• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

コペンオンリー走行会@鈴鹿サーキット南コース

コペンオンリー走行会@鈴鹿サーキット南コース今日は待ちに待ったコペンオンリーの走行会。




ホウシュウさんの計らいで実現した今回の走行会、総エントリーは27台(!)
実に様々なコペンが集い、非常に内容の濃い走行会になりました。

今日の走行会はトランスポンダが使えないので、僕はHKSのラップカウンターを導入。
目標タイムをSタイヤで1分5秒台としました。

Sタイヤは中古のA050でサイズは165/50R15。コンパウンドはMです。
正直165サイズのSタイヤは若干バカにしていたのですが、走った感じは非常に良好な印象でした。


走行区分はトータル2時間の内、前半の1時間を30分ずつに2グループに分け、後半の1時間を20分ずつに分けて3グループの走行。
僕が走ることになったのは、前半のグループは速い方、後半のグループは中間のグループです。


前半は始めに車の様子見とタイヤの皮むきついでに8周ほど走行してピットイン。
ホイールナットの増し締めチェックと空気圧の確認。
行けそうなので、軽くタイヤに熱が入ったところで、アタック開始。



ということで、前半の走行で目標をクリア。
しかし、1周してから、タイムアタックカウンターを測定モードにすることを忘れたり、ブーコンの設定が街乗り用(爆)だったり、少しステアリングをコジって走っている箇所があったりと・・・後半への課題ができました。

前半のラップタイムは・・・
1 1.12.20
2 1.07.87
3 1.10.07
4 1.06.54
5 1.06.66
6 1.06.76
7 1.06.33
8 1.16.03
pit
9 1.05.57(前半のベスト)
10 1.05.84
11 1.06.17
12 1.09.08
pit


後半は、ちゃんと全ての準備を終わらせて走行。
前半の反省点を生かしつつ、念入りにタイヤを暖めます(特にリアタイヤ)。
タイヤに程よく熱が入ったところで、アタック開始。



目標より1秒速いタイムが出て、これでOK!ということでアタック終了。

そして、この数周後の1コーナーでスピン(汗)
直後を走られていたホウシュウさん、本当にごめんなさい。

後半のラップタイムは・・・
1 1.12.59
2 1.14.91
3 1.11.19
4 1.13.93
5 1.10.15
6 1.04.94(後半のベスト)
7 1.05.22
8 1.28.56
pit
9 1.10.36
10 1.05.87
11 1.06.02
12 1.06.24
13 1.05.81
14 1.06.38
15 1.06.65
16 1.21.98


帰りは、皆さんが鈴鹿南を走った後に使われるところで夕食。
更にいつものGなメンバーの方々と一緒に、御在所SAでコーヒータイム。

流石に遅くなったので、解散しました。


今回、このような場を設けて下さったホウシュウさん、ありがとうございました。
また次回以降に向けての課題が見つかったのが大きな収穫です。

参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2010/01/31 01:12:17 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月24日 イイね!

明日の宿題

明日の宿題本来、組合の研修で土日は泊まりの研修だったのですが、土曜日も風邪ひいて熱があったので急遽キャンセル。
日曜日の今日も熱は無かったのですが、体調が回復せず1日寝ていました。

で、本当なら研修が終わった夕方くらいからオイル交換くらいはしておきたかったのですが・・・これもできず。

・・・ということで、鈴鹿南の走行会前最後の週末に準備が全くできませんでした(爆)

しかし、こんな時に限って(?)月曜日に有休を取ってあったので、明日まとめて作業です。


さて、予定している作業は・・・

・オイル&オイルフィルター交換←定期交換
・オイルクーラー取り付け(RSから奪ってきた)
・油温計取り付け
・ATFフィルター交換&ARCクールフィン取り付け
・ブーストコントローラー取り付け
・サーキットカウンター取り付け

多分、途中で面倒になって何点か諦めると思います(笑)
ただ、どれも同じ所をバラす作業になるので、やるなら一気にやらないと損ですね。


しかも、先日高速を走っている最中に前を走るトラックから飛んできた石で、ガラスにまた(前は11月)ヒビが(涙)
ただ、今回は5ミリくらいの円上の割れでヒビの広がる心配が無いことと、助手席側の比較的目に入らない部分なので、自分でリペアすることにしました。

ということで、上記作業にガラスリペアが追加です。


今シーズンに向けて、数ヶ月前から少しずつ集めてきた上記パーツ、昨シーズン中に付けたくなかったので、走行会を前に一気に付けることになるわけですが・・・相変わらず説明書を読むのが嫌いなので、当日に使い方が分からなくて苦労しそうです(汗)
Posted at 2010/01/24 20:19:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年01月17日 イイね!

