• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2010年03月10日 イイね!

パワーウインドスイッチ

パワーウインドスイッチダイハツの新規格第1世代の軽自動車に広く使われている(ストーリアも共通)パワーウインドスイッチは、経年劣化で壊れる車が多いみたいです。

11万キロを走破しているウチのムーヴ例外ではなく、購入した段階で窓を上げることが困難な状態でした。

軽く動かしていれば問題ないのですが「とりゃ~!」と動かしてしまうと、写真の通り、スイッチの支点が割れて再起不能になります(汗)

一度窓を開けてしまうと3センチくらいずつしか閉められず(スイッチが接触するところを必死で探して)、雨の日はかなり危険です(汗)

当初は中古品とか部品取り車ごと買って・・・と考えていたのですが、ふとムーヴを購入する前に、色々とダイハツ系の部品を当たっていて偶然発見したのを覚えていたので、こちらを購入。

通常、新品を購入すると2万円くらいして高いですし、中古品でも1万円くらい(足下見られてる?)が多いので、送料込みで7千円(しかも新品)はバリューです。

スイッチASSYの交換なので、内張りを浮かせることができれば簡単に交換が可能です(交換方法は整備手帳にて簡単に紹介)。


新品に交換して、立体駐車場の入り口のチケットを取ったり、出口で料金を支払う恐怖から解放されました(笑)

ムーヴ快適化計画は、この後も少しだけ続きます。
Posted at 2010/03/10 23:19:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2010年03月07日 イイね!

セカンドカー購入

セカンドカー購入コペン1台では不便を感じていたことと、勢いだけで家を買ってしまった(爆)ので、これから引っ越しや買い出し、実家から部品を引き上げたりと何かと物を運ぶことが多いことを考えて、セカンドカーを購入しました。

物を運ぶことだけを考えればアトレーやハイゼットが良いな~と思ったのですが、通勤にも使いたいですし、価格面、整備性も考慮すると必然的にムーヴに(笑)

特に金額的に厳しかったので、限りある予算の中で見つけたのが、このムーヴカスタムでした。
走行距離は10万キロを超えていましたが、ボディの修復もフレーム部分には手の入っていない軽微なレベル、整備もちゃんとしてある車だったのが決めたポイント。

エンジンとATがキッチリ整備されていたとはいえ、距離相応に痛んでいるので、ドナーを探してきてリフレッシュ予定です。
ドナーもムーヴだと内装の痛んでいる部分も交換できて、お買い得ですね♪

また、足回りはフワフワ(舟に乗ってるみたい(笑))、コラムシャフトはガタガタ、ハンドリングはアヤフヤ(笑)と普通に乗る分には問題ない所も、僕的に気になるところは交換してしまうつもりです。

ただ、セカンドカーですので、お金は掛けない方向で、手持ちの部品や中古品を活用してボチボチ手を入れていくつもりです。


早速、高速道路の移動をしてみると・・・コペンとは別の意味で風を感じる車です(笑)<空気抵抗で前に進みません(爆)
Posted at 2010/03/07 22:20:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2010年02月21日 イイね!

記念すべき10回目のタービン交換(笑)

記念すべき10回目のタービン交換(笑)昨日の鈴鹿南のエンジョイグランプリへ参加&見学に来られた皆様、お疲れ様でした。

GGCCから寝ずに行ったので、久しぶりにシンドかったですが、見学でもとても楽しめました。
気楽に見学だったので、時々寝落ちしてました・・・すいません(汗)

また、所用のため、ロクに挨拶もせずに先に帰ってしまい、申し訳ありませんでした。


さてさて、今日の午前中は遅めに起きてボーっとしていましたが、ボヤボヤしていると日が暮れてしまうので、洗濯してから作業開始。

自分のコペンでタービン脱着をするのは、これで5回目(汗)
4つ目のタービンになります<全て仕様違い



今回の仕様は・・・見た目は普通のシングル変換と同じですが、中身がテスト用の暫定。
ATの場合、MTと違って自分の都合に関係なくシフトアップされてしまうため、なかなかタービンのセレクトが難しく、マッチングのテストを行うことになりました。

GGCCでタービンを交換したのは・・・計5台。
これが記念すべき10回目です(爆)

作業自体は、いつも通り2時間半で終了♪


作業終了後、ブーストコントローラーの学習も兼ねてテスト走行。ついでに夕食を食べてきました。

さすがに純正をシングル変換したタービンみたいに下からトルクが立ち上がってくる感じは無いですが、加速したいところでブーストがかかってくれるので極端な乗りにくさは無く、改善したかった高回転でのパワー感が上乗せされた感じがあります。

後はジムカーナやサーキットでコースとの相性を見て、見極めたいと思います。
Posted at 2010/02/21 22:02:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年02月16日 イイね!

