• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dendrobiumのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

バイパス

電子スロットに流れるクーラントラインを

取り外し,ただのバイパスにしました.


メインラインから電子スロットが並列につながっているところを

電子スロットルから切り離し,直接つないだ感じです.


走行後の電子スロットルはかなりひんやりとしていました.

排ガス規制のためなのでしょうか?吸気温度をわざわざ上げるようなことをする理由は!?


何故か電スロの動きが早くなった・・・いや,エンジン回転数の上げ下げが早い.

・・・・・・日々原因究明中であります.


//////////////////////////////////////////////////////////////////

話は打って変わり,以前載せた”ゼロウォーター

の効果?最近ボンネットやら施工した面が艶々で・・・ニヤニヤです♪

窓ガラスにいたっては,雨の日とか効果絶大です!

やはり,説明書きにもある乾いた状態でやるのが一番効果的ですねぇ


と,車を眺めていると

ふとホイルがさびしく感じてしまい・・・

リムに赤とか黄色とか青のラインをいれてやろうかと__早速,岸和田ABへ

値段はよく売れる赤と橙が5,000弱

売れにくい青が4,000弱

売れないらしい黄が3,000弱


どうしようか悩んで,どれでもええかなってなりました.

この記事をお読みになった皆さん!

ホイルのリムには何色がいいでしょうか!?

ホイルがつや消し マッドブラックです.

是非とも忌憚なき意見をくださいな.

Posted at 2011/01/31 00:03:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月28日 イイね!

初体験!

人生初めて

飲酒検問を味わった・・・・・・


ま,私はお酒が好きではないのでまったくもって問題ないですがね.

一年に飲み会等がなければ飲まない人です.

ちなみに,ワイン(赤),日本酒(冷)が大好きです・・・要は,味わって飲むということです.

大好きですが・・・進んでは飲まないです.



とそのあと

イプサム異常・・・アクセルOFFしたあと500rpm付近で回転数がロックして

これは怪しいな・・・と眺めていたら,10秒後ぐらいにストン・・・エンスト.


なんでAT車で回転数がかってに(500rpm以下)下がっていくんだよ・・・十分な車速が出ているのに,

自動制御ですよね??

トルコン内部でミキサーイマイチなのかな?まだ,前のATFが深いところに残っていて

それが引き金?


エンストの起こる大前提は,そこそこ暖気後または長距離走行後の信号停車.

ATF,クーラント,エンジンオイルの温度,圧力が起因しているのか?

スロットルに流れているクーラント_冷却目的じゃない気がする.吸入空気温度を上げるだけのような存在.走行後の電子スロットルは異様に熱いです.特に,バタフライ弁の軸受け周辺(駆動部の反対側にクーラントの溜り場がある)があっちちです.

当然といえば当然のように,エンジン内部流れてのクーラント.温度はゆうに80℃.燃費の為か!?
Posted at 2011/01/28 00:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月25日 イイね!

イプサム レカロ

イプサム レカロ

このレール誰かいります!?

去年の末に
「RECARO シートレール イプサム CM20」
とまぁ

純正レール買ったので

このメーカー不詳のレールが粗大ごみに・・・・・・中古でまた売るのもええかと思いながら.

売りに行くのが面倒だったりして.






イプサムにレカロを導入しましょう!

長距離が楽になる・・・かも.フルバケはよしましょう.
Posted at 2011/01/25 22:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日 イイね!

TYPE T-Ⅳ

TYPE T-Ⅳ

これで
健康になってくれることを祈ります!!

飛燕のATFが悪いのか(相性,互換性)

はたまた別の原因か・・・

純正のATF T-Ⅳ
安いからいいけどさ__.




今のところ正常

しかし,経験論から言いますと一,二週間以上は

様子見期間ですね.

下手したら,数ヶ月見ないとわからない・・・.



これで駄目だと,

専門医に専門の場所で

いろんなシチュエーションを作り出してわざとエンストでもさせて

原因究明に専念しないと・・・・・・怖くて乗れません.

Posted at 2011/01/23 21:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

サブコン調整

エアフロ交換に伴う再セッティング~




なんせ 排ガスがこれでもかっ!ってぐらいにガソリン臭くてなったのが数日前

暖気中は問題ない匂い

そこそこ走るとガソリン洩れてんとちゃう?

ってぐらい臭い

マフラー余熱で・・・アフターファイアが・・・

知らないうちにこのようなじたい・・・キックダウンするものなら

黒煙がっっっっっ!!


なので,再セッティングしました.して当然!しないわけにはいかない!!



しかし,まだ残る・・・いや引きずり続けているエンスト.

本日は,交差点にてエンスト(久々のシチュエーションだった)
 
 ・・・全身全霊持ってハンドルを力ずくできりました!

直線に戻るや否や,ギアをニュートラルに戻してエンジンキーをイグニッションへ!!

始動後,即アクセル開いて何事もないかのように去る!!

慣れたらちょろいものですね.なんていっている場合じゃなくて

人間ドックみたいな精密検査を近いうちにやります.

いやもう,話がすすでおります.入院日なたびに費用等々.

なんとなく(これもいつものことながら)ATFを純正品に戻そうかと考えております.

何か原因が,これじゃないかと?と疑っていないと

精神健康上にまことによろしくないので,今はATFのエステル系から部分合成系の鉱物にしようと思っています.

どう~も シフトダウン時に,エンジン側とトランスミッション側で回転数が・・・・・・

~~?

F-26 C-10 エンジン軸回転数センサ  ってのがあったような(トランスミッション上部付近)

ブログアップしながら,なんかしっくりきた犯人像が浮かんできた・・・

ATコンピュータとトランスミッション内部のソレノイド

トランスミッションソレノイドにいくエンジンワイヤとか怪しいかも・・・

・・・・・・・・・・・!_?・・・!!!!


ひらめきは後日チューニングショップの方と相談してと

これが正直の何チャラみたく 早く原因がつかめるとうれしい!

あれなおして これなおして~

そのうち 車一台買えるぐらいの資産投じて

全センサー類一式交換するかもねぇ

ショップの人いわく

「今の車は,O2センサ(イプサムはメイン触媒前後に2本で差を見てサブ触媒で決める!)でさえ昔の車みたいになくても別にええとか甘くはない.こと細かく環境性,低燃費の為とコンピュータに送るから・・・略!」

ってなこといっていたので,予算の都合が合えば!一本2万するようなO2センサ2本買ってやろうじゃない!空燃比計は当分あきらめて・・・だって高いんですもん!

ってイプサムに問いかけながら・・・考えていました.
Posted at 2011/01/16 21:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@α330 さん、お詳しいですね。あの螺旋階段ですか、目まぐるしいですよ。αさんは軽いから問題ないですが、現場のおっさんとかだと過去の事例で階段腐ってて抜けましたからね。スリルが刺激を覚えると危険な快楽ですね。そこから撮れる写真はさらに…」
何シテル?   02/17 00:24
四輪自動車の知識をつけはじめた若輩者です。 幼きころからものを作る、いじるのは大好きでした。 どんどん知識&技術を吸収していき、 人から人へ楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

飽いたり不足を感じたからカスタムするのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/28 08:09:16
バネレートの選び方の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 21:00:24
アルミテープで燃費向上を可能にする大発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 20:48:42

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ XJ6 (ジャガー XJシリーズ)
初の ・外車 ・左ハンドル ・スピードメーターが MPH表記  *一応 km/h 表示が ...
その他 その他 その他 その他
2009/9 会社の先輩からいただいた, 当時所有していた車のSunnyより高価な自転車 ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての車であり,いじくり,勉強させてもらった車です. ナンバープレート,陸運局に返却 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
免許取得三年目にして二代目の車. IPSUM:ラテン語で本来 らしい. スーパーチャー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.