GGCC的・・・祭り その2

GGCC的・・・祭り その2少々遅くなりましたが、先週末の出来事。今回は、作業していて画像を撮り忘れたので自分のコペンをタービン交換したときの画です。

金曜日の夜は、いつもの通りGGCC♪<毎週末の楽しみです
今回はデフの使い方がメインの話でしたが、許容されている時間が長いため、強烈に脱線しながら終了(笑)

さて、ここからがこの週末の祭り♪<まだ1月なのに今年2回目(笑)
遠方組(?)な、さ~じ♪さん、たかさん、僕の3人は、やわらかさんのご厚意でお泊まり。
翌日の作業に備えます。

翌朝は早めに起きて、ややボーっとしながら8時半から作業開始。
まずは、たかさんのコペンからタービン交換開始です。

社外品のパーツやバンパーはオーナーである、たかさんに取り外しをお願いして、僕は作業の段取り。

準備が終わったところで、鬼門の排気系のパーツから作業にかかりますが、比較的新しい個体のため悲惨に固着しているボルト・ナットは無く、スムーズに作業が進行。

2時間半で作業完了。


たかさんの作業が終わる少し前にsoukenさんが来られたので、一部部品の取り外しのついでにオイルとエレメントを交換し、ブレーキパッドとローターの交換。

この頃にRyo-ちんさんが登場。今日は明日の試験のため、手が出せずに歯がゆい思いをされていました。

隣では、やわらかさんのコペンのブレーキパッド交換をさ~じ♪さんがレクチャーしながら進めてました。

この作業が終わったところで、今度はコペ蔵さんのタービン交換作業開始。
ただ、昼にかかってしまっていたので、昼食の買い出しをお願いして、触媒を外すところまで作業して昼食>皆さん、お待たせしてすいません


昼食を食べ終わってから作業再開。
昼食を食べてから1時間強で作業が終わった・・・と思いきや、急遽足回りの交換も行うことになり、足回りも交換。純正形状でアッパーも付いた状態だったので、かなり作業は楽でした♪
元の足は誰の元へ???

これらの作業が終わってから、最後はさ~じ♪さんのブレーキフルードの入れ替え作業。
エア抜きの方法などレクチャーしながら作業しました。
これで、次の鈴鹿南の後は、みんなでエア抜き大会ができます(笑)


この作業の後は、みんなで焼き肉~~~♪
レバ刺しウンマ~~~、鳥の心臓(?)の刺身は初挑戦で・・・やっぱりウンマ~~~(笑)

で、またまたこの日もやわらかさん宅にお泊まり(爆)<たかさんとAtom☆さんも一緒にお泊まりでした


翌日は、かなり遅めの動き出しで、朝食を頂いてボーっとしているところに試験の終わったRyo-ちんさん登場。
Atom☆さんのブレーキフルードの入れ替え作業をして、僕もエア抜き作業を♪
作業の相方ありがとうございました>Ryo-ちんさん

遅めの昼食を食べて、いつものGGCC的な話が盛り上がったところで、2日半続いた祭りもお開き。

いや~楽しかったです。
作業場と宿の提供、本当にありがとうございました>やわらかさん

これで、直近で取り付けを希望していたGな方々のタービン交換は完了。
主要な方々は、ほとんどタービン交換が終わってしまいましたね(笑)

僕自身もこの1ヶ月くらいで、昨年タービン交換した回数を超えてしまいまして、これでコペンのタービン交換は通算9回。
2桁に乗る日もそう遠くは無さそうです(笑)
Posted at 2010/01/20 22:56:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年01月11日 イイね!

HOT-K Vol.3

HOT-K Vol.3少し遅くなってしまいましたが、1月8日に発売されたHOT-Kの3号を買ってきました。
前号もブログにこそ書きませんでしたが、ちゃんと買ってますよ♪

今回も内容盛りだくさんで、走りたい方、少しでも楽しく軽自動車に乗りたい方は、絶対読んでおいて損がない内容になってます。

軽自動車の雑誌が、どれもドレスアップ誌になっているなかで、唯一硬派に競技や走行会を中心としてチューニングを取り上げているのはHOT-Kと軽tuneだけになってしまいました。


僕は・・・仲間や知り合いも多数掲載されているなかで、P24に昨年の11月に名阪Cで行われたハイスピードジムカーナの時に取材された、CCスポーツのBOAの記事として掲載されています。
余りにも大きく取り上げて頂いて、読んだときはビックリでした(汗)

シャレでバンパーを指で摘んで軽さをアピールしていますが、あれは本当に2.5キロ程度しかないCCのバンパーだからこそ、できることです<ヤラセではありません(笑)


昨年の僕の競技の結果も好調でしたが、エアクリーナもBOAインテークも売れ行き好調だそうです。
高価ですが価値のある物は受け入れられるということですね。
ただ、ちゃんと性能が出る物だけに、広まってしまうと僕の競技でのアドバンテージが減るので、若干ジレンマです(爆)
Posted at 2010/01/11 22:53:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2010年01月10日 イイね!

久しぶりに行ってきました。

久しぶりに行ってきました。某所にて行われているコペンのオフ会。久しぶりに行ってきました。
内容はいつもと変わらずですが、久しぶりにお会いする方も多く楽しかったです。

GGCCのように楽しく走らせるためには、とか真剣にタイムを詰めるという内容の話はありませんが・・・コレはコレということで♪


オフ会に行く前に車高を触ってジャッキダウン・・・車高上げすぎました(涙)
簡単に調整できる部分ではないので、また次週(汗)
なかなか思い通りにはいかないものですね。

鈴鹿南の走行会まで残り3週間・・・。
ATながら1クラスに入ってますので、今回は(?)車の準備もキッチリやっていきます(爆)
Posted at 2010/01/11 22:14:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation