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2010年06月27日 イイね!

カートの経験とテクニックを実車にフィードバックできるのか?

少し長文の日記になります。

最近、カートをやるようになり、同時に以前より実車から離れた気がします。
ですが、決して僕の心が実車に愛着がわかなくなった訳ではなく、カートへの熱が出てきた為、相対的に実車への熱が下がっているだけです。
未だに僕の目標は”実車で速くなる事”ですし、カートは実車の練習のために行っています。

しかし、金銭的・時間的な問題から、カートに手を出すと実車で走る回数が減ってしまうため、カートに手を出してまだ2~3ヶ月ですが、このままカートを続けようか、実車オンリーにしようか悩んでいます。


初めてのカート走行から2~3ヶ月経ち、最近やっとカートの動きにも慣れ始めてまして、タイムも大抵のサーキットでコースレコードの1秒半落ちぐらいをコンスタントに刻めるようになってきました。
初走行のサーキットでもそんなもんですし、走りこめばそこからコンマ2秒づつ位タイムが削られていきます。
まだまだ遅いには変わりありませんが、カートに関しての基礎的なテクニックが以前よりも身に付いた証拠だと思っています。
”走れば走っただけ速くなる”というのは万人が言われる明らかな事実ですし、走って速くなることについて自慢をするつもりは毛頭ないのですが、そのカートで得られたテクニックと経験が「実車にフィードバックできているのか?」というのが疑問なのです。

カートはサスがリジットなんで、ヨーイングとピッチングがなく、それゆえに動きがスパッっとなり、実車はゴム・ダンパー・バネがあるんでヨーイングとピッチングが起こり、全体的にダラーっと動きます。
ブレーキも異なり、カートはリアのみですが、実車は4輪にブレーキが存在します。
更に、タイヤの形状やステアリングのロックtoロックも全く違います。
以前までは以上のような機構的な違いはあれど、タイヤが4つ付いているという点から”速く走る”という行為は実車もカートも同じ軸線上にあると思っていました。
しかし、それが揺らぐ出来事がありました。

今日、ハーバーサーキットに行ってきたのですが、初めて常連の方とお話をする機会に恵まれました。
その方いわく、「カートと実車、4輪付いてて同じように走ってるように見えるけど、実際タイムを削るテクニックは違う。」というお言葉を聞くことができました。
事実、その人に教えてもらったコーナリング時に体重をアウト側のタイヤにもっていき、タイヤに荷重をかけてやるというカートテクニックを実践したところ、タイムは上がりました。
しかし、明らかに実車では体を動かすことによる荷重移動など行わないわけです。
実車での荷重移動はハンドリングとブレーキングとアクセルのみです。

僕は今までそれに則ってカートでもアクセルとブレーキのみで荷重を変化させたり、グリップを変化させて走ってきたのですが、それよりも体を使って、全身で荷重移動をしたほうがカートでは速かったのです。
他にも「ステアリングはもっとすばやく動かした方が良い」というアドバイスを頂きましたが、実車では僕がカートでやっていたステアリング操作よりもっとダルにステアリングを切っていかないとアンダーが出てしまうのです。
今回のこの一件が僕を悩ませており、「カートを上手くなろうとするならばカート特有のテクを身に着けなければいけない。実車とはタイムを削り取る作業が違う。」ということにやっと気づきました。

そのため、サーキットにおける”ライン取りの勉強”・”目線の勉強”・”タイヤのグリップを探るという勉強”にはなったのですが、それ以上の速さを求める利点ってあんまりないのかなと思ったのです。

ネットで検索しても、「カートは実車の練習になる」と書かれている人も居れば、「カートと実車は違う」と書かれている人もおり、今後の僕のカートとの付き合い方に疑問符が灯り始めました。
また、「一般道におけるテクニックがサーキットにおいてはあまり生かされない。周りを良く見る、路面を読み取るというテクニックぐらいしかサーキットでは使えない。カートと実車においても似たようなもので、カートに乗ることが車の為の練習にならないとは言わないが、実車が上手くなりたいなら、カートに回数多く乗るより、回数が少なくても実車に乗るべき。」という意見もありました。

僕としては”実車(ロードスター)で速くなれれば良い!”という目標は明確に定まっています。
更に今年中に、”実車(ロードスター)で○○コースで速くなれば良い!”という更に具体的な目標にシフトしていくと思っているのですが、それにあたってカートを平行線でやっていく事へのメリットはあるのでしょうか。
約3回分のカート走行をやめれば実車で1回サーキット走行ができるのですが、果たしてどっちのほうが練習になるのでしょうか。

何方かに教えていただけると嬉しいです。
Posted at 2010/06/27 03:09:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
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