• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2009年09月07日 イイね!

いよいよ明日!!!@HOT-K

いよいよ明日!!!@HOT-Kいよいよ明日@9月8日、軽カーチューニング&モータースポーツ専門誌のHOT-Kが発売されます。

Kカー専門誌のK-Refineと老舗チューニング雑誌のCARBOYが一体となって、本気の走り系Kカー誌が創刊されることになりました。

主に走ることの楽しさやチューニングすることの楽しさをユーザー目線で伝えていきたいとのことで、非常に力の入った雑誌になること間違いなし。

既に幾つかのイベントも取材に来られてまして、イベントに参加された参加者&車も載ります。

軽専門の走り系雑誌が無くなって久しいので、とっても期待している雑誌です。

軽でのモータースポーツやチューニングの火を消さないためにも応援していきたいと思っています。

皆さんも是非手に取って読んでみて下さい・・・僕は明日、買ってきます。
Posted at 2009/09/07 20:30:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年09月06日 イイね!

サーキットバトル申し込み

サーキットバトル申し込み週末、土曜日は実家に帰ってマッタリ。

日曜日は実家から北陸道→名神→新名神→伊勢道と移動して、Ryo-ちんさんとワルコペ改さんが来られるということだったので、三重のトータルチューンワークスさんに行ってきました。

お店に着いて駐車場に車を並べると・・・赤(自分)白(正確にはパールのRyo-ちんさん)黄色(ワルコペ改さん)~♪・・・保育園で歌ったチューリップの歌ですやん(笑)

しかーも、全車タービン、ECU、フルバケ、車高調と手が入っている上、普段履きがRE-11という硬派な3台(汗)<インテークパイプもお揃~♪
見た目も全車フルバンパーなエアロ付きと、見た目もバッチシ。


到着するやいなや、Ryo-ちんさんがデモカーのコペンの試乗に行かれるとのことで、同乗させて頂きました。

RHB31タービンとエキマニ、メタル触媒でECUはオリジナルセッティングというメニュー(もちろん、外装や足回り等々、各所に力が入っています)。
パワーバンドでの弾け方はB型らしい特性で、中間から上が笑える程面白い加速です<トルクで走る感じ
もちろん、下のトルクもバッチリ確保されており、かなり乗りやすそうな印象でした。

トルクが立ち上がってからキャラクターチェンジする仕様なので、少し慣れた人が乗るには最高に面白い仕様だと思います。


さて、本題のサーキットバトルの申し込み。

僕が申し込みをした段階で、参加は19人(台)。後から、もう一人申し込みされてましたが・・・20台しか集まってません(汗)

しかも、身内&コペンで8台を占めてます(笑)

みなさ~ん、一緒に走りましょ~よ~(爆)
Posted at 2009/09/07 20:13:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年09月06日 イイね!

ブローオフの調整

ブローオフの調整先日取り替えたインテークパイプ。

バッテリ付近にブローオフバルブ@トラスト製が付いていますが、工場出荷状態ではサージタンクが比較的低い圧でも開いてしまうので調整<今頃(汗)

しかし…バッテリが近く調整ボルトが回せません(涙)

ちょっと前にホームセンターで使えそうな工具を見つけていたので買ってきました。

いわゆる板六角レンチで、狭いスペースでの作業には非常に便利です。

コペンに乗り始めて7年…こんな狭いところで使える工具が確実に増えてます(笑)

送りの細かいラチェットや板ラチェは定番ですが…タービン交換で遮熱板のネジを回すだけの工具とか…(爆)
Posted at 2009/09/06 06:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | モブログ
2009年08月30日 イイね!

冷却系の見直し

冷却系の見直しATFクーラーを導入してから、ATFは適温でも水温が若干厳しい状況になっていました。

そこで、ATFラインにATFフィルターを付けて、ATFクーラーのコアから切り離し、ATFクーラーのコアは洗浄してサブラジエターに変更。


サブラジエターとして機能させるにあたり、本来はヒーターのラインから水を引きたかったのですが、コアのパイプ径を考えるとタービンからラジエターへリターンしているラインが適当。

ということで、まずはタービンのラインに取り付けて様子を見ることにしました。


街乗りの感じでは、水温の上昇が穏やかになっていたので多少効果がありそうです。

またATFフィルターもバンパー内の風が当たるところに置いたので、ATFクーラーがある頃よりは油温が上がったものの、純正の時よりもATF温度の上がり方が穏やかであり、油温も許容範囲。

フィルターの大きさも変更できますので、サブタンクとしての効果も見込めます(現在はフィルター単体で0.3リットル程度のATF増量)。


後は来週、エンジン用のオイルクーラーを付けて様子を見ます。

ATは競技を考えると冷却アイテムが沢山必要なので大変なことを今更ながら思い知りました。
Posted at 2009/08/30 23:25:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年08月29日 イイね!

バーベキューオフ

バーベキューオフやわらかさんにお招き頂きまして、GGCCのいつも遊んで頂いている方々とバーベキューしてきました。

折しも8月29日は焼き肉の日だそうで、みんなで焼いて→食べて→マッタリ→ちょっと作業→焼いて→食べて→マッタリ→シメ!という感じで進行。

やわらかさんの新築のお家が凄く素敵な上、コペンを表に10台以上置いて、裏庭でパーティができて、周りも静か、という最高のパッケージでした。


バーベキューで焼いた肉は、近所の美味しいと評判のお店の肉で、焼けたら瞬く間に皆さんの胃袋に消えるという展開(笑)<ホントに美味しかった♪

お腹が膨れたところで、ちょっと作業を・・・ということでワルコペさんのコペンのブレーキ周りの作業。

作業でお腹も落ち着いたところで第2ラウンドと、何かひたすら食べていた気が・・・(笑)


最近、無性に「肉~!」モードに入っていたので、とっても満足できました。


やわらかさん、段取りから準備と何から何までありがとうございました。ホント楽しかったです。
Posted at 2009/08/30 13:13:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation