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RSひろのブログ一覧

2010年02月11日 イイね!

今頃コペンオンリー走行会@鈴鹿南の動画



今更、先日の鈴鹿南走行会の動画です(汗)

ベストが出た後半の動画が、メモリーカードの容量不足で撮れていませんでした(涙)
前半の確認走行やタイヤを暖めている最中のどうでも良い動画だけしっかり撮影されており、肝心な動画は一切無し(爆)

しかも、黄コペHさんが後ろから追っかけて撮って下さっていたにも関わらず、追っかけ走行が始まって2コーナーに進んだところで動画は終わっていました・・・。

これは前半の動画になります<5秒台が出ていた気がします・・・もう少し遅かったりして(汗)


「ジムカーナばっかりだから短時間しか撮らないし~」とタカを括っていたのが災いしました。

今度は32GBのメモリーカードを手に入れたいと思います・・・ちょっと先になりそうですが・・・(汗)


3コーナーの立ち上がりから連続シケインを抜けていく際、3コーナーの立ち上がりをキチンと押さえて、アクセルオフが1回だけだと結構タイムに繋がりやすいみたいです<後はベタ踏み

動画の1周目、3コーナーでロックしているのはミスです、はい。


しかし、ATなので何だかマッタリとドライブしているような画ですね(汗)
Posted at 2010/02/11 19:49:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年02月05日 イイね!

コペンオンリー走行会・・・画像編

コペンオンリー走行会・・・画像編←ちょっとイン側攻めすぎ(笑)

cotenさんに格好良くスナイパーして頂いたので、日記にさせていただきました。
ホントに格好良く撮って頂いて、cotenさん、ありがとうございました。














実は今回の走行会が今年の走り初め。走り始め5周くらいはボケボケの走行でした(笑)
リハビリには最高の走行会です(爆)

鈴鹿に着く直前に、いつも聞いているZIP-FM@77.8から「日曜日よりの使者」が流れていて、到着早々ノリノリでした♪


このショットは、それなりに上手く走れている時のラインですが、一番頭の画像ではイン側に入りすぎてしまってます(汗)

この高い縁石を踏むと最終コーナーに向かっていく緩い右コーナーのアウト側目がけて、車が飛んでいくので結構危険です<内輪が着地したところでライン修正(汗)

この高速シケインと3コーナー後の連続シケインは、以前に福山英郎さんの幸田のドライビングレッスンで課題になっていた「リアタイヤの踏み替え」がキモになるコーナーです。
ドライビングが原因でラインがイマイチな場合、車が原因でラインがイマイチな場合・・・この辺の見極めと解決策は、レッスンなどで教えて貰うと実に的確な答えをもらうことができます<流石プロ


しかし、足回りに関しては、もう少し進入で安定する足を目指したいです。
実は今のセッティング、どう考えてもコジろう君向けの足でして・・・もう少し進入を押さえなくて済むセッティングが次に目指すところのようです。


そうそう、エンジョイグランプリの申込期限が12日まで延長されていました♪
しかし・・・資金難のため見学になる可能性が高いです(汗)
Posted at 2010/02/05 23:00:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月30日 イイね!

コペンオンリー走行会@鈴鹿サーキット南コース

コペンオンリー走行会@鈴鹿サーキット南コース今日は待ちに待ったコペンオンリーの走行会。




ホウシュウさんの計らいで実現した今回の走行会、総エントリーは27台(!)
実に様々なコペンが集い、非常に内容の濃い走行会になりました。

今日の走行会はトランスポンダが使えないので、僕はHKSのラップカウンターを導入。
目標タイムをSタイヤで1分5秒台としました。

Sタイヤは中古のA050でサイズは165/50R15。コンパウンドはMです。
正直165サイズのSタイヤは若干バカにしていたのですが、走った感じは非常に良好な印象でした。


走行区分はトータル2時間の内、前半の1時間を30分ずつに2グループに分け、後半の1時間を20分ずつに分けて3グループの走行。
僕が走ることになったのは、前半のグループは速い方、後半のグループは中間のグループです。


前半は始めに車の様子見とタイヤの皮むきついでに8周ほど走行してピットイン。
ホイールナットの増し締めチェックと空気圧の確認。
行けそうなので、軽くタイヤに熱が入ったところで、アタック開始。



ということで、前半の走行で目標をクリア。
しかし、1周してから、タイムアタックカウンターを測定モードにすることを忘れたり、ブーコンの設定が街乗り用(爆)だったり、少しステアリングをコジって走っている箇所があったりと・・・後半への課題ができました。

前半のラップタイムは・・・
1 1.12.20
2 1.07.87
3 1.10.07
4 1.06.54
5 1.06.66
6 1.06.76
7 1.06.33
8 1.16.03
pit
9 1.05.57(前半のベスト)
10 1.05.84
11 1.06.17
12 1.09.08
pit


後半は、ちゃんと全ての準備を終わらせて走行。
前半の反省点を生かしつつ、念入りにタイヤを暖めます(特にリアタイヤ)。
タイヤに程よく熱が入ったところで、アタック開始。



目標より1秒速いタイムが出て、これでOK!ということでアタック終了。

そして、この数周後の1コーナーでスピン(汗)
直後を走られていたホウシュウさん、本当にごめんなさい。

後半のラップタイムは・・・
1 1.12.59
2 1.14.91
3 1.11.19
4 1.13.93
5 1.10.15
6 1.04.94(後半のベスト)
7 1.05.22
8 1.28.56
pit
9 1.10.36
10 1.05.87
11 1.06.02
12 1.06.24
13 1.05.81
14 1.06.38
15 1.06.65
16 1.21.98


帰りは、皆さんが鈴鹿南を走った後に使われるところで夕食。
更にいつものGなメンバーの方々と一緒に、御在所SAでコーヒータイム。

流石に遅くなったので、解散しました。


今回、このような場を設けて下さったホウシュウさん、ありがとうございました。
また次回以降に向けての課題が見つかったのが大きな収穫です。

参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2010/01/31 01:12:17 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月24日 イイね!

明日の宿題

明日の宿題本来、組合の研修で土日は泊まりの研修だったのですが、土曜日も風邪ひいて熱があったので急遽キャンセル。
日曜日の今日も熱は無かったのですが、体調が回復せず1日寝ていました。

で、本当なら研修が終わった夕方くらいからオイル交換くらいはしておきたかったのですが・・・これもできず。

・・・ということで、鈴鹿南の走行会前最後の週末に準備が全くできませんでした(爆)

しかし、こんな時に限って(?)月曜日に有休を取ってあったので、明日まとめて作業です。


さて、予定している作業は・・・

・オイル&オイルフィルター交換←定期交換
・オイルクーラー取り付け(RSから奪ってきた)
・油温計取り付け
・ATFフィルター交換&ARCクールフィン取り付け
・ブーストコントローラー取り付け
・サーキットカウンター取り付け

多分、途中で面倒になって何点か諦めると思います(笑)
ただ、どれも同じ所をバラす作業になるので、やるなら一気にやらないと損ですね。


しかも、先日高速を走っている最中に前を走るトラックから飛んできた石で、ガラスにまた(前は11月)ヒビが(涙)
ただ、今回は5ミリくらいの円上の割れでヒビの広がる心配が無いことと、助手席側の比較的目に入らない部分なので、自分でリペアすることにしました。

ということで、上記作業にガラスリペアが追加です。


今シーズンに向けて、数ヶ月前から少しずつ集めてきた上記パーツ、昨シーズン中に付けたくなかったので、走行会を前に一気に付けることになるわけですが・・・相変わらず説明書を読むのが嫌いなので、当日に使い方が分からなくて苦労しそうです(汗)
Posted at 2010/01/24 20:19:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年01月17日 イイね!

GGCC的・・・祭り その2

GGCC的・・・祭り その2少々遅くなりましたが、先週末の出来事。今回は、作業していて画像を撮り忘れたので自分のコペンをタービン交換したときの画です。

金曜日の夜は、いつもの通りGGCC♪<毎週末の楽しみです
今回はデフの使い方がメインの話でしたが、許容されている時間が長いため、強烈に脱線しながら終了(笑)

さて、ここからがこの週末の祭り♪<まだ1月なのに今年2回目(笑)
遠方組(?)な、さ~じ♪さん、たかさん、僕の3人は、やわらかさんのご厚意でお泊まり。
翌日の作業に備えます。

翌朝は早めに起きて、ややボーっとしながら8時半から作業開始。
まずは、たかさんのコペンからタービン交換開始です。

社外品のパーツやバンパーはオーナーである、たかさんに取り外しをお願いして、僕は作業の段取り。

準備が終わったところで、鬼門の排気系のパーツから作業にかかりますが、比較的新しい個体のため悲惨に固着しているボルト・ナットは無く、スムーズに作業が進行。

2時間半で作業完了。


たかさんの作業が終わる少し前にsoukenさんが来られたので、一部部品の取り外しのついでにオイルとエレメントを交換し、ブレーキパッドとローターの交換。

この頃にRyo-ちんさんが登場。今日は明日の試験のため、手が出せずに歯がゆい思いをされていました。

隣では、やわらかさんのコペンのブレーキパッド交換をさ~じ♪さんがレクチャーしながら進めてました。

この作業が終わったところで、今度はコペ蔵さんのタービン交換作業開始。
ただ、昼にかかってしまっていたので、昼食の買い出しをお願いして、触媒を外すところまで作業して昼食>皆さん、お待たせしてすいません


昼食を食べ終わってから作業再開。
昼食を食べてから1時間強で作業が終わった・・・と思いきや、急遽足回りの交換も行うことになり、足回りも交換。純正形状でアッパーも付いた状態だったので、かなり作業は楽でした♪
元の足は誰の元へ???

これらの作業が終わってから、最後はさ~じ♪さんのブレーキフルードの入れ替え作業。
エア抜きの方法などレクチャーしながら作業しました。
これで、次の鈴鹿南の後は、みんなでエア抜き大会ができます(笑)


この作業の後は、みんなで焼き肉~~~♪
レバ刺しウンマ~~~、鳥の心臓(?)の刺身は初挑戦で・・・やっぱりウンマ~~~(笑)

で、またまたこの日もやわらかさん宅にお泊まり(爆)<たかさんとAtom☆さんも一緒にお泊まりでした


翌日は、かなり遅めの動き出しで、朝食を頂いてボーっとしているところに試験の終わったRyo-ちんさん登場。
Atom☆さんのブレーキフルードの入れ替え作業をして、僕もエア抜き作業を♪
作業の相方ありがとうございました>Ryo-ちんさん

遅めの昼食を食べて、いつものGGCC的な話が盛り上がったところで、2日半続いた祭りもお開き。

いや~楽しかったです。
作業場と宿の提供、本当にありがとうございました>やわらかさん

これで、直近で取り付けを希望していたGな方々のタービン交換は完了。
主要な方々は、ほとんどタービン交換が終わってしまいましたね(笑)

僕自身もこの1ヶ月くらいで、昨年タービン交換した回数を超えてしまいまして、これでコペンのタービン交換は通算9回。
2桁に乗る日もそう遠くは無さそうです(笑)
Posted at 2010/01/20 22:56:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
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