック(0) |
耐久 | 日記