みんカラ登録して1年

みんカラ登録して1年早いもので、みんカラに登録してから1年が経ちました。

画像はみんカラに登録してから1ヶ月後の赤コペ(納車から5ヶ月・・・まだ素ノーマル(笑))。
Kスペジムカーナ1戦の時に撮ったものです。

みんカラに登録してから色々な方と知り合うことができた上、競技やサーキットといったステージでも遊んでもらえる方も増えて、今までよりもっと車生活が楽しくなりました。

みんカラを始めた頃に手を付け始めたのが、モータースポーツを楽しむこととEasy Driveの両立。
ボディを使うつもりで購入したディタッチャブルでしたが、せっかくATなんだから遊んでしまおう、という割と軽い気持ちからスタートしました。

当初は、ある程度形になったところでMTにスワップするつもりだったのですが、渋滞とStop & Goの多い今の生活環境にマッチした仕様であることと、思いの外バランス良くセットアップできて気に入ってしまい、今に至っています(笑)


いつも「あと少し」と欲張りに生きていますので、今後も何かしらやっていくと思いますが、楽しいカーライフが送れるように続けていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします>皆様
Posted at 2010/02/16 23:06:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2010年02月13日 イイね!

久しぶりに幸田サーキット

久しぶりに幸田サーキット今日、GGCCから帰宅したのは・・・4時(爆)
寝て起きたのが7時半で、朝食後に睡魔が・・・次に起きたのは12時でした(笑)

準備をして向かったのは幸田サーキット。
今日は明日のK4耐久のために、午後がK4の走行枠に充てられています。

本当は所属しているチームの練習走行で、持参したパーツのテスト(良ければ本戦に採用)をするつもりだったのですが、今日練習しているのはウチのチームと仲間内のコペンと他1チーム。

・・・こんなに空いているので、一度自分のコペンも走らせておこう、と走らせてみることにしました。
(実はポイントが貯まっていたので、ポイントを使って走行(笑))

かなり久しぶりの走行で、このコペンを前に幸田で走らせたのは・・・2008年11月1日。
このコペンが納車された翌日です(笑)

フルノーマルで走らせた当時のタイムは54秒74。
参考までに、RSでのベストはラジアルが50秒53、Sタイヤが49秒99です。


今日の走行のタイヤは、街乗りもしているRE-11の14インチ。

結果は・・・ベストタイムが51秒43で、トップスピードは113キロ。

120馬力のクロスミッション&機械式LSDのRSに対して、ATで0.9秒落ちですから納得のタイムです。


さてさて、本題の我がチームの耐久号@L700V(EF-VE仕様)
画像は昨年の練習で、仲間が走っているときのものです。

足回りのセッティングを見直したかったので、今回は足回りのパーツを持参。
耐久は、しばらく資金難で参加費用が捻出できないので、お手伝いがメインです(汗)

交換後に他の方にも乗って頂きましたが、コペンの走行後に自分でも走ってみました。

実はミッションをコペン仕様(セミクロス+スーパーLSD)にしてからは初の走行だったのですが、ステップ比もコースに合っており、トラクションも良い感じ。

また、コペンと違って軽いので、同じRE-11でもコントロールの幅が広く、操作に対するレスポンスが良くて、とても走りやすかったです。

楽しみながら走っていると・・・耐久号のベストタイム更新@52秒00
旧規格の方が速いと思っていましたが、これまでの乗ってきた耐久号(今のL700Vが4号機)の中でもベストタイムなので、やはり新規格の車幅はコーナリングにも有効な感じです<ボディ剛性も高くて安心感があります

明日の本戦は、チームのメンバーが僕のベストを軽く越えてくれることに期待♪
Posted at 2010/02/13 20:50:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation