• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月24日

2016夏休みの旅 その1

2016夏休みの旅 その1 今年の夏休みは8月12日から22日までの11日間。
その休みをフルに使って過去最長の11泊の長旅をしてきた。




8月11日
明日の乗るフェリーの出航が19時から16時と3時間早まったので
12時から14時の間に乗船手続きを行なうよう連絡が来た。
仙台でゆっくりと牛タンを食べたかったけれど、どうなる事やら。
でも、今回の旅では①美味しい牛タンを食べる②ジンギスカンを食べる③セイコーマートに寄る
の3つは絶対外せないな!

会社を定時で出て家に戻り支度をして、9時半に出発。
東北道をひた走り福島県内のSAで休むつもりでいたけれど
どのパーキングも満車で止める所ない。
眠い目を擦りながら何とか止めることが出来たのが菅生PA。

しかしなんで長期休みの東北道は夜パーキングが満車になるんだろうか?

8月12日
菅生から仙台港まですぐに着いたので、
船の時間までターミナルそばの三井アウトレットに寄り観覧車!

どうしても牛タンを食べたくて調べたら利久というお店が有名で近くにあるので行ってみたらオープン前なのに凄い行列。
並ぶ気にならなかったので別の店を探したら近くに「たんや善次郎」を発見!

店に入り定食を頼んで出てきたのは美味しそうな牛タン!!

今回の「旅の目的その1」達成!

13時にフェリーターミナルに行くとまた出航時間変更のお知らせが。


何はともあれ無事乗船。

出航時にカモメの見送り。


夕焼けの中仙台港を出発。

ディナーはバイキングでステーキ。

食後はゆったりと船の旅を楽しんだ。


8月13日
朝食バイキングを食べて暫くしたら苫小牧港
船を降りてひとまず道の駅ウトナイ湖

明日旭川に行くまでは何も決めていなかったので、
道の駅を巡る事に。
道の駅サーモンパーク千歳には水族館が併設されていて、
ちょっと真面目に見て回ったら2時間近くかかってしまった。


46号線を走っていたら恵庭駅近くで最近北海道へ進出した知り合いのお店を発見。


次に寄った「花ロードえにわ」の近くにある回転ずし「旬楽」で昼食。

北海道でも回転ずし!回らない寿司屋には縁がないもんで。

その後、マオイの丘、夕張エメロードに寄って、
勿論セイコーマートを見つけるたび寄って
(目的2達成!!)

日も暮れてきたので南ふらので休むため走っていたけど、
途中ローカルな駅があるので寄ってみたら、
映画ぽっぽ屋のロケで使用した幾寅駅だった。


風呂に入りたくて近所を検索して見つけた、
かなやま湖保養センターは時間帯が良くなくて、
カランが少なく体を流さず湯船に入る人が多く、
浴槽は汗臭く、嬉しくない風呂だった

風呂を出て道の駅「南ふらの」に行き車内で食事をしてそのまま就寝。

8月14日
朝起きると近くに止めてあったキャンカーの方が声をかけてくれた。
話をすると今日の目的地が同じ!
その上、昨日まで今日行く目的地でキャンプされていた方も加わり暫く話をして、
一旦解散。昨日までキャンプ場にいた方は岡山まで帰るそうで。
我が家はその後富良野経由で目的地に向かった。
途中の深山峠で観覧車に乗りトリックアート美術館を見学。



その後途中のスーパーで買い物をして目的地のキャンプ場に到着。
今回お誘いいただいた、毎年数ヶ月北の大地で過ごすあの方に挨拶をした後、
積んできた自転車をおろしてチビとサイクリング。
地元では絶対に出来ない、長い長い山道を一気に走る気持ち良さ。
調子に乗って走っていたら山を完全に下りきってしまい、戻るのにとても大変だったけれど、
今迄味わったことのない爽快感だった。

キャンプ場に戻り、既に連泊している人や来たばかりの人達と、
美味しい酒と御馳走で盛り上がり、ジンギスカンを堪能。
(目的3達成!!)
そのまま夜を迎え、みな気持ちよくなって就寝。
ブログ一覧 | キャンプ | 日記
Posted at 2016/08/24 23:58:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年8月25日 5:54
おはようございます。

ミッションの達成、出会い、北海道ならではのスケール、大満喫でしたね!

羨ましいです^_−☆
コメントへの返答
2016年8月27日 1:08
こんばんは。

初北海道でしたけれど、
みんなが行きたくなるのが
分かった気がします。
壮大な景色に旨いもの!

1回じゃ物足りないかも…
です(≧◇≦)
2016年8月25日 11:39
始まりましたね。
楽しみにしています。
なかなかユックリの旅行で羨ましい。
来年は行きたいなぁ。
コメントへの返答
2016年8月27日 1:12
こんばんは。

今年は残念でしたが、
来年は是非!

我が家も来年、どうしようかなぁ~~

プロフィール

「バッテリー交換 http://cvw.jp/b/486764/40197043/
何シテル?   08/05 23:28
次の休みはどこへ行こうか? そればかりを考えて毎日過ごしてる、おやぢ。 http://www.geocities.jp/fs52fun/index.ht...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016夏休みの旅 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 11:54:42

愛車一覧

トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
コンパクトに!
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ピーズフィールドクラフトのエルグランドキャンパー ポップアップは街乗りにも使えて便利だっ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
原形をとどめるのは運転席部のみだけど これでも一応ハイエース。 ベースはワゴンDXのガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation