• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2010年7月31日

ARC THERMOSTAT  

評価:
5
ARC-brazing ローテンプサーモスタット
BP-ZEエンジンにAFC07(品番)を取り付けました。

NBロードスターの純正サーモは88度開弁/100度全開になりますが、この製品は68度開弁/82度全開になります。
既に社外のラジエーターが入っている為か、純正のサーモ装着時に比べて、走行したり、ファンを回したりすると格段に温度が下がります。
町乗りの段階では、純正比-10度といったところです。

ロードスターのサーモスタットというと、マルハモータースの78サーモが有名ですが、78サーモは町乗りを基準をして考えられているようで、サーキットユーザーには少し物足りない温度のようです。
確かに冬場のオーバークールを考えると、マルハの78サーモのほうが良いかもしれませんが、サーキットをガンガン走る方にはこの68度開弁のサーモがオススメのようです。

という事で、サーキットユーザーへのオススメ度は★5、町乗りユーザーへのオススメ度は★2になります。


【ローテンプサーモについて】
ローテンプサーモの必要性や存在意義については諸説ありますが、私はエンジン内部の温度を75度~85度で保つのが最適だと考えております。
というのも、ロードスターは90度~100度のどこかで水温によるECU補正がかかってしまうようなので、パワーダウンを避ける為、水温をそこまでもっていきたくないというのが本音です。
町乗りレベルであれば補正が入ろうが、純正サーモのままでいるのが一番安全かつ確実とは思いますが、私の場合はサーキットでの全開走行時の温度を基準に考えている為、ローテンプサーモによる早めのラジエーターへの水回しが必要不可欠であると感じ、ローテンプサーモの導入を決意しました。


※購入価格は取り付け工賃別の価格となります。

関連情報URL:www.arcinter.co.jp/arc/products/radiator/thermostat/index.html
定価7,350 円
購入価格5,800 円

このレビューで紹介された商品

ARC-brazing ローテンプサーモスタット

4.20

ARC-brazing ローテンプサーモスタット

パーツレビュー件数:10件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

S.S.I / ローテンプサーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:9件

MONSTER SPORT / ローテンプサーモスタット/スポーツサーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:20件

SEEKER / ローテンプサーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

KC TECHNICA / ローテンプサーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

NISMO / ローテンプサーモスタット

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:178件

D-SPORT / ローテンプサーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:151件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) ガスケットサーモスタット NA/NB B621-15-173

評価: ★★★★★

MARUHA MOTORS New78サーモ

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ195/55R15

評価: ★★★★

マツダ(純正) タンク サブ(LF)

評価: ★★★★★

マツダ(純正) リヤーコンビネーションランプ

評価: ★★★★★

AutoExe スポーツドライビングシート

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation