• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

いよいよ終了 2009年

いよいよ終了 2009年今年も様々な面でお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

今年の2月にみんカラに登録しまして、まだ1年経ってないのが嘘に思えるくらい、本当に色んなことがありました<楽しいことばっかり


GGCCへは突然の参加にも関わらず、皆さんとても暖かく迎えてくださり、僕の毎週末の楽しみになりました。
課外オフで楽しんだり、サーキットへ繰り出したり・・・今年のカーライフの大部分がGGCCだったような感があります(笑)

来年も宜しくお願いしますね>GGCCな皆様


競技でメインとしているジムカーナでは、今年は、たまたま購入した赤のディタッチャブルメインで進行しました。

このディタッチャブルに手を入れだしたのはみんカラに登録してからなのですが、思いの外苦労せずにバッチリセッティングが出てくれて、乗って楽しくてタイムが出る車に仕上がり、その後の結果はご存知の通りです。

反面、来年から何をしようか悩む所ですが、オフシーズンの間に考えていることもありますので、少しずつセッティングを探っていこうと思います。


来年も楽しくカーライフを送ることができることを願って、今年のシメのブログにしたいと思います。


皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
Posted at 2009/12/31 21:55:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年12月26日 イイね!

今日は久しぶりにRS@銀色

今日は久しぶりにRS@銀色今日は朝3時半起きで(深夜割引狙い)、車検の完了したRSに乗って実家へ行ってきました。

暫く乗ってなかったので、なんだか新鮮な感覚(笑)<120馬力仕様でボチボチの加速

オーリンズをディタッチャに付けてしまったので、今はS足が入ってます。

やっぱり競技向けに作った足と違って快適な乗り味です…ハンドリングに物足りなさを覚えるのは、もう元には戻れない証拠(笑)

これから、またトンボ返りです(爆)
Posted at 2009/12/26 13:11:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年12月20日 イイね!

ブラッとお出かけ。

ブラッとお出かけ。今日の午前中は、仮付け炸裂だった電装品をスッキリさせるべく作業。

1年以上グローブボックス内に固定もされずに放り込まれていたETC本体と・・・何となくコンソール横に固定してあったDefiのコントロールユニットを定位置に固定して、配線も見えないように全て隠して固定。

また、エレクトロタップ固定だったVFC-Maxの配線も結線し直しました<微妙に接触不良っぽかった


たかだかコレだけの作業だったのですが、アッチコッチバラして配線通して・・・とやっていたら昼食の時間を過ぎてしまいました(汗)
本当は他にもやりたかったのですが、集中力が無くなったのでヤメ(笑)
来週からの冬休みに回します。


作業している途中に何となくアドレナリンに行きたくなり・・・少し雪が心配でしたが高速に乗って行ってきました。
幸い気温がマイナスになることはありませんでしたが・・・吸気温度が3度(寒)。



駐車場の入り口はこんな感じ・・・



冬ですね。


今日は山盛りスイーツパフェとホットコーヒー(写真取り忘れ)<寒いのに冷たい物を食べる天の邪鬼(笑)

アドレナリンを出ると空から白いモノが・・・雪です(汗)


そそくさと中津川インターから高速に乗って帰り道・・・久しぶりにレストハウス舞子のカツ丼が食べたくなり行ってきました。

ここのカツ丼、普通と上と特上がありますが、上と特上は肉の質が上がるのではなく、カツの枚数とご飯の量が増えます。
以前に上にチャレンジして余りの多さにギブアップした事があり・・・普通を注文<普通でも一般的なお店の大盛りくらいの量


何となく食欲を満たして1日が終わりました(爆)
Posted at 2009/12/20 20:05:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年12月13日 イイね!

3台同時にタービン交換・・・の巻

3台同時にタービン交換・・・の巻誰が一番、早くタービン交換できるかな~~~???
よーいドン!(爆)


*画像はsoukenさんより頂きました(汗) ずっと作業していて写真撮れなかったんです(爆)

今日は、やわらかさんのコンクリート固まって直ぐのガレージをお借りして、GGCC部長なsoukenさん、ワルコペ改さん、さ~じ♪さんのコペンのタービン交換をしました。

1日に3台同時にタービン交換なんて・・・GGCCはやっぱり激しい人の集まりです(笑)

やわらかさんのガレージに到着すると、既にワルコペ改さん、さ~じ♪さんが到着して準備中。
工具を下ろしているとRyo-ちんさんも到着しました。

ということで、ワルコペ改さんのコペンをRyo-ちんさん、さ~じ♪さんのコペンを僕が担当する形で作業スタート。

案の定、エキマニに一番近い側の触媒とタービンを固定しているボルト1本が、ワルコペ改さんのはポッキリ(汗)
さ~じ♪さんのは、始めにボルトが折れるようなヌル~っとした感覚があった後に、ずーっと回ったまま緩んで来なくなり、触媒とタービンの間に出来たところへバールを突っ込みながら回したところ・・・取れたボルトの先端がナメナメ(汗)

この部分のボルト、一番焼き付き易いところなので、本来スタッドを立てておいてナットで固定した方が、後々触媒を取り外す時に潤滑油が行き渡り易く、緩めやすいのですが、何故かボルト固定です。
実際、自分のも作業した時に折りました。

さて、ネックとなる触媒のボルトさえ何とかなれば、後はサクサクと進行します♪


ここで、Atom☆さんが登場。その後に乙三さん、続いてcotenさんが見学にいらっしゃいました。


バンパーを元に戻すところまで作業が進んだところで、さ~じ♪さんに作業を託して、次にsoukenさんのコペンに取りかかりました(ここまでで3時間程度経過)。

普通でしたら、フロントエンドモジュール(サポートメンバー)に固定されている遮熱板を取り外して、タービンや触媒を通す作業経路を確保するのですが、ネジが固着しており無理!(涙)

作戦変更でエンジンマウントを取り外す方法に切り替えて作業。

またも問題の触媒を固定しているボルトですが、結構距離が進んでいるコペンなので、かなり硬く「折れるだろうな~」と思いながら作業していたところ、一番始めが鬼のように硬かっただけで、後はスンナリ♪

シングル化すると純正のデュアルポートの4点止めから3点止めになるので、スンナリ外れて無事だったボルトは、折れてボルトが足りないワルコペ改さんのコペンへリサイクル(爆)

程なくして、作業の終わったRyo-ちんさんが合流して、一気に作業。
さすがに早く2時間ほどで作業が終わりました♪


作業が終わって、お三方のテスト走行が完了したところで、見学に来られたAtom☆さん、乙三さん、cotenさんがお帰りになり、我々は食事のため焼き肉屋さんに。

ここの焼き肉屋さん、以前にバーベキューオフをしたときにも、やわらかさんが肉を購入してきて下さったお店で、メチャウマ♪
途中で食べながら「んマッ♪」を3回連続で言ってしまう程(爆)

いや~、soukenさん、ワルコペ改さん、さ~じ♪さん、ご馳走様でした♪


焼き肉屋さんから、やわらかさんのお宅に戻り、コーヒーをご馳走になって休憩した後で解散。
やわらかさん、ありがとうございました。奥様にも宜しくお伝えください。

そういえば・・・焼き肉に行った6名のメンバーのコペン・・・全部タービン交換車輌です(爆)
だんだん、普通と感じていることが麻痺してきているような・・・(汗)

本日オフに参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2009/12/13 23:20:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年12月12日 イイね!

来シーズンに向けて・・・

来シーズンに向けて・・・来シーズンの奥伊吹チャレンジカップはATクラスに出ない(出れない?)予定です。
今シーズンやり過ぎた・・・のが原因(笑)

ただ今の仕様のままで来シーズン走るのも面白くありませんので、実は色々と策を練っている所です。
・・・と言ってもこの時世、アレコレ部品を購入して試せる程、僕も経済的に余裕がないので手持ちの物を使って色々実験しています。

今の仕様でやっても意味があるのかどうかは不明ですが、やれることはやっておこうということで、メタルキャタライザーに交換してみました。

これは以前にRS@銀色で使っていたもので、RSはサーキットの競技のレギュレーションに合わせるため純正触媒に変更しており余っていました。

タービンのエキゾースト側に付く部分をシングル仕様にしてあるので、今の仕様にもポン付け・・・のはずですが、フランジの角度が振れているので、マフラーのフランジを長穴加工して装着(この作業が一番時間がかかりました)。

乗った感じは、中速域が若干良くなりましたが、高回転はタービンの容量が小さいことと過給圧の制御が純正のまま(ブースト1キロ前後)であるため、それほど劇的には変化していません。

と言いつつ、実際は、こういった小さなことの積み重ねがタイムに繋がっているわけですが・・・。


明日はよく似た作業をするので、これで予習はOK!
作業もジムカーナもサーキットも基本はタイムアタックです(爆)

明日が楽しみ~♪
Posted at 2009/12/12 22:